南郷小ブログ

2022年12月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)12/23 3学期の主な行事をお知らせします(^^)

保護者の皆様には、2学期いろいろお世話様になりました。

ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

<3学期>51日間

1月10日(火)3学期始業式

  12日(木)特設クロカン部活動開始~ 現在29名参加予定。

  18日(水)中学年クロカン教室

  20日(金)校内なわとび記録会 *お時間があれば、ご覧ください。

          低学年(9:10~9:55)  中学年(10:10~10:55)      高学年(11:00~11:45)

          暖かい服装でお出でください。

  23日(月)スキー教室① ご指導よろしくお願いします。

  24日(火)高学年クロカン教室

2月13日(月)スキー教室② ご指導よろしくお願いします。

  14日、15日 学力テスト

  17日(金)中学校説明会

  20日、22日 学期末テスト

  21日(火)授業参観・懇談会

3月 2日(木)6年生を送る会

  22日(水)修了式

  23日(木)卒業式

晴れのち曇り (^^)12/23 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ホワイトソースをかけたクリスマスピラフ  ・牛乳  ・雪結晶パスタ入りスープ

・クリスピーチキン  ・野菜サラダ  ・クリスマスカップケーキ

晴れのち曇り (^^)12/23 2学期終了、明日から冬休み(^^)

               <第2学期終業式の様子>

<「2学期の反省と冬休み頑張りたいこと」の発表をした代表児童>

 

今日で長かった82日間(1日は、学校閉鎖をしたため、81日間)の2学期が終わりです。

この2学期は、校内水泳記録会、小体連陸上大会、郡合奏祭、学習発表会、校内持久走記録会

といろいろな行事や活動がありました。全員が目標に向かって一生懸命取り組む姿は、大変す

ばらしかったです。また、落ち着いて生活を送り、大きな事故やけがもなく、2学期を終える

ことができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございまし

た。

明日から17日間の冬休みに入ります。冬休みの過ごし方については、各学級で指導しましたが

再度お家でもお話をしていただきたいと思います。

子ども達には、「自分の命は、自分で守る」ことをお話ししました。早寝・早起き・朝ごはん・

うんちを心がけ、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。また、南郷スキー場などに行って

スキーをしたり、運動をしたりして体も鍛えてください。

1月10日、全員の子ども達と元気に会えることを楽しみにしています。

晴れのち曇り (^^)12/21 クロカンの靴を購入(^^)

        <PTAの会費で、クロカンの靴7足を購入>

<クロカンスキー、準備完了>

本日、クロカンの靴が届きました。

4月のPTA総会でご承認いただき、クロカン用品購入として、10万円を支出させて

いただきました。ありがとうございました。

今年は、靴が大分傷んできたので、7足を購入しました。

1月から始まる特設クロスカントリー部の活動の準備も終わりました。

50セットのクロカンスキーも出番を待っています。

晴れのち曇り (^^)12/21 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ガーリックライス  ・牛乳  ・白菜スープ  ・ひじきのマリネ

・セレクト(鶏肉のハーブ焼き or  鶏肉のゆずみそ焼き)  ・フルーツタルト

雪 (^^)12/20 クロカンスキーのワックス落としをしました(^^)

1月からの特設クロカンスキー部の活動が始まるにあたり、夕方から、保護者、地域の方々

職員が活動の打ち合わせを行った後、50本のクロカンのワックス落としを行いました。

大変な作業、ありがとうございました。

クロカンスキーの準備は、完了です。ご指導もよろしくお願いします。(^^)

雪 (^^)12.20 3年生、消防署見学に行ってきました(^^)

3年生が社会科の学習で、南会津広域消防署伊南出張所を見学させていただきました。

消防署でのいろいろなお仕事のお話を伺ったり、消防車や救急車を見せていただいたり

しました。消防服は、とても重かったそうです。

お忙しい中、いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。