南郷小ブログ

2023年12月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)12/22 第2学期終業式(^^)

2学期終業式を行いました。

児童代表が、2学期の反省と冬休み頑張りたいことを発表してくれました。

82日間の長い2学期も、大きな事故や怪我もなく、終了するとこができました。

保護者の皆様には、いろいろご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

明日から、17日間の冬休みに入ります。是非いろいろな体験をしてほしいと思います。

冬休みの過ごし方については、学校でも指導いたしましたが、再度、ご家庭でもお話を

お話をしていただきたいと思います。

1月9日、元気に会えることを楽しみにしています。

雪 (^^)12/21 今日の給食(^^)

<今日の献立>クリスマス献立

・クリスマスピラフ  ・牛乳  ・クリームシチュー  ・モミチキ  

・コールスローサラダ  ・いちごモンブラン

 

南郷小は、今日で2学期の給食は終わりです。

毎日おいしい給食をありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

雪 (^^)12/21 いいにおいが・・・(^^)

いいにおいがすると思ったら・・・

家庭科室で、5年生とたんぽぽ学級が、調理実習を行っていました。

どんなおいしいものができるのかな?

とても楽しみです。(^^)

 

2学期も、あと1日です。

雪 (^^)12/18 校庭50cm以上の積雪(^^)

金曜日まで土が見えていた校庭も、昨日からのの積雪で、真っ白!

50cm以上積もっています。

今週は、ずっと雪マーク。

子ども達には、安全に登下校するようにお話しました。

あと5日で2学期も終わりです。

雪 (^^)12/18 6年社会科 南郷地域の歴史(^^)

6年社会科「郷土の歴史」について学習しました。

南会津町文化財保護審議会委員の山内様にお出でいただき、「南郷地域の戊辰戦争」について

当時の様子を書いた屏風を使いながら、子ども達にわかりやすく説明をしてくださいました。

子ども達も真剣にお話を聞きながら、理解を深めていました。

山内様、お忙しい中、ありがとうございました。

雪 (^^)12/18 全校朝会を行いました(^^)

全校朝会を行いました。

2つお話をしました。

①自分で考え、行動できる児童が増えてきました。

 あいさつ、返事、靴そろえ 等、とてもよくなっています。

 このまま、継続してほしいと思います。

②悪い言葉「死ね」「死ね」「殺す」「死にたい」について

 人を傷つける言葉です。「命」はとても大切です。

 自分の命、友達の命を大切にして生活してほしいと思います。

 何か悩んでいるときは、先生、お家の人に相談してください。

 

2学期もあと5日で終わりです。楽しい冬休みもまっています。

友達と仲良く元気に頑張りましょう。