南郷小ブログ

2017年2月の記事一覧

クロカン教室、5・6年生

 今日は、青空の下、5・6年生がクロスカントリー教室を実施しました。荒天で延期が重なり本日となりました。
 特設クロカン部で練習を重ねてきた子はもちろん、5・6年生全員が、穏やかな日差しの中、上りあり下りありのコースを滑って楽しみました。レースに興味を持ったり、冬の自然を散策することに興味を持ったりして、雪国の楽しみを味わって育ってほしいなぁと思います。
 阿久津かなえ様にも指導に来校いただきました。延期にも関わらずご協力くださりありがとうございました。

防火の決意を、少年消防クラブ入退団式

 今日は、伊南出張所から五十嵐貴之様においでいただき、少年消防クラブ入退団式を実施しました。
 今日で、6年生13名が退団となり、期待書を授与されました。これからも、学校で家庭で、火災予防や防災に意識を高く持って活動してほしいとのお話をいただきました。新たに4年生15名が入団し、消防クラブ手帳を受け取りました。6年生から後輩へ引き継ぎです。

「きこりの店」で木工体験、5年生

 今日は、5年生が、舘岩地区にある「きこりの店」で木工体験をしてきました。
 かんながけをさせていただいたり、マイ箸を作る体験をさせていただいたりしました。特に、かんなくずから漂う木の香りは、樹種によってバラエティに富み、「いいにおい!」、「このにおい知ってる!」など、興味津々でした。
 「きこりの店」のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。 

たじまクロカン大会へ11名

 昨日、びわのかげ運動公園で行われた「町民スキーたじま大会」に、南郷小から11名が参加してきました。2・3年生は1kmコース、4・5・6年生は2kmコースです。そして、男女各1チームが1km×4リレーにエントリーしました。
 昨年度は少雪で中止となったこの大会ですが、今年は練習の成果を発揮する場となりよかったです。保護者の方々の大きな声援の中、子ども達はかっこよく、精一杯滑走していました。

授業参観・懇談会、来校ありがとうございました。

 今日は、授業参観・懇談会を行いました。雪の中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。春の参観から10ヶ月と10日経ち、子ども達の姿はいかがでしたでしょうか? 成長を感じる場面を1つでも多くご覧いただけたら何よりです。
 「今はこんな勉強してるんだぁ。」と感心される保護者の方、子ども達と一緒に活動してくださる保護者の方、温かいまなざしに囲まれて子ども達はとても嬉しい時間を過ごせたことと思います。
 今年度の授業日は残すところ18日となりました。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

受賞披露、みんなでがんばったんだ!

 今日は給食の後に、ランチルームで受賞を披露しました。前回の全校朝の会は、インフルエンザを考慮して放送で行ったため、お披露目が今日になりました。
 JA共済全国小中学生書道コンクール、全国自然科学観察コンクール、県書きぞめ展、校内スキー大会と、子ども達のたくさんの活躍がありました。そして、みんなが頑張ったおかげで受賞できた、ふくしまっ子体力向上優秀校賞と、県書きぞめ展優秀学校賞を紹介し喜びを分かち合いました。

「6年生を送る会」に向けて

 今日は、お昼のなかよしタイムの時間に、来たる「6年生を送る会」(3/2)の準備をしました。1年生から5年生が、卒業する6年生と楽しい時間を過ごすのが題目です。
 仕切り役は5年生です。送る側の最上級生として、会のプロデュースを手がけます。期待してますよ、次のリーダー11名!

快晴→小雨、スキー大会

 今日は、校内スキー大会を実施しました。晴天で始まるも予報通り小雨に・・でも本降り前に競技を終えることができました。6年生は小学校最後の記録に挑戦し、1~5年生は来年目標とすることになる自己ベスト記録に、精一杯挑戦しました。
 35名の保護者の方々のご協力があり、子ども達の招集やポールセット、計時などをてきぱきと進めていただきました。スキー場スタッフの方々には、電計やゴールハウスの設置をしていただきました。加えて閉会式にはセンターハウスを使わせていただき雨に当たらずに済みました。たいへんありがとうございました。

中学校体験入学、6年生

 今日は、6年生が、南会津中学校に体験入学してきました。授業の様子をぐるっと案内していただき、生徒会役員の生徒さんから行事を紹介していただき、部活の様子も見せていただきました。6年生の心には、4月からの中学校生活のイメージがわいたことでしょう。南会津中学校の職員・生徒の皆様、ご協力ありがとうございました。

インフルエンザに伴う学級閉鎖、4年生

 インフルエンザ罹患に伴う出席停止の児童が増えていることから、4学年において2月14日(火)~2月15日(水)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。本日14時現在、4年生6名、3年生1名が、インフルエンザによる出席停止となっています。ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご家庭におかれましても、感染を防ぐために、手洗いやうがい、人が集まる場所ではマスクを着用するなど、重ねて指導願います。また、回復後は、体調を整える配慮を十分にお願いいたします。