ようこそ! 桧沢小学校のホームページへ!!
平成25年4月、檜沢小、針生小が統合して 新生 桧沢小学校が誕生しました。
ようこそ! 桧沢小学校のホームページへ!!
平成25年4月、檜沢小、針生小が統合して 新生 桧沢小学校が誕生しました。
6名の卒後生が、桧沢小学校を巣立っていきました。
すっかり卒業式の準備がととのった会場で、6年生を送る会がありました。6年生に関するクイズをしたり、在校生からの寄せ書きをプレゼントしたりしました。鼓笛の引継もありました。
令和4年度最後の授業参観。どの学級も工夫を凝らした授業内容でした。1年間の成長の様子を見ていただけたと思います。
伝統ある桧沢小学校の鼓笛隊を引き継ぐために、5年生以下が新編制で練習をしてきました。今日はその1回目の全体練習でした。どのパートも良い仕上がりを見せています。
桐朋学園芸術短期大学の学生さんが、訪問コンサートに来てくれました。木もれ日ホールにピアノ、フルート、クラリネットの美しい音色が響き渡りました。クラシックはもちろんのこと、髭男のミックスナッツやヨアソビの群青など、子どもたちのよく知る曲も演奏されて、大盛況でした。
晴天の下、1年生が雪遊びをしていました。校庭に雪の芸術がたくさん誕生しました。
今日が本番。ちょっと緊張気味の6年生ですが、上手くできたようです。
明日は6年生を対象にしたテーブルマナー給食です。今日は、栄養士の先生に来て頂いて、その事前学習を行いました。本番では上手くできるかな?
ある日のお昼休み。鼓笛の練習をする4年生、体育館でフリスビーやバスケットを楽しむ高学年、教室で机を寄せ合ってゲームに興じる3年生の女子・・・、みな思い思いの楽しい時間を過ごしていました。
児童会図書委員の皆さんが、各教室を訪問し、読み聞かせをしてくれました。低学年は大喜びでした。
1年生が、生活科の授業で手作り凧に挑戦し、凧あげに親しみました。最近ではあまり見られなくなった風景ですが、空高く舞い上がる手作り凧に、歓喜の声が響き渡りました。
外部講師をお呼びして、クロカン教室が5・6年生を対象に実施されました。ここ数日雪が降らず、校庭の隅のほうでは地面が見え始めていたので、コンディションが心配されましたが、充実した予定通りの体験教室を実施することができました。
1月20日(金)はスキー教室ですが、低学年はその前に、校庭の平地を使ってスキーの着脱や移動のしかたなどの事前練習を行いました。スキー場での本番に備えました。
来週は、外部講師を呼んで5・6年生はクロカン教室があります。今日はその準備とメンテナンスをしていました。ここ数日の天気で、例年になく校庭の雪が少ないようです。
1年生、2年生が会津の伝統行事「だんごさし」を体験しました。自分達でつくっただんごを、色とりどりの飾りと一緒に、校内の三カ所に飾ってくれました。あまっただんごは皆でおいしくいただきました。
3学期スタートしました。始業式ではめあてや目標、生活の中での注意事項などを全校で確認しました。授業風景も落ち着いていて、いつも通りの学校生活が戻ってきました。短いお休みでしたが、みんな少し大人になったような気がします。
2学期最終日は、終業式と校舎内の大掃除がありました。それぞれの学級では冬休みの事前指導がありました。児童は落ち着いて先生方の話に良く耳を傾けていました。みなさん、3学期また元気にお会いしましょう。
2年生5名が、住田光学の工場内を探検してきました。ふしぎなものがいっぱい、いったい何をつくっているんだろう?
5.6年生が、書道家の先生を講師にお招きして、書道教室を開催しました。
プロの先生の筆の運びを、みんな息を飲んで見ていました。
11月の1日から教育実習にきていた大学生の室井さん(本校卒業生)が、今日が最終日となりました。担当学年だった1年生と別れを惜しみました。今度は正式な先生になって戻ってきてください。
3年生はスーパーマーケットの見学に、4年生は町の資料館にいってきました。初めての体験がいっぱいあったようです。
どの学年も工夫をこらし、バラエティーにとんだ素晴らしい発表会でした。
今週の土曜日は「桧っ子発表会」です。今週はどの学級もその準備と練習で余念が無いようです。体育館の会場もできあがりました。
授業時間はもちろんのこと、休み時間や放課後等、児童1人1人が時間をみつけて自主的に練習してきました。ライトを浴びて少し緊張気味でしたが、御蔵入交流館の文化ホールに素晴らしい音色を響かせてくれました。1~4年生の皆さん、そして先生方、お疲れ様でした!
1年生も給食当番がだいぶ板についてきた様子です。今日は給食センターの先生がおいでになって、おかずの納豆の話をしていただきました。
暑くもなく、寒くもなく、絶好のマラソン日和となりました。全員が完走し、5年生男子ではなんと新記録も生まれました。みなさんお疲れ様でした。
二日間の行程を終えて5年生が無事に帰ってきました。顔つきがなんだか少し逞しくなった感じです。
森林の中で食べるカレーはまた格別ですね。
2日目、午前中の活動は野外炊飯です。お昼にはおいしいカレーにありつけるかな?、頑張って!
1日目最後の活動は、夕食の後のナイトハイキングでした。暗闇を歩く体験は、子どもたちに何をもたらしてくれたでしょうか。感想が楽しみです。
後半ちょっと雨がパラついてきたようです。でもかなり集中して取り組んでいる様子がうかがえます。作品を持ちかえってくるのが楽しみですね。本日の配信はここまでです。
食堂でお昼を食べた後、いよいよ午後の活動、焼き板づくりはじまったようです。
8時30分に出発した5年生、無事に国立那須甲子青少年自然の家に到着したようです。これからの活動にわくわくしていることでしょう。
町小体連陸上大会で、本校の5・6年生が大健闘を見せてくれました。5年男子走り高跳び1位、5年男子ジャベリックボール投げ1位、5年女子80mハードル1位 5年男子ジャベリックボール投げ3位、6年女子ジャベリックボール投げ2位 6年女子800m3位 小規模校ながら、桧沢っ子の底力を充分に発揮しました。
本日は桧沢小学校恒例の「秋の自然に親しむ会」でした。ゲームンにダンス、そして先日学校園で収穫したジャガイモを使って豚汁をつくり、最高の味覚を味わいました。
3年生と4年生が社会科見学で「町の駅」と「JAの集荷場」を見学してきました。町内から出荷される様々な花卉や農産物を見学して、あらためて自分たちの町の良さにふれました。
先日、人権教育推進委員の方が来校し、2年生に人権について分かりやすく丁寧に教えてくださいました。2年生5名の内、2名が欠席のため、3名になってしまいましたが、一人一人、話を世良く聞いて、真剣に学習している様子がうかがえました。
10月29日の南会津町小体連陸上大会にむけて、毎朝5・6年生が始業前にリレーの練習をしています。少ない児童数の中でのチーム編成ですが、一人一人が真剣に練習に取り組んでます。
田島中学校から4名の生徒さんが、職場体験にやってきました。中には恩師と卓球を楽しんでいる生徒さんも・・・・。
南会津警察署から2名のおまわりさんに来ていただいて、不審者に声をかけられた時の、身の守り方を学習しました。また、職員室の先生方は、いきなり学校に不審者が来た時の対処方法や、いざという時のさすまたの使い方を教えていただきました。
学校園でジャガイモの収穫を実施しました。大きいの小さいのと、今年も大収穫でした。とれたジャガイモは9月22日予定の「秋の自然に親しむ会」で、みんなで豚汁にしておいしくいただく予定です。
獣医師派遣事業として、動物愛護団体の皆さんが、3匹のワンちゃんをつれてきてくれました。犬の性質や触れ合う時の注意事項を初めに確認した上で、1、2年生の児童がワンちゃんとの触れ合いを楽しみました。
音楽室を覗くと、3年生4年生が楽器の練習をしていました。10月19日に開催予定の郡合奏祭に向けての取り組みがもう始まっています。保健室では1年生が身体測定をしていました。4月に比べると、みんな心も体も大きく成長しました。
始業式、日に焼けた元気な顔が並びました。休業中に開催された少年少女球技大会では、ソフトボールが準優勝に輝きました。授業風景を覗いてみると、2学期のめあてを書いている学級、国語の授業が始まった学級、係活動を計画している学級と様々でした。また、桧沢小学校の楽しい学校生活が始まります。
本日は1学級最終日。終業式では学年の代表児童による1学期の反省発表がありました。その後、生徒指導の先生からは、夏休みを安全・安心して過ごすためのお話しがありました。一斉下校ではたくさんの荷物を抱えた子ども達、2学期また元気に登校して来て欲しいです。
生憎の天気でしたが、水泳学習最終日は着衣泳を実施しました。「浮いて、待て」の言葉通り、いかに身近な物を活用して体を浮かせるかを体験しました。着衣のままでの泳ぎづらさもあらためて実感しているようでした。
4年生の社会科の学習です。家庭から出たゴミが、その後どこへ行って、どんな処理がなされるのか、実際にクリーンセンターに行って見学してきました。
本日は低学年のプール参観日でした。天候が少し不安でしたが、午前中はなんとか晴れ間がみえました。保護者の皆さんに、子ども達の今年の泳ぎを見ていただくことができて本当によかったです。明日は高学年。晴れるといいですね。
第1学年の保護者を対象に給食試食会が実施されました。親子で味わう給食はまた格別でした。
春に実施予定だった授業参観が急きょ中止になってしまったので、本日が今年度の1回目となりました。1年生は初めての授業参観に少し緊張気味です。56年保護者さんと、34年保護者さんには複式の授業をみていただきました。
連日猛暑の中、今年もいよいよ水泳学習がはじまりました。今年は何メートル泳げるか、一人一人目標を持って取り組んでいるようです。たくさん入れるといいですね。