桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

小体連陸上大会の練習が始まりました



10月1日(木)に行われる「小体連陸上大会」に向けて練習が始まりました。
まずは、体づくり。けがに注意しながら、徐々に種目ごとの練習に取り組みます。
今年も、公民館の向後コーチに指導をお願いしています。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

たなばた展 銀河賞おめでとう



8月7日、たなばた展の表彰式が福島民報社で行われました。
本校から、1年の大桃小窓さんが出席し、銀河賞を授与されました。

本日、改めて、全校生の前で表彰式を行いました。
銀河賞受賞おめでとうございます。

じゃがいもを収穫しました



今日は、5月末に地域のボランティアの方にご協力頂き、一緒に植えた
じゃがいも、サツマイモの収穫を行いました。
大きくなったたくさんのじゃがいも、サツマイモを収穫して、子どもたちも
笑顔になりました。
9月の芋煮会でおいしくいただく予定です。

おいしい給食が始まりました



今日から、おいしい給食がはじまりました。
今日のメニューは、夏野菜のカレー、アーモンドカル、フルーツヨーグルトでした。
明日からの給食も楽しみです。
給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

1000アクセスを突破しました!!

【元気に育て! ひまわりのように】

7月からはじめましたHPも、いつの間にか 1000アクセスを突破しました。
現在、1200アクセスを越えております。
いつも保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただいて、ありがとうございます。
これからも、桧沢小の子どもたちの様子を中心に、情報を発信して参ります。

表彰式を行いました



夏休み中に行われました南会津町少年少女球技大会、小体連水泳大会の
表彰式を、本校体育館で行いました。
 南会津町少年少女球技大会 Hisawaチーム 優勝
 小体連水泳大会  4×50mリレー 男子チーム 優勝

二学期も、桧沢っ子魂でがんばります。

今日から二学期が始まりました



今日から二学期が始まりました。
夏休みの楽しい思い出を胸に、48名全員元気に登校しました。二学期は、
80日間と長いですが、いろいろな行事もたくさんあります。目標を持たせて
がんばらせていきます。
二学期も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

平成27年度「わが家のふれあい訓」白井さん親子が優秀賞



平成27年度「わが家のふれあい訓」の表彰式が、南会津郡PTA研究大会で行われました。
桧沢小学校から、6年生白井奈波さん親子の作品が優秀賞作品に選ばれました。
おめでとうございます。
作品を紹介します。

「食事の時は ノーメディア 会話を楽しみ 心も体も栄養満点」
           6年 白井 奈波さん    母 白井多恵子さん

南会津郡PTA研究大会で桧沢小PTAが発表



8月2日(日)南会津郡PTA研究大会南会津大会が、南会津町御蔵入交流館で
開催されました。
今年は、桧沢小PTAが、「家庭・学校・地域が手を取り合って育てよう ~「桧沢小
子育て5」の取り組みから~ 」と題し、発表しました。
PTA教養広報委員会が中心になり、講演会やアンケートを実施。その成果をまとめ、
発表しました。
当日は、教養広報委員の鈴木さんと杉原さんが発表しました。
大変素晴らしい「桧沢小PTAの実践」の発表となりました。

南会津町小学校水泳大会で男子リレー優勝!



7月28日(火)、南会津町小学校水泳大会が開催されました。全員、今までの
練習の成果を出し切って、がんばりました。
男子4×50Mリレーで、桧沢小チームが優勝しました。
入賞者は、下記のとおりです。
5年女子 100M自由形 優勝  大桃夏鈴さん
        50M背泳ぎ 6位  齋藤凜華さん
6年女子 100M自由形  4位  星 伶奈さん
       100M平泳ぎ   2位  草野琉稀さん
       100M平泳ぎ   3位  松田 歩さん
        50M背泳ぎ  5位  白井奈波さん
6年男子 100M自由形 優勝  湯田陽斗くん
       100M自由形   6位  平野大地くん
       100M平泳ぎ  優勝  星  遼河くん

男子        4×50Mリレー 優勝  桧沢小学校
                    湯田陽斗くん  佐藤楽人くん
                    平野大地くん  星  遼河くん

一学期終了! 明日から楽しい夏休み



7月17日(金)、全員元気に一学期を終えることができました。6名の代表
児童が一学期の反省を発表しました。
保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様には、日頃よりご支援
ご協力をいただき、ありがとうございました。
明日から、38日間という長い夏休みが始まります。計画的に楽しい夏休
みをお過ごしください。
8月25日(火)に全員元気に会えることを楽しみにしています。

小体連水泳大会の壮行会を開催しました



7月28日(火)の小体連水泳大会に向けて、5.6年生は毎日水泳の練習を
がんばっています。
今日は、その5.6年生のために、3.4年生の応援団&ダンスィングチームが
中心になり、1~4年生が壮行会を開催しました。
5.6年生一人一人が自分の種目と目標タイムを発表し、1~4年生は、エールを
送りました。
校長先生から、今までの練習を思い出し、当日は「むねをはれ」の激励の言葉を
いただきました。

きゅうりを収穫しました



6月にひまわり学級で植えたきゅうりが大きくなりました。
今日、早速収穫して、きゅうりの塩漬けを作りました。
とってもおいしくいただきました。
また、収穫できるのが楽しみです。

町PTAレク 優勝しました



7月12日(日)、晴天のもと、びわの影運動公園で、町PTAレクが開催されました。
桧沢小PTA19名が参加し、熱戦の末、昨年度に続き、優勝しました。
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
レク終了後、反省会(バーベキュー)を行いました。楽しいひとときを過ごしました。