南郷小ブログ

2020年11月の記事一覧

生活の様子

本日(11/30)は、全校朝の会がありました。

今日から、放送設備を用いて各教室へ音声の配信による朝の会になりました。

6年生は、外国語科の授業です。外国語推進リーダー大内先生の授業です。

5年生は、外国語科の授業です。外国語推進リーダー大内先生の授業です。

4・3年生は、体育科の授業です。運動身体づくりプログラムで基礎体力の向上です。

2・1年生は、生活科の授業です。1年生が作ったおもちゃで2年生を招待して一緒に遊びました。

生活の様子

6年生は、図画工作科の授業です。「光の形」という題材でライトを使って立体の空間を造形しています。

5年生は、図画工作科の授業です。心に残ったことが伝わるように制作しています。

4年生は、算数科の授業です。平行四辺形の特徴を分度器や定規を使って調べています。

3・2年生は、音楽科の授業です。合同で授業を行い、3年生が2年生に優しくわかりやすく教えています。

1年生は、図画工作科の授業です。並べる造形遊びを通して発想を豊かにしています。

東北電力出前講座

東北電力福島支店企画管理部門総務広報から佐藤主任様、小野様、高橋様がお出でになり、発電についての出前講座を行いました。発電や送電の仕組みについて学ぶことができました。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。人をひきつけるパンフレットの作り方を学んでいます。

5年生は、算数科の授業です。比べ方を考える学習です。もとになる数は、・・・。

4年生は、理科の授業です。熱の伝わり方を学んでいます。

3年生は、理科の授業です。粘土の形が変わっても全体の重さは変わらないことを調べています。

2・1年生は、体育科の授業です。だんだんと動きに慣れてきて、スピードが上がっています。

 

 

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。暖かい冬の服装について動画で学習しています。

5年生は、社会科の授業です。工業生産として、自動車生産について学習しています。

4年生は、国語科の授業です。習字の時間です。

3年生は、国語科の授業です。前時の作品が廊下に掲示されています。

2・1年生は、体育科の授業です。

学期末テスト1日目【国語】

学期末テストが全学年で行われました。

1日目の今日(11/25)は、国語科のテストです。

終了後は、早速自己採点をしたり、読書をして過ごしたりしていました。

明日は、算数科のテストになります。

生活の様子

本日は、体育専門アドバイザーの齋藤雅美先生がいらっしゃっています。

1・2年生は、跳び箱を使った運動遊びです。跳び箱を使って、跳び乗りや跳び下りをしたり、手をついてのまたぎ乗りやまたぎ下りを行っています。

3・4年生は、マット運動です。開脚前転や開脚後転、側方倒立回転の練習を行っています。

5・6年生は、マット運動です。学習カードを用いて、技のポイントを確認しながら練習しています。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。江戸時代についてまとめています。

5年生は、学級活動の時間です。放射線について学んでいます。

4年生は、算数科の授業です。四角形の特徴を調べています。

3年生は、理科の授業です。物の重さ比べをしています。

2年生は、音楽科の授業です。お祭りの太鼓のリズムの練習です。

1年生は、図画工作科の授業です。箱を使った立体作品の制作です。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。パソコンを用いてプログラミング学習の体験をしています。

5年生は、外国語科の授業です。子どもが設定したお店にALTのアシュリ先生が買い物に来た設定で英会話をしています。

4年生は、外国語科の授業です。インタビュー形式で好きなものを聞く英会話の練習です。

3年生は、理科の授業です。音が出るとき、その物体が震えていることについて学んでいます。

2・1年生は、体育科の授業です。跳び箱や平均台を用いた体幹バランスを高める授業です。