昨日の給食の時間に、栄養士の方が学校に来て下さって「食事の時のマナー」について指導をして下さいました。
食事をする時の姿勢や食べ方など、提示していただいた資料をもとに、全員で確認しながら学習を進めることができました。
指導の最後の場面では、養護教諭と一緒に、人形を用いながら、手洗いについての具体的な指導もいただきました。
本校では本年度、「食育」に力を入れて学習を進めています。
学校だけの学習に終わるのではなく、家庭とも連携を図りながら、子ども達の健やかな成長を応援していきたいと考えています。6月末には親子での給食試食会を予定しています。
給食マナー.pdf
あいにくの雨。
今日から3連休。子ども達のいない学校はし~んと静まりかえっています。
やっぱり子ども達の元気いっぱいの声がないととても寂しい感じがします。
さて。
最近、授業の様子を見ていると、子ども達のがんばりが見られ、とてもうれしく感じます。
友達と一緒に課題に真剣に向き合い、課題解決のために熱心に話し合う姿にはとても感心させられます。
学力向上へ向け、頑張る子ども達の姿を応援していきたいと思います。
学習の様子.pdf
朝のボランティアが定着してきました。
昇降口の清掃、階段の掃除…。登校するとさっと担当箇所に移動して、黙々と活動を進めていきます。
校庭に出て除草作業をしたり、花への水やりをしたり、リサイクル用の牛乳パックを整理したり…。
よりよい桧沢小学校にするためにみんなで頑張っています。
朝の清掃の様子.pdf
避難訓練では、消防士の方の指導を受けながら、水消火器を使って消火訓練も行いました。
消火器のピンを抜き、「火事だ!」と叫びながら、ホースを持って消火にあたる。
実際に使う場面がないことを願いながらも、本当に火事が起きた場合には果たして落ち着いて使えるのだろうか…。
そうしたことを考える良い機会になったと思います。
手順を踏みながら、しっかりと消火訓練に取り組む子ども達の姿が印象的でした。
消火訓練.pdf
桧沢小学校では、全校生がランチルームに一同に介して給食を食べています。
全員が集まって食べることで、自然と子ども達は食事のマナーを学習することができ、全員が集まって食べることで、苦手な食べ物にもなんとか挑戦して食べていこうという気持ちが育ってきます。
4校時が終わると、子ども達はもうお腹ペコペコ。
「早く給食を食べたい」という気持ちがその表情に表れています。
さて。
桧沢小学校では、給食の時に毎日先生方が交代で「給食アラカルト」というコーナーを設けて話をしています。食材の説明だったり、栄養素のはたらきについてだったり…。こうした食育の機会を設けながら、子ども達の食に対する関心を高めています。
今日の話題は「麺」でした。ご飯と麺を比べながら、麺のよさをみんなで確認することができました。明日の給食は?どんな話題が「アラカルト」で出てくるか楽しみです。
地震から火災発生…という設定のもと、本日、避難訓練を行いました。
「避難開始」の放送から、一切無言で、速やかに避難をする子ども達。
全員が短い時間の中で無事に避難を完了させることができました。
指導に来ていただいた消防士の方からも「立派な態度で訓練ができていた」という講評をいただきました。今回の訓練を通して、しっかりと自分の命を自分で守るということを一人一人が確認することができました。
避難訓練.pdf
気持ちの良い青空が広がっています。
夏日を思わせるような暖かい日がここ数日続いています。
校庭の桜が散り、だんだんと周りの山々には新緑の柔らかく鮮やかな緑の色合いが増えてきました。
春の到来!
その喜びをいっぱいに感じながら、元気に伸び伸びと外で活動をする子ども達の姿が見られるようになってきました。運動会へ向けて力一杯校庭を走り抜ける子ども達の姿。休み時間になると競うように外に飛び出して、元気いっぱい外遊びを楽しむ姿…。
子ども達の元気が学校を活気づけています。
毎朝、5,6年生の子ども達が学校に登校するとすぐにボランティア活動を進めています。
自分たちが使う昇降口や廊下、階段など、ほうきで掃いたり、モップをかけたり…。
整った学習環境の中で学習活動を進めようと、子ども達一人一人の気持ちがだんだんと高まってきているように感じます。
給食後の清掃も、無言で熱心に取り組む姿が見られます。
見落としてしまいがちな隅っこや角の方にまで目を配り、掃き掃除や拭き掃除を行う姿には感心させられます。
今日の掃除も一生懸命取り組みました。
清掃.pdf
先日の1年生を迎える会の後の子ども達の話題には「どんぐり班」のことがよく出てくるようになりました。給食を食べている時にも「ぼくは〇班だよ」「班長がとても優しいよ」といった話がよく聞かれ、異学年で組んでいるこの「どんぐり班」は子ども達にとって大きな意味をもつものになっていると感じます。
上級生と下級生の絆を強めるこの「どんぐり班」。
これから様々な場面でどんぐり班の活動が予定されています。
仲良く、協力し合いながら、どんな風に活動が展開されていくのか、とても楽しみです。
どんぐり班.pdf
1年生を迎える会の最後には2年生から1年生へのプレゼントがありました。
手作りのメダルです。
2年生から一人一人首にメダルをかけてもらう1年生の姿はとても微笑ましく感じられました。
心温まる素敵なひとときを全校生で過ごすことができました。
1年生を迎える会・3.pdf
校内オリエンテーリングが終わると、体育館にまた全員が集まりました。
審査結果は明日以降の発表ということで楽しみは持ち越しとなりました。
(どの班が入賞するのでしょう)
その後、1年生一人一人のインタビューが行われました。
1年生全員がニコニコ笑顔で「楽しかったです」と感想を発表することができました。
発表を見つめる上級生の温かなまなざしがとても印象的でした。
1年生を迎える会・2.pdf
「1年生、入場です」と同時にニコニコ笑顔で体育館に入場した1年生の子ども達。
体育館で1年生を迎え入れる上級生の表情もとてもにこやかで素敵でした。
桧沢小学校の迎える会はとても温かいほのぼのした雰囲気の中で進められます。
途中で行うゲームも、「どんぐり班(縦割り班)での校内オリエンテーリング」が企画されました。
縦割り班で長縄跳びに挑戦したり、校歌を歌ったり、学校に関するクイズを解いたり…。ポイントポイントで出される趣向を凝らした課題に、みんな協力しながら楽しそうに取り組んでいました。
「職員室の入り方」や「廊下の歩き方」など、学校生活のルールに関する問題も出され、班のリーダーである6年生が優しく下級生に教えてあげる姿も見られました。
1年生を迎える会・1.pdf
雲一つない青空が広がりました。
晴天、快晴の一日でした。(午後は若干くもり空となりましたが…)
春らしいぽかぽか陽気の中、今日はどの学年も外で活動している様子が見られました。
運動会がだんだんと近づいて来ているということもあり、校庭を気持ちよく力いっぱい走る子ども達の姿が見られました。また、校舎の周りで春の生き物を熱心に観察する姿も見られました。桧沢川に見学学習に出かけたクラスもありました。
春の息吹を感じながら充実した学習活動が進められています。
学習の様子から.pdf
昨日、ある保護者の方が「桧沢小学校は日本一やさしい学校だ」とおっしゃっていたのが心に残っています。
学校生活を見ていても、確かにみんながやさしく思いやりのある態度で接しています。
下級生は上級生の姿を慕い、上級生の姿を模範として生活し、上級生は下級生にやさしく寄り添って、さりげなく手を差し伸べてあげる。
言われたからそうするのではなく、それが当たり前のこととして根づいているところに桧沢のよさがあると感じます。
これからも、やさしさと笑顔あふれる日本一の学校を目指しながら、学校と保護者、地域が一丸となって、心一つに頑張っていきたいと思います。
授業参観後は、PTA総会、学級懇談会を行い、最後にPTA奉仕作業を行いました。
今回は、校舎の周りにめぐらされた雪囲いの撤去がメインの活動となりました。かなりの力仕事、そして、雪囲いの量もかなりあり、「果たして予定されている時間の中で終わるのだろうか…」という不安もありましたが、そんな不安もよそに保護者の方々の手際よい作業と団結力により、あっという間に撤去を終えることができました。
きれいになった学習環境の中で、気持ちよく学習活動を進めて行くことができます。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、本日、今年度初めての授業参観を実施しました。
お家の人を見つけるとうれしそうな表情で授業に臨む子ども達の姿がとても印象的でした。
お子さんを見つめる保護者の方々のまなざしもとても温かく、柔らかい雰囲気の中での授業参観になりました。
授業参観.pdf
先週末、うっすらとピンク色に色づいていた桜の木。
いつ咲くか、待ち遠しく感じていた桜の木ですが、本日、きれいなピンク色をまとって開花しました。
あいにくの花曇りの中ではありますが、それもまた風情が感じられます。
桧沢小にもようやく春の訪れが。
これから山々が新緑を芽吹かせていきます。
待望の輝かしい「春」の幕開けです。
校庭の桜.pdf
新年度の委員会活動がスタートしました。
4年生も5年生も6年生もやる気まんまん。自分たちの学校をどんな風によりよくしていこうかと期待に胸をふくらませています。
今日の給食の時間に委員会の代表が全校生の前に出て、それぞれの委員会で1年間、どんな活動をしていくかについて話をしました。発表を聞く下級生の表情も真剣そのもの。
子ども達のアイディアでこれから1年間、どんな活動が進められていくか楽しみです。
新年度、新学期がスタートして一週間が経ちます。
子ども達もようやく学校生活のリズムに慣れてきたように感じます。
朝の登校の様子を見ていても、上級生が下級生のお世話をしながら、仲良く登校する姿が見られ、とても温かい気持ちにさせられます。
1年生の子ども達も大きなランドセルを背負いながら、毎日、頑張って登校しています。とてもほほえましい光景です。
さて。
そんな登校の折、子ども達に寄り添いながら登校して下さる地域の方々の姿があります。朝の早い時間から通学路に立って子ども達の安全を見守って下さる地域の方々の姿があります。
安全に安心して過ごせるそのかげに、こうした地域の方々の姿があることを忘れず、感謝の気持ちをもって生活できるようにしていきたいと思います。
本日、桧沢小学校では「危険箇所マップづくり」を行いました。
先日行った危険箇所点検の結果を受け、それをみんなで共有しながらマップにしていきました。
登下校途中のどこに危険があるのかを、マップにすることで、視覚的にとらえることができます。
マップを作ったことに満足するのではなく、それを活用しながら、より安全で安心な生活ができるようにみんなで意識を高めていきたいと思います。
「事故ゼロ」を目指してみんなでがんばっていきます。
昨日の交通教室に引き続き、本日は「防災教室」を行いました。
学校の裏山が崩れ、土石流警報が発令されたという想定のもと、安全な避難について学習をしました。避難場所の確認、避難場所への集まり方、避難場所からの避難の仕方について実際に自分たちで動きながら確認をしました。
「自分の命は自分で守る」
そうした意識を一人一人がしっかりともてるように、今後も継続的に指導を進めていきたいと思います。
本日、交通教室を行いました。
南会津警察署の署員の方に来ていただき、自転車の乗り方や歩き方について指導を受けながら、交通安全について学ぶことができました。
現在、春の全国交通安全運動期間になっています。
本日学習したことを生かし、安全に過ごせるようにみんなで心がけていきたいと思います。
本校の本年度の学校経営の中に「安全・安心な学校づくり」という目標があります。
今日は、あいにくの寒空のもとではありましたが、教職員と子ども達とで通学路を確認しました。登下校途中の危険箇所についてみんなで一つ一つ確認をしながら、どこに危険があるか、自分たちの目で確かめました。
今日の確認をもとに「桧沢小学校安全マップを作成していく予定です。
「おはようございます」
子ども達の元気でさわやかなあいさつが校舎に響きます。
桧沢小学校では、毎朝登校すると、全校生が職員室に入り、自分の学年と名前、そして元気いっぱいの「おはようございます」のあいさつをして1日のスタートを切ります。
入学したての1年生には、上学年の子達が寄り添い、やり方を優しく教えてくれます。
さわやかで、温かな雰囲気の中、今日も1日がスタートしました。
おいしい給食が本日よりスタートです。
今日のメニューはカレー!
ランチルームに全校生が集まり、にこにこ笑顔で給食をいただきました。
「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつにも感謝の気持ちがこもっていました。
「明日の給食は何かな?」
毎日のメニューがとても楽しみです。
本日、桧沢小学校の入学式が行われました。
かわいい新入生7名を迎え入れました。
はじめは少し緊張した表情も見られましたが、どの子もとても立派な態度で最後まで式に臨むことができました。
新たな仲間を迎え入れ、「新生桧沢小学校」のスタート!
明日からの学校生活がとても楽しみです。