南郷小ブログ

2019年1月の記事一覧

豆まき集会

 本日、豆まき集会がありました。各学年ごとに追い出したい鬼を発表した後、年男・年女の5年生が豆をまきました。おうちの方も1名来校され、一緒にまいていただきました。みんな、たくさん拾って満足した様子でした。

クロカン練習

 昨日、3・4年生のクロカン練習がありました。吹雪をものともせず、子ども達は元気いっぱい楽しんでいました。今年も、スノーモービルによるコース整備や指導などで、多くの地域の方にご協力をいただき実施しています。本当にありがとうございます。

招待給食

 日頃から、本校の体験活動を支えて下さっている地域の方をご招待し、楽しく会食しました。食事が終わったあとには、子ども達手作りの感謝状の贈呈がありました。

 皆様のおかげで、充実した教育活動が展開できましたことに、心より感謝申し上げます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

だんごさし(1年生)

 1年生がだんござしを体験しました。講師の月田禮次郎様にだんごさしなど地域の伝統行事について話をしていただきました。その後、3名のおうちの方々に手伝っていただきながら、だんごを丸めたり茹でたりしました。最後に、茹で上がっただんごをミズキにさして飾りました。子ども達にとって貴重な体験となりました。月田様をはじめご協力いただきました3名の皆様、ありがとうございました。

3学期スタート

 第3学期がスタートし、校舎に子ども達の声が戻ってきました。久々に友達に会ってみんなうれしそうでした。これから寒さ厳しい時期を迎えますが、子ども達にはけがや病気をせず、各学年のまとめをしっかりとして、一回り成長していってほしいと思います。