桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

地区児童会

 3校時目に地区児童会を行いました。3学期の登下校の様子を振り返るとともに、春休みの過ごし方について確認をしました。また、新年度に向けての登校班の組織づくりもしました。来週からは、3月に入ります。今年度も、あと少しになってきました。

 

6年生 テーブルマナー

 13日(火)に6年生は、講師の方をお招きしてテーブルマナーの学習をしました。慣れないフォークとナイフを使っての食事でしたが、楽しく会食できました。小学校の思い出がまた一つできたようで良かったです。

クロスカントリースキー教室

 今日の3・4校時に5・6年生は、講師の方をお招きしてクロスカントリースキーを体験しました。先週の雪のおかげで、校庭にある程度の雪が積もっていたので、コースを作ることができました。子どもたちは、アルペンスキーとの違いに、戸惑いながらも元気いっぱい挑戦していました。

第2回スキー教室

 昨日の2月1日に第2回目のスキー教室を実施しました。朝は雨が降っていて少し心配でしたが、はじめる頃には雪になりました。晴天とまではいかなかったものの、計画通りにできて良かったです。また、2回目も多くの保護者の方にご協力いただけたこと本当に感謝しております。来年度もよろしくお願い致します。

外国語ライブ授業

 今日の午前中に3・5・6年生が、ブリティッシュヒルズとオンラインでつなぎ、外国語のライブ授業を行いました。各学年興味津々で、意欲的に学習に取り組んでいました。4年生は2月に行います。

 

別世界

 昨日までの天気でだいぶ雪も解け、所々土も見えていましたが、今回の雪で今は、辺り一面真っ白になりました。冬本番ですね。これからも降り続く予報なので、雪害には気をつけていきたいです。

校内スキー教室

 第1回目のスキー教室を行いました。雪は少しゆるんでいましたが、多くの保護者の方に協力をいただき、スムーズに実施することができました。本当にありがとうございました。雪国に生まれた子どもたちにとって、貴重な体験になりました。2回目もよろしくお願いします。

避難訓練

 5校時目に、避難訓練を実施しました。子どもたちは、暖かい服装で安全に避難することができました。冬に火事が起きた時は、避難した後のことも考える必要があります。もしもの時には、今日学んだことをいかし、命を守る行動がとれる子に育っていってほしいと思います。

だんごさし

 昨日、1・2年生は,「だんごさし」を行いました。はじめに校長先生から「だんごさし」の話を聞いたあと、協力して上手にだんごを作りました。そのあと、階段や玄関のところに設置しておいただんごの木に、だんごをさしたり飾りをつけたりしました。最後には、みんなにこにこ顔でだんごを食べていました。子どもたちにとって、昔からの行事に親しむ良い機会となりました。

全校集会

 今日の全校集会では,3名の児童が3学期のめあての発表をしました。また、大谷翔平選手からのグローブが届いたので、添えられていたメッセージとともに紹介をしました。充実した3学期になることを期待しています。