桧沢小の出来事とお知らせ

2016年7月の記事一覧

元気に出発しました!

 今日から5年生は2泊3日で千葉県山武市に宿泊体験学習に出かけます。
 心配していた雨も上がり、太陽が顔をのぞかせる中での出発式。
 お家の人に見守られながら、みんな元気いっぱい出発していきました。
 事故やケガのないよう安全に過ごし、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。

 出発式・1.pdf
 出発式・2.pdf
 出発式・・3.pdf

♪ 笹の葉サラサラ…

 本日、「七夕集会」を実施しました。
 PTA会長さんの準備して下さった竹に、全校生が思い思いの願いを書いた短冊や飾りをうれしそうに付けていく子ども達の姿が見られました。
 低学年の子達は「~になりたい」「~がほしい」という願いが多く見られましたが、高学年になると「家族」や「平和」といった広い視野に立った願いが出てきます。
 会の中では委員会児童が準備した紙芝居の発表もあり、みんなで心穏やかにしっとりとした時間を過ごすことができました。

 願い事・1.pdf
 願い事・2.pdf
 七夕集会.pdf

万が一に備え…

 桧沢小学校では毎年、夏休みのプール開放において保護者のみなさんのご協力をいただいています。
 万が一に備え、いざという時に速やかに、そして正しく対処できるよう、PTAの専門委員会の主催で「救命救急講習」を実施しています。今回も消防署の方を講師としてお招きし、多くの保護者の方の参加のもとで、講習会を実施しました。
 心臓マッサージのやり方やAEDの使用について、真剣に講習を受ける保護者の方々の姿が見られました。
 万が一が起こらないことを強く願いながら、本年度のプール開放の準備を進めていきたいと考えています。

 救命救急.pdf

青少年の主張大会、頑張りました

 日曜日に行われた青少年の主張大会。
 桧沢小学校の代表として参加した6年生に校長先生から賞状が手渡されました。
 これまで何度も文章を校正し、自分の思いを主張できるまでに何度も練習を重ねてきた頑張りに、全校生から惜しみない賞賛の拍手がわき起こりました。

 青年の主張.pdf

授業参観お世話になりました

 桧沢小学校では連日の授業参観となりましたが、たくさんの保護者の方々に参会いただきました。(保護者のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです)
 どのクラスでも、課題に向かって一生懸命考える子ども達の姿が見られました。
 そして、温かいまなざしで我が子を見つめる保護者の方々の姿…。
 とても微笑ましく感じました。

 音楽.pdf
 国語.pdf
 国語・2.pdf
 算数・1.pdf
 算数・2.pdf
 生活.pdf
 総合.pdf

給食試食会

 先週行われた「給食試食会」。
 お家の人と一緒に給食を食べることができるとあって、子ども達の笑顔がランチルームいっぱいにあふれました。
 「食」は「人」を「良」くするもの。
 おいしい「食事」に体だけでなく、心もほっこり「良い」気持ちになったようです。

 給食試食会・1.pdf
 給食試食会・2.pdf