桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

遊具設置しました。

 昨日の放課後、ブランコと鉄棒を設置しました。今日、それを見て子どもたちは大喜び。昼休みには多くの子どもたちが遊んでいました。天気も良く、桜も満開で、気持ちの良い昼休みとなりました。

新学期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気いっぱいの6名の新1年生と6名の転入職員を迎えて、令和5年度桧沢小学校がスタートしました。校庭の桜の花も少しずつ咲き始め、みんなをお祝いしているかのようです。これから楽しみです。1年間よろしくお願いいたします。

授業参観日

  令和4年度最後の授業参観。どの学級も工夫を凝らした授業内容でした。1年間の成長の様子を見ていただけたと思います。

学校訪問コンサート

 桐朋学園芸術短期大学の学生さんが、訪問コンサートに来てくれました。木もれ日ホールにピアノ、フルート、クラリネットの美しい音色が響き渡りました。クラシックはもちろんのこと、髭男のミックスナッツやヨアソビの群青など、子どもたちのよく知る曲も演奏されて、大盛況でした。

雪遊び

 晴天の下、1年生が雪遊びをしていました。校庭に雪の芸術がたくさん誕生しました。

テーブルマナーを学ぶ

 明日は6年生を対象にしたテーブルマナー給食です。今日は、栄養士の先生に来て頂いて、その事前学習を行いました。本番では上手くできるかな?

ある日のお昼休み

 ある日のお昼休み。鼓笛の練習をする4年生、体育館でフリスビーやバスケットを楽しむ高学年、教室で机を寄せ合ってゲームに興じる3年生の女子・・・、みな思い思いの楽しい時間を過ごしていました。

凧あげに挑戦!

 1年生が、生活科の授業で手作り凧に挑戦し、凧あげに親しみました。最近ではあまり見られなくなった風景ですが、空高く舞い上がる手作り凧に、歓喜の声が響き渡りました。

クロカンに親しむ

 外部講師をお呼びして、クロカン教室が5・6年生を対象に実施されました。ここ数日雪が降らず、校庭の隅のほうでは地面が見え始めていたので、コンディションが心配されましたが、充実した予定通りの体験教室を実施することができました。

スキー場へいく前に・・・

1月20日(金)はスキー教室ですが、低学年はその前に、校庭の平地を使ってスキーの着脱や移動のしかたなどの事前練習を行いました。スキー場での本番に備えました。

クロカン準備

来週は、外部講師を呼んで5・6年生はクロカン教室があります。今日はその準備とメンテナンスをしていました。ここ数日の天気で、例年になく校庭の雪が少ないようです。

伝統行事 だんごさし

 1年生、2年生が会津の伝統行事「だんごさし」を体験しました。自分達でつくっただんごを、色とりどりの飾りと一緒に、校内の三カ所に飾ってくれました。あまっただんごは皆でおいしくいただきました。

落ち着いたスタートです。

3学期スタートしました。始業式ではめあてや目標、生活の中での注意事項などを全校で確認しました。授業風景も落ち着いていて、いつも通りの学校生活が戻ってきました。短いお休みでしたが、みんな少し大人になったような気がします。

2学期最終日

 2学期最終日は、終業式と校舎内の大掃除がありました。それぞれの学級では冬休みの事前指導がありました。児童は落ち着いて先生方の話に良く耳を傾けていました。みなさん、3学期また元気にお会いしましょう。

書道教室

5.6年生が、書道家の先生を講師にお招きして、書道教室を開催しました。

プロの先生の筆の運びを、みんな息を飲んで見ていました。