南郷小ブログ

カテゴリ:お知らせ

インフルエンザ情報

 本日、インフルエンザによる出席停止は2名となっております。朝のお子様の様子で、微熱やのどの痛み、頭痛等があった場合には、無理をせず十分な休養をとらせるよう、お願いいたします。

インフルエンザに伴う学級閉鎖、4年生

 インフルエンザ罹患に伴う出席停止の児童が増えていることから、4学年において2月14日(火)~2月15日(水)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。本日14時現在、4年生6名、3年生1名が、インフルエンザによる出席停止となっています。ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご家庭におかれましても、感染を防ぐために、手洗いやうがい、人が集まる場所ではマスクを着用するなど、重ねて指導願います。また、回復後は、体調を整える配慮を十分にお願いいたします。

本日、一斉下校

 本日、風雪が強いため、安全を考慮し、全学年15:20に一斉下校します。徒歩通学班には、職員が同行します。落雪等に留意するよう指導しましたので、ご家庭でも重ねて指導願います。

本日も、徒歩下校の班に職員が同行します

 本日の下校についてご連絡します。安全のため、徒歩の班には職員が同行します。下校時刻は予定通り、全学年14:30です。
 午前中、校長は学区内を巡回してきましたが、道路脇、軒下など留意すべき箇所がたくさんあります。ご家庭におかれましても、雪の事故を防ぐためお話しくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

いよいよ明日、学習発表会

 今日は、1時45分から、全校合唱の練習をしました。高音部と低音部がきれいに重なり合って、音楽の美しさを味わえる歌声でした。
 明日はいよいよ学習発表会です。皆様、お楽しみに!

★明日の校内水泳大会について★

 明日30日(火)に予定されていました校内水泳大会は、台風10号の影響を勘案し、31日(水)に延期します。詳しくは、本日配布の文書「台風接近への対応について」をご覧下さい。
 現在のところ、明日は通常授業を行う予定です。今後の台風状況により変更が生じた場合は、南郷小メールと防災無線南郷広報でお知らせしますので、ご確認願います。
160829 台風接近への対応について.pdf

明日は、和太鼓コンサート

 『鬼太鼓座』による和太鼓コンサート南郷小公演を、明日7月15日は実施します。よろしければぜひ一緒にご鑑賞ください。
 ◆内容・・10:50 開演 12:15閉演 ※演奏会約 60 分+子ども達の演奏体験約 20 分
 ◆会場・・南郷小体育館 体育館入口より入場ください。 ※駐車場は北側・南側いずれもご利用可能です。
 ◆その他・・撮影は可能ですが、SNS等ネットへアップロードしないことを厳守いただきます。

JFA・キリン サッカー教室 コーチ決定!

 学校便りでもお伝えしましたが、サッカー元日本代表らをコーチに招き、サッカー教室を行います。伊南小の子ども達も一緒に参加します。
 来校するコーチは、元日本代表、中西永輔さんです。本日連絡が入りました。1998年ワールドカップで日本初の本戦出場を果たしたときのメンバーです。当時のサッカーファン急増の熱気を思い出します。
 日程は次のとおりです。ご都合がつきましたら、ぜひご参観ください。
 ◆1・2・3年生: 10:35~12:15
 ◆4・5・6年生: 14:05~15:45
 ◆会場: 南郷小校庭 (雨天時 体育館)

明日は運動会、ご期待ください!

 明日はいよいよ、南郷小学校大運動会です。
『気合いを入れて、根性出して、走りきれ!』の運動会テーマのもと、精一杯がんばります。
 子ども達の演技、応援、係の役目、いくつものかっこいい姿を、ぜひご期待ください。

ラジオ出演、facebookでも公開

1月26日に収録され、ラジオ福島で放送された『どぼくラジオ』が、facebookにアップされました。
子どもが建築用語の紹介をする企画で、 放送委員会の6名が出演しました。
次のリンクから放送内容を聞くことができます。
◆男子3名の放送はこちらから、お題は『布団籠』
◆女子3名の放送はこちらから、お題は『あさがお』

関連記事『2016/01/26ラジオ番組デビュー、放送委』

『南郷いろはかるた』を寄贈いただきました

 本日、町教育委員会生涯学習課の酒井浩哉様らが来校され、写真のような『南郷いろはかるた』を学校に寄贈いただきました。詩を詠まれた森三喜子様と、絵を描かれた辺見輝夫様からは、制作の労や伝統文化への熱い思いをうかがいました。
 実は、南郷地区文化祭の折に展示されているのを拝見して、たいへん興味深く思い、質問をさせていただいたのが酒井様でした。寄贈いただいたこと心より感謝申し上げます。

今日から個別懇談

 今日から11月13日の金曜日までの4日間、個別懇談を実施します。保護者の皆様には、ご多用のなか予定を組んでいただきありがとうございます。お子さんのより良い成長のために、家庭と学校が連携する機会の一つとして、ご活用いただければ幸いです。なお、期間中の児童下校は、14時30分となります

明日は繰替休業日

 明日11月6日は、学習発表会(10/31)の繰替休業日です。お子さんに、ご家庭での過ごし方についてお声かけをお願いいたします。ぜひ、本を読む時間をもたせてあげてください。

 また本日11月5日は、南会津郡小学校教育研究会が行われるため、12時15分の下校となります。南郷小学校も、午後は図画工作科の研究会場となり、他校から先生方が集まり研究協議が行われます。

最高の舞台を!


 いよいよ明日は学習発表会です。テーマは、

『みんなで力を合わせて
最高の舞台を!』

 8:45の開会から、子ども達は、精一杯の演技を披露します。「このワンシーンのために、どんなことを話し合ったのかなぁ。」 そんな風に、この日に至るまでの子ども達の様子を想像しながらご覧いただければ、ありがたく存じます。
 天気予報では、明日最高11℃とのことです。温かい服装でおいで下さい。そして、温かい拍手を子ども達にお願いいたします。

バス完全復旧、陸上練習へ

 国道289号線の道路修復が13日に完了し、東地区のスクールバスも昨日の下校から完全復旧しました。バス運休中、送迎していただいた保護者の皆様、ご理解とご協力に感謝いたします。
 今日は、来る町陸上大会に向けて、競技場に出かけての練習予定日でした。一時、道路修復後もバスの通行は難しいかもしれないと言われましたが、一転運行可能となり、天候もよく、予定通り練習に行ってきました。8月17日から続けている陸上練習、悔いなく練習して、めざせ自己ベスト!
(今日は写真がありません、残念・・)