南郷小ブログ

2018年1月の記事一覧

豆まき集会

 なかよしタイムの時間に、体育館で豆まき集会が行われました。年男・年女のお父さん・お母さん、おじいさん・おばあさん、計7名の方にもご来校いただき、一緒に豆をまいていただきました。
 学年毎に追い出したい鬼を発表したあと、裃姿の5年生と7名の方々に豆をまいてもらい、みんなで拾いました。元気にまいたので、きっと悪い鬼も出て行ったことと思います。
 来週はいよいよ節分、そして、立春です。春は着実に近づいてきています。

クロカン教室(3・4年)

 今日は、3・4年生のクロカン教室が行われました。初めてクロカンの板をはく子がたくさんいて、はじめはどうなることことと思いましたが、さすが雪国南郷の子は違います。校舎裏である程度練習をしたところ、すぐに慣れ全員コースに出ることができました。
 平日にも関わらず、5名の方に来校いただき、ご指導いただきました。また、練習の前には、2名の方にスノーモービルを使ってコース整備をしていただきました。
 お陰様で、子ども達はクロカンを思う存分楽しむことができました。本当にありがとうございました。

避難訓練

 本日、避難訓練を実施しました。積雪時に非常災害が発生した場合の避難経路や避難場所、避難の約束を理解させる目的です。
 子ども達は、だまって落ち着いて上手に避難できました。こうした訓練を繰り返しながら、自分の命を自分で守れる子になってほしいと思います。

3学期スタート

 学校に、子ども達の元気な声が戻ってきました。久しぶりに友達に会って、みんな嬉しそうでした。始業式では、3学期は「まとめの学期」であるとともに、次の学校・学年に進学・進級するための「準備の学期」であるという話をしました。
 それぞれが新年にあたり、新たな目標を持ったことと思います。その目標に向かって大きく前進する年にしてほしいと思います。