南郷小ブログ

2022年9月の記事一覧

晴れ (^^)9/29.9/30の給食(^^)

【9/29の給食】5.6年 小体連陸上大会

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・カレーポトフ  ・チキンのトマトソース煮  

・ひじきのイタリアンソテー

 

【9/30の給食】5,6年 お弁当の日

<今日の献立>

・中華丼  ・牛乳  ・きゅうりとわかめの酢の物  ・マーラーカオ  ・オレンジ

晴れ (^^)9/29 小体連陸上大会(^^)

晴天のもと、小体連陸上大会がびわのかげで開催されました。

5.6年生は、今までの練習の成果を出し切り、最後まで一生懸命頑張りました。

素晴らしい陸上大会でした。

保護者の皆様、いろいろご協力、ありがとうございました。

曇り (^^)9/28 授業をのぞいて見ると・・(^^)

授業をのぞいて見ると、どの学年も落ち着いた態度で、学習に集中していました。

素晴らしい南郷っ子です。

休み時間になると、校庭の遊具で元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿を見ることができ

ます。

 

朝夕と気温が下がり、日も短くなってきました。

体調管理に留意するとともに、事故やけがのないように、みんなで声を掛け合いながら

楽しい学校生活を送らせて参ります。

 

最近、域内で小学生の交通事故が2件発生しています。

学校でも指導をしましたが、ご家庭でも再度ご指導をお願いします。

 

 

晴れのち曇り (^^)9/27 3年生、リオンドール見学(^^)

3年生が、社会科の見学で、リオンドールバイパス店に行ってきました。

普段見ることができないバックヤードや店内を案内していただきました。

最後にいろいろな質問をして、担当の遠藤さんが詳しくわかりやすく説明

してくださいました。おいしい物がきれいにたくさん並んでいました。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)9/22 みてみて(^^)

1年生がタブレットを使いました。

まだまだ操作には慣れていませんが、只今、練習中です。

これから、いろいろな学習に使用していきます。

晴れのち曇り (^^)9/22 絵手紙教室を実施しました(^^)

3.4年生が絵手紙教室を実施しました。

講師の馬場先生にお出でいただき、絵手紙のかき方を教えていただきました。

どの子も個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

馬場先生、ありがとうございました。

曇り (^^)9/21 読み聞かせ(^^)

今日は、図書ボランティアの五十嵐さんにお出でいただき、5.6年生対象に読み聞

かせを実施しました。

南郷地域に住む月田さんを主人公にした幼少期のお話で掃部さんという方が書かれた

絵本を読んでいただきました。

この絵本は、矢祭町で開催された絵本コンテストで1位をとった絵本で、学校にも

寄贈されたものです。子ども達も、真剣に聞いていました。