南郷小ブログ

2019年3月の記事一覧

謝恩会

 本日、6年生が、お世話になった先生方を招待して謝恩会を開催しました。会食しながら、レクレーションなどで楽しいひとときを過ごしました。会の後半には、6年生から合奏の発表や、一人一人に手作りのプレゼント贈呈もありました。自分たちの力で準備し、手作り感のある温かい会でした。6年生の皆さん、ありがとうございました。

なわとびコンテスト賞状伝達式

 本日、南会津教育事務所の佐藤則之所長様と指導主事の山内奈美子様が来校され、ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業なわとびコンテストの賞状を伝達していただきました。1位になった3年生と2位になった5年生全員が前に出て、代表児童が賞状をいただきました。また、あいさつのなかで、多くの学年が上位入賞を果たしている学校は南郷小だけですと、お褒めの言葉をいただきました。

6年生を送る会

 昨日、6年生を送る会が行われました。クイズあり、輪投げあり、障害物リレーありと、学年ごとに子ども達が工夫した活動を考え、6年生に楽しんでもらいました。また、6年生からは、お返しにダンスの披露がありました。会の最後には、縦割り班ごとに作った色紙をプレゼントされ、6年生はとてもうれしそうでした。

 さらに、鼓笛の移杖式も行われ、6年生からのバトンを引き継いだ、1年生から5年生が立派な演奏を披露しました。