南郷小ブログ

2016年11月の記事一覧

新記録です、見てください!

 熱心に縄跳びを練習している子が、記録が伸びたと、校長室に見せに来ました。そして、見ているうちに、また記録更新しました。リズムに乗り始めると、ぐんぐん伸びます。嬉しい表情ですね。それを見ているこっちも嬉しくなります。続けてがんば!!

朝の縄跳び

 子ども達は今、朝の運動タイムで縄跳びの練習に取り組んでいます。個人の持久跳びと、学年毎の大縄跳びです。
 体力、身体バランスの向上にももちろん効果が期待できますが、「どうすれば自己ベスト、学年ベストを更新できるだろう?」と考えて取り組むことにも大きな価値があります。
 12月16日の参観日には、1ヶ月半にわたって練習してきた成果を見ていただきます。ぜひ、会場で声援を!

学校訪問Ⅰ(たっぷり訪問)

 今日は、学校訪問Ⅰ(通称たっぷり訪問)を実施しました。南会津教育事務所の指導主事、町教育委員会の指導主事、町学校指導員の先生方、合わせて12名の方々が来校されました。
 6年生の国語の授業では、児童数よりはるかにおおい参観者となりましたが、視線の多さを感じながらも子ども達はよく考えよく話し合っていました。成長してるなぁと実感します。
 全学級の授業を参観していただき、たっぷりと指導・助言を頂戴しました。これからの授業力アップに活かして参ります。本日はたいへんありがとうございました。

『きらら289』を訪問、4年生

 今日は、4年生が、地元の温泉施設「きらら289」を見学してきました。総合的な学習「美しい水」の一環です。
 温泉施設のバックヤードを案内していただいたり、お客様相手の仕事で心を配ていることを教えていただいたりしてきました。子ども達にとって、家族でよく利用させていただいている施設ですが、働くサイドからお話をうかがうのは初めてです。南郷地域の水資源を活かした産業を学ぶ上で、とても貴重な見学になりました。施設の皆様、ご協力ありがとうございました。

魚の特別授業、5年生

 今日は、漁業協同組合の組合長 斎藤和夫様においでいただき、5年生が伊南川の魚の学習をしました。理科の川の学習と、総合的な学習の「南会津の自然」の一環です。
 川魚の意外と知らない特徴や、魚が豊かに住める川環境の守り方など、自然愛にあふれる話題でした。「川で自由に遊べないのは残念だが、少しでも興味をもってくれたら嬉しい。」とおっしゃっておられました。今日は貴重なお話をいただきありがとうございました。

クラブ活動を訪ねて、3年生

 今日は、3年生がクラブ活動巡りをしました。4年生から参加するクラブ活動が、どんな内容なのか、興味津々で見て回りました。
 体を動かすクラブも、工作するクラブも、調理するクラブも、実験するクラブも、一緒に体験させてもらってどれも楽しかったようです。4月になったら何のクラブに入ろうか、期待と迷いの3年生8人でした。

エコキャップ、回収業者を経て、世界の子どものワクチンへ

 1年間集めたキャップを、今朝、回収業者の方にお渡ししました。45リットルの袋で、27袋分です。トラックが朝早く来校されたのですが、職員とすでに登校していた生活委員会の子も手伝って、積み込み作業を行いました。
 このキャップのリサイクルが、途上国の子ども達のワクチンになります。小さな力ですが、人の命に直結する大きな活躍です。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご協力よろしくお願いします。


 翌朝、「エコキャップ報告書」が届きました。180kgのキャップが集まり、ポリオワクチン換算で27人分になるそうです。
 南郷小の1年にわたる地味なエコキャップ活動は、この空の下のどこかに暮らす27人の命を支えることにつながります。ちょっと感動です。

委員会活動 図書委員会 ☆子ども達からの発信です☆

今日は図書委員会に取材に行ってきました。今は読み聞かせの練習をしているそうです。
一番大変な事は本を整理することだそうです。図書室は本が多いので大変そうですね。
図書委員会さん、ありがとうございました。

今朝は、1年・2年・5年教室で読み聞かせもがんばりました。(校長からおまけ)

委員会活動 体育委員会 ☆子ども達からの発信です☆

各委員会に取材に行ってきました。今日は、体育委員会に取材をしました。
今は遊具片付けをしているそうです。遊具はとても重いのでみんな大変そうです。

一番、委員会活動で、大変だった仕事は何ですか?と聞いてみたら「全部」と言っていました。
改めてどこの委員会も大変なんだなぁと思いました。
体育委員会のみなさんご協力ありがとうございました。