桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

お花見弁当に笑顔ニッコリ!

 最高の天気に恵まれました。
 青空のもと、子ども達の楽しみにしていた「お花見弁当」を食べました。
 シートを敷き、みんなで集まって食べるお弁当は、普段のランチルームでの給食とはまた違い、いつもの何倍もおいしく感じたのではないでしょうか。
 校庭いっぱいにキラキラした笑顔と喜びの声が弾けていました。

 お花見弁当・1.pdf
 お花見弁当・2.pdf

「説明を聞いて…」(6年生 算数科)

 6年生の算数科は現在「円」についての学習をしています。
 きれいな真ん丸の「円」の面積の求め方を元にしながら、半円やおうぎ形の面積を求めていきます。さらには、UFOのような形をした複雑な形の面積を求める問題も…。
 こうした複雑な形をした図形の面積を求めるにはどうすればいいのか…。
 子ども達はだいぶ頭を悩ませながら学習を進めていたようです。
 それでも、「これとこれを組み合わせれば「円」ができあがるよね」というひらめきとその説明に「あ~!」と納得。しっかりと自分の考えを相手に伝え、理解してもらうことで、自分も相手も理解を深めていくという学習が展開されていくのです。
 こうした柔軟な発想力をもって、問題を解決していくことができるのは算数を学習する醍醐味なのではないでしょうか。
 「あ~、なるほど!」の授業づくりを今後も進めて行きたいと思います。

 6年生.pdf

学び合いながら(3年生 理科)

 3年生は現在、理科で「たねをまこう」の学習をしています。
 植物によって、植える時期や植え方など、どんな違いがあるのかを熱心に調べ、学習を進めています。
 お互いに情報を交換し合いながら、「たね」について、そして「たねをまくこと」についての関心が高まってきているように感じます。
 得た情報を、丁寧にまとめていく姿からも3年生としてのがんばりの姿、そして成長の跡が感じられます。

3年生.pdf

運動会へ向けて(1・2年生)

 運動会を10日後にひかえ、学校全体も少しずつ運動会モードになってきました。
 1,2年生は玉入れのかご作りに熱心に取り組んでいました。
 一つ一つ形を整えながら折り花を作ったり、出来上がった花をかごに飾り付けたり、それぞれ役割分担をしながら、運動会へ向けての準備を進めていく姿が見られました。
 出来上がったかごは教室から大事そうに準備物置き場に子ども達の手によって運ばれました。
 気持ちのこもった素敵なかごが完成しました。

 1・2年生・1.pdf

力強い「よっちょれ」!

 「♪ どっこい どっこい どっこいしょ」
 力強い迫力ある「よっちょれ」の音楽に合わせた子ども達の演技で1日がスタートしました。
 ぱっとしない空模様でしたが、どんよりとした雰囲気を吹き飛ばすかのような勇ましい子ども達の踊り。運動会へ向けて「よっちょれ」の練習がスタートしました。
 体育館での練習になりましたが、全校生が所狭しと体育館いっぱいに広がり、威勢のいいかけ声をかけながら、飛び跳ねて踊る姿は実に堂々としたもの。
 運動会での披露が今から待ち遠しく感じます。

 よっちょれ・1.pdf
 よっちょれ・2.pdf

発芽の条件を調べるには…(5年生 理科)

 「たね」ではなく「種子」、「芽が出る」ではなく「発芽」。
 なんだか5年生になると難しい言葉が出てきます。

 5年生の理科の一コマ。
 「いつ植物は発芽をするの?」「春が多いんじゃない」
 「どうして春に発芽をするの?」「暖かくなるからじゃない」
 「じゃあ、暖かくなると発芽するんだから、机の上に種(種子)を置いておけば芽が出てくるの?」
 そんなやりとりから学習がスタートしました。
 「いや、別の条件もあるんじゃない?」「水が必要だと思う」「栄養分も」「土はないとだよね」
 「じゃあ、どんな条件が必要かはどう調べればいい?」
 次々に「?」が生まれます。
 どんな風に調べていけば条件を見つけ出すことができるでしょうか?
 次回の学習に続きます。

 5年生.pdf

人の体って…(4年生 理科)

 「人の体の中身は?」
 そんな疑問からスタートした4年生の理科の学習。

 骨や筋肉、その他いろいろな臓器があったり、目や耳などの感覚器があったり…。
 それはわかっているけれど、一体、筋肉はどんな働きをして、骨は何のためにあって…と考えると答えは「…」。
 いろいろな疑問をもとに学習を進めています。図書資料を使ったり、インターネットで情報を集めたり、新たな情報を得るたびに驚きを感じている子ども達。
 この学習を通して、自分の体のつくりについて関心が高まるとうれしいです。

 4年生.pdf

「4台」と「4台目」の違いは…?(1年生 算数科)

 「前から4台」と「前から4台目」。
 この「目」があるのとないのとではどう違うのだろう…?
 1年生の子ども達がこの難題に真剣に向き合い、考えています。
 たった一文字の違いだけど、意味は大きく変わってきます。
 なんとか友達にこの違いを伝えたくて、一生懸命考えを発表する姿が見られました。
 聞いている方も真剣そのもの。
 こうした積み重ねが言葉に対する感覚を鋭くし、課題を追究する喜びを育てていくのだと思います。

 1年生.pdf

鼓笛のまとまり

 練習がスタートした時よりも、だんだんと鼓笛の演奏が上手になってきました。
 みんなの心が一つになり、いい演奏をしようという気持ちが出てきているからだと思います。
 「ミッキーマウスマーチ」もどこか浮き浮きと弾む感じに聞こえます。
 運動会本番での演奏がますます楽しみです。

 鼓笛.pdf

ジャガイモ植え・2

 うね作りをしたり、除草をしたり…。
 そうした活動が一段落すると、子ども達が楽しみにしていたジャガイモ植えです。
 ボランティアの先生の話をよく聞いて、一人一人ジャガイモを植えていきます。
 「ジャガイモを植える深さは深ければ深いほどいいんだよ」「茎の下にジャガイモはなるんだよ。この種芋は一番下になるんだよ」という話に、うなずきながら聞き入る姿も見られました。

 ジャガイモを植え終わると、1年生の子が職員室にニコニコした顔でやってきました。
 「今日のジャガイモ植えはとっても楽しかったです」
 その一言が今日の活動の充実感・満足感をよく表しています。

 収穫の時にどんなジャガイモが獲れるのかとても楽しみです。

 ボランティアの先生方にも大変お世話になりました。

ボランティアの先生と・2.pdf