桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

今週の桧沢小

 卒業まであと少しになりました。今週は、月曜日に全校集会と卒業式予行を行いました。全校集会では、賞状伝達と3.11の話をしました。卒業式予行では、今日が本番でもいいと思えるくらいに、子どもたちはしっかり取り組んでいました。また今日は、3校時目に6年生教室で、二十年位前にこの教室で担任をしている時のことを思い出しながら、私が授業をしました。小学校を卒業する6年生にとって、将来に向けてのビジョン作りのきっかけになれば幸いです。

6年生を送る会

 3校時目に6年生を送る会を実施しました。はじめに鼓笛移杖式を行いました。5年生はじめ下級生が立派に引き継ぐことができました。次に卒業生に関するクイズを行い、全校生で大いに盛り上がりました。その後、在校生の感謝の気持ちを込めた色紙を渡し、卒業生から歌のプレゼントがありました。温かい雰囲気の中、6年生にとってまた一つ良い思い出ができました。中心になって、企画・運営を頑張った5年生はじめ在校生の皆さん、本当に良い会になりました。ありがとう。

授業参観

 今日から3月に入りました。月日が経つのは早いです。昨日は、今年度最後の授業参観を行いました。各学年落ち着いて雰囲気で授業に臨んでいました。そのあと、学級懇談会、専門委員会、常任委員会と今年度の反省と来年度の見通しについて、話し合いがありました。年度末を実感する1日でした。

全校朝会

 昨日の朝の時間に、全校朝会を行いました。落ち着いた雰囲気の中、賞状伝達や3学期残りの期間の過ごし方について話をしました。また、会が終わってから、6年生を送る会で使う写真の撮影もしました。卒業式までのカウントダウン、はじまっています。

地区児童会

 3校時目に地区児童会を行いました。3学期の登下校の様子を振り返るとともに、春休みの過ごし方について確認をしました。また、新年度に向けての登校班の組織づくりもしました。来週からは、3月に入ります。今年度も、あと少しになってきました。

 

6年生 テーブルマナー

 13日(火)に6年生は、講師の方をお招きしてテーブルマナーの学習をしました。慣れないフォークとナイフを使っての食事でしたが、楽しく会食できました。小学校の思い出がまた一つできたようで良かったです。

クロスカントリースキー教室

 今日の3・4校時に5・6年生は、講師の方をお招きしてクロスカントリースキーを体験しました。先週の雪のおかげで、校庭にある程度の雪が積もっていたので、コースを作ることができました。子どもたちは、アルペンスキーとの違いに、戸惑いながらも元気いっぱい挑戦していました。

第2回スキー教室

 昨日の2月1日に第2回目のスキー教室を実施しました。朝は雨が降っていて少し心配でしたが、はじめる頃には雪になりました。晴天とまではいかなかったものの、計画通りにできて良かったです。また、2回目も多くの保護者の方にご協力いただけたこと本当に感謝しております。来年度もよろしくお願い致します。

外国語ライブ授業

 今日の午前中に3・5・6年生が、ブリティッシュヒルズとオンラインでつなぎ、外国語のライブ授業を行いました。各学年興味津々で、意欲的に学習に取り組んでいました。4年生は2月に行います。

 

別世界

 昨日までの天気でだいぶ雪も解け、所々土も見えていましたが、今回の雪で今は、辺り一面真っ白になりました。冬本番ですね。これからも降り続く予報なので、雪害には気をつけていきたいです。

校内スキー教室

 第1回目のスキー教室を行いました。雪は少しゆるんでいましたが、多くの保護者の方に協力をいただき、スムーズに実施することができました。本当にありがとうございました。雪国に生まれた子どもたちにとって、貴重な体験になりました。2回目もよろしくお願いします。

避難訓練

 5校時目に、避難訓練を実施しました。子どもたちは、暖かい服装で安全に避難することができました。冬に火事が起きた時は、避難した後のことも考える必要があります。もしもの時には、今日学んだことをいかし、命を守る行動がとれる子に育っていってほしいと思います。

だんごさし

 昨日、1・2年生は,「だんごさし」を行いました。はじめに校長先生から「だんごさし」の話を聞いたあと、協力して上手にだんごを作りました。そのあと、階段や玄関のところに設置しておいただんごの木に、だんごをさしたり飾りをつけたりしました。最後には、みんなにこにこ顔でだんごを食べていました。子どもたちにとって、昔からの行事に親しむ良い機会となりました。

全校集会

 今日の全校集会では,3名の児童が3学期のめあての発表をしました。また、大谷翔平選手からのグローブが届いたので、添えられていたメッセージとともに紹介をしました。充実した3学期になることを期待しています。

 

暖冬? 3学期もよろしくお願いします

 3学期が始まり3日目を迎えました。子どもたちは、寒さに負けず元気に過ごしています。昨年の今頃は、大雪で大変だったのですが、今年は少なく校庭もところどころ地面が見えるくらいです。来週にはスキー教室があります。雪遊びを楽しみにしている子どもたちにとっては、もう少し雪が降ってほしいところです。

終業式

 2校時目に木もれ日ホールで終業式を行いました。子どもたちにとって2学期を振り返り、次の学期につなげられる良い機会となりました。明日からは、冬休みです。自分の立てた目標に向かい、健康・安全に気をつけて生活し、1月9日にまた元気に登校してほしいです。 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

授業研

 今日は、2年生で学級活動の授業研を行いました。養護の先生がT2としてはいり、「命の大切さ」についての授業をしました。子どもたちが家族からの手紙を読む場面もあり、多くのことを考え、感じることのできる授業となりました。また、8日には1年生算数「どちらがひろい」の授業研も行いました。45分間集中して課題に取り組み、大切ことをしっかり理解することができていました。

書写指導

 12月1日は5年生、8日は6年生、今日は3・4年生が外部講師の方においでただき、書写の学習しました。子どもたちは、少しでも上達しようと頑張って取り組んでいました。

食育の学習

 11日(月)は中学年、今日は低学年と高学年で、栄養士の小川先生においでいただき、食育指導を行いました。子どもたちは、自分の健康を守るためにバランス良く食べることの大切さを学びました。これからの食生活に学んだことをいかしてほしいです。

 

学校訪問コンサート

 12月7日に桐朋学園の方においでいただき、学校訪問コンサートを行いました。今回は、「声楽」ですばらしい合唱を聴くことができました。子供達にとって、また一つ貴重な体験になりました。