南郷小ブログ

2015年6月の記事一覧

南郷トマトの農家を見学、3年生

 『南郷トマト』は、南郷地区の超有名ブランド野菜です。今日は、3年生がトマト農家を見学に出かけました。
 おいしいトマトのかげには、農家の方の気配りと努力があることを、感じ取ってきました。地域と響き合い、作る人へ感謝する思いを深めました。

理科を楽しく、実技研修

 今日の午後は、南郷小に南会津郡内小学校の先生方18名が集まり、理科実験基礎講座という研修が行われました。福島県教育センターから2名の指導主事の先生がおいでになり、電子レンジで作る押し花や薬品の調合方法など、3時間にわたる内容です。
「あれっ?」「へぇ!」など、参加者から声が上がります。子ども達と科学の楽しい接点を作るために、ぜひ活用していきましょう!

研究授業、たんぽぽ学級

 今日は、たんぽぽ学級の授業研究会を行いました。相手の気持ちを考え、コミュニケーション力を育む手立てをテーマにした自立活動の学習です。日頃から使っている『心のメーター』を軸に、演じる『わくわく劇場』、実践する『たんぽぽタイム』という展開で、子ども達が心の中を言葉にしようとする姿がとても印象的でした。
 南会津教育事務所から湯田指導主事においでいただき、授業はもとより自立活動について理解を深めるご指導をいただきました。たいへんありがとうございました。

6年生、河原崎城趾へ

 今日は、6年生が、地元の河原崎城趾へ行ってきました。山道をけっこう登った場所にあります。
 講師として五十嵐廣様が同行してくださり、河原崎城の歴史を分かり易く教えていただきました。
 地域の歴史・文化の一端にふれる体験となると共に、語り伝える方の思いにもふれる機会となりました。ありがとうございました。

中学生のスマホは?

 今日は、6年生が公開ディベートに挑戦しました。しかも、昼休み。審査員として、担任以外の先生や、下級生にも参加してもらうためです。
 テーマは、「中学生のスマホは禁止すべきか」。作法に則り、立論→反論→結論と進行しました。さて、審査の結果、禁止に賛成、反対、どちらの論陣に軍配が!? ・・・賛成派32point、 反対派28point、引き分け34pointで「禁止に賛成派」 が勝利しました。

4年生、尾瀬へ

  今日は、4年生が尾瀬に行ってきました。国立公園の尾瀬は、南郷小からバスで1時間+シャトルバス20分です。小雨予報にも関わらず、奇跡的に好天に恵まれました。途中、野生の鹿に出会ったり、ガイドの方から尾瀬ならではの花を教えていただいたり、自然と響き合った1日でした。

1・2年生、駅・びわのかげへ

 今日は、1年生と2年生が、会津鉄道の操車場と、びわのかげ公園へ見学学習に行ってきました。
 安全ヘルメットをかぶって、電車を走らせる仕事について聞いたり、びわのかげ公園でおもいっきり遊んだりと、梅雨を吹き飛ばすような晴天の下、たっぷり楽しんできました。

全校集会 5年生の発表

 今日は、全校集会で5年生が発表をしました。7月に予定されている、千葉県山武市での宿泊体験学習についての内容です。
 5年生にとっては初めての宿泊体験、しかも2泊3日で、南会津町の5校が一緒に行く町の事業です。期待がぱんぱんに膨らんでいる様子が、発表から伝わってきます。海の活動や、地元小学校との交流など、楽しみがたっぷりつまった3日間になりそうです。

起震車がやってきた!

 今日は、南郷小学校に、起震車がやってきました。全校生が、「揺れる部屋」を体験しました。立っていられない状態を味わうことは貴重な経験です。
 本当に起きたら、人工の地震と違い、いつ止むか分かりません。繰り返し繰り返し揺れがきたら、その場所でどうするか、あの3.11もそうでした。今日の体験を、次の避難訓練に生かしたいと思います。

シイタケ植菌体験、5・6年生

 今日は、地域の専門家においでいただき、5・6年生が、シイタケの植菌を行いました。
 学校裏の畑の一角に、植菌した原木を保存し、シイタケが育つのを待ちます。自然の仕組みを利用し、栽培する技術を体験する貴重な機会です。普段は味が苦手な子も、きっと、おいしく食べられることでしょう。講師の一久様、たいへんありがとうございました。