南郷小ブログ

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を実施しました。

2・4年生の代表児童の発表がありました。

  

安全に気を付けながら充実した夏休みを過ごし、元気に始業式で会えることを楽しみにしています。

授業の様子

久しぶりに条件が整ったので、全学年が水泳の授業を行いました。

6・5年生は、1校時に行いました。授業の最後に記録を取りました。

4・3年生は、3・4校時に2時間連続で行いました。3校時は記録を取りました。4校時は着衣泳を行いました。

2・1年生は、2校時に行いました。大プールと小プールでそれぞれビート板を使って泳ぎました。

  

  

授業の様子

本日も条件が整わないために、校内水泳記録会は中止となりました。後日、学年ブロックごとに水泳の授業の中で記録を取る予定です。

6年生は、家庭科の授業です。栄養教諭の横田先生にお出でいただき、「ふくしまっ子 ごはんコンテスト」に応募するメニューを考えました。

5年生は、図画工作科の授業です。自分の手をよりリアルに描くことを通して、形や色などに関わり楽しく豊かな生活を想像しようとする態度を養っています。

4年生は、学級活動です。1学期の反省と夏休みに頑張りたいこと、2学期に頑張りたいことを作文にしました。

3年生は、国語科の授業です。漢字の練習をしています。

2・1年生は、体育科の授業です。フラッグフットボールのフラッグを付けて、チームに分かれた鬼遊びを通して体力の向上を図っています。

  

  

AI時代を生き抜く読解力向上事業説明

7月28日(火)15:30から福島県教育庁義務教育課指導主事 加藤政記様、福島県教育庁南会津教育事務所学校教育課主任指導主事 渡部学様がお出でになり行政説明を行いました。

本事業は、基礎的読解力向上を図り学力向上を目指すことを目的としています。

基礎的読解力調査をリーディングテスト(RST)を用いて行い、実態を把握するとともに、実態に基づいた教育課題の解決に向けた指導法の実践研究を進めてまいります。

 

授業の様子

本日(7月28日)予定されていた水泳記録会は、明日へ延期になりました。

明日は、天候が回復し、水温・気温が上昇し、入水可能になることを願っています。

体育専門アドバイザーの齋藤先生にお出でいただいてますので、体育の授業を体育館で行いました。

6・5年生は、体育科の授業です。齋藤先生の助言をいただきながら行いました。

4・3年生は、体育科の授業です。齋藤先生の助言をいただきながら行いました。

2年生は、図画工作科の授業です。モールやビーズ等の材料から発想を豊かにした作品づくりをしています。

1年生は、国語科の授業です。似ているひらがな・紛らわしいひらがなを確認しています。

  

  

 

授業の様子

6・5年生は、体育科の授業です。明日の水泳記録会へ向けて最後の仕上げです。

4・3年生は、体育科の授業です。明日の水泳記録会へ向けて最後の仕上げです。

2年生は、国語科の授業です。詩について学習しています。

1年生は、国語科の授業です。1学期に習ったことの復習をしています。

  

  

草むしりボランティア

本日(7月22日)、南郷婦人会とJA会津よつば女性部の方々が草むしりのボランティアにみえました。

校舎前花壇の除草と校舎裏畑の除草を行っていただきました。

また、畑に植えた野菜の育て方についてプロの助言をいただきました。

大変助かりました。ありがとうございました。

  

授業の様子

6・5年生は、体育科の授業です。水泳の学習です。クロール・平泳ぎ・背泳ぎに分かれて記録会へ向けての練習をしています。

4年生は、音楽科の授業です。音楽室と理科室に分かれてリコーダーの練習をしています。理科室の机上にはパーテンションが設置されています。

3年生は、社会科の授業です。農家の仕事について、南郷トマトについて、パソコンを使って調べています。

2・1年生は体育科の授業です。水泳の学習です。2年生は、け伸びの練習をしています。1年生は、ビート版を使って前に進む練習です。

  

  

寄贈「朝日写真ニュース」

南会津町にある(株)グリーンカルチャー様より

朝日新聞社が発行する「朝日写真ニュース」を寄贈いただきました。

毎週4枚1組の「朝日写真ニュース」を今後1年間と、スローガン付き専用掲示板を寄贈いただきました。

児童昇降口に、掲示させていただきました。ありがとうございました。

  

授業の様子

6・5年生は、体育科の授業です。水泳の学習です。クロール・平泳ぎ・背泳ぎを練習しています。

4年生は、算数科の授業です。市販のプリントを用いて、テスト形式で学習内容の確認をしています。

3年生は、社会科の授業です。「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、農家の仕事を学習しています。

2・1年生は、体育科の授業です。水泳の学習です。2年生は、水の中にもぐったり、浮いたりする練習です。1年生は、水に顔を付けたり、水の中で息を吐く練習です。