南郷小ブログ

カテゴリ:その他

生活の様子

 今日の3年生の算数科では「九九を見直そう」の学習に取り組んでいました。子ども達は、自分の考えを電子黒板を使って説明しています。IT機器を活用した学習が進められています。

 5.6年生は体育科で短距離走の学習です。体を前に傾けてスタートする走り方の振り返りをしています。先生の説明をよく聞いて素早く行動することができていました。さすが高学年です。

 

分散登校1日目

 臨時休業期間が続いておりますが、今日から分散登校による授業を開始しました。

 今日は1・2・6年生が登校しました。

 普段の半分の人数ではありますが、学校に子ども達が帰ってくると、雰囲気が明るくなります。

 少しでも早く、通常通りの学校生活が送れるようになることを願うばかりです。

 明日は3・4・5年生が登校します。

春の日の昼休み

昼休みに校庭で楽しく遊ぶ子どもたち。

春探しをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり…。

学年問わず仲良く遊ぶ姿がすてきです。

チャイムが鳴ると、すっと切り替え、

上学年を中心に協力して片付け、素早く校舎に入っていきます。

さすが南郷っ子!

なわとび練習

 12月1日のなわとび大会に向け、練習に熱が入ってきました。各学年とも記録が伸びてきています。子ども達には、体調万全で本番を迎えて欲しいと思います。保護者の皆様、当日は温かい声援をよろしくお願いいたします。


町陸上大会選手壮行会

 全校朝会に引き続き、今月28日に行われる、町陸上大会に出場する5・6年生を激励する会、選手壮行会が行われました。選手一人ひとりが大会に向けた決意を語ったあと、4年生が応援団となり、全校生をまとめ力強くエールを送りました。当日は、学校からみんなで応援しています。
 5・6年生の皆さん、ぜひ自己ベストを目指し頑張ってください。

鼓笛パレードに向けて

 9月13日(水)は鼓笛パレードです。今年は、下山・富山・片貝地区を回ります。今日、久しぶりに全校生で演奏を合わせましたが、運動会での発表の成果を忘れることなく上手に演奏できました。
 当日は、よい天気になることを願っています。地域の方々のご声援よろしくお願いいたします。

2学期スタート

 長かった夏休みが終わり、学校に元気な子ども達の声が戻ってきました。欠席もなく71人全員揃って2学期のスタートを切ることができました。始業式で子ども達と向き合ったとき、1学期よりひとまわり大きくなった感じがしてうれしくなりました。

 2学期は82日間と長く、行事をはじめ様々な教育活動が数多くあります。その一つ一つを充実させ、子ども達にとって実り多い秋にしていきたいと思います。


町小学校水泳大会

 今日は、びわのかげ水泳場で町小学校水泳大会がありました。
 5・6年生は、今までの練習の成果を発揮し、12名が入賞を果たし、そのうち3名が1位という素晴らしい結果でした。また、多くの子が自己ベストを更新することができました。そして、何より嬉しかったのは、出場者全員が最後まで泳ぎ切れたことです。
 たとえ入賞できなくても、自己ベストが出せなくても、これまでの努力は決して無駄にはなりません。最後まで泳ぎ切ったことを誇りに思い、これからの生活に生かして欲しいと思います。
 応援も素晴らしかったです。声を一つに一生懸命友達に声援を送る姿はとても立派でした。また、他校の選手にも温かい声援を送る姿にすがすがしさを感じました。
 掲げた横断幕のとおり、一人一人が力いっぱいはばたいた一日でした。


着衣泳

 昨日、着衣泳を実施しました。誤って水の中に落ちてしまった時には、慌てずまず浮くことが大切であること、ペットボトルや木片、発泡スチロールなども浮く手助けとなることなどを学びました。子ども達は水の中に入ると、濡れた服の重さに驚いていましたが、何とか力を抜いて浮いたり、平泳ぎやいぬかきで泳いだりする練習を真剣に行っていました。
 明日から、夏休みです。水の事故に遭わないよう、くれぐれも気をつけて生活してほしいと思います。

きのこ栽培活動

 6月20日に、馬場一久様を講師にお迎えし、5・6年生が原木に椎茸を植菌する活動を行いました。馬場様から、活動の流れについて説明を聞いたあと、原木に穴をあけ木槌で菌を打ち込んでいきました。子ども達は、何度かやるうちに上手に打ち込める様になり、終わり頃には「もっとやりたい」という声も聞かれました。
 こうした体験活動を通して、地域の良さや食に対する関心を高めていきたいと考えています。