南郷小ブログ

2022年11月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)11/25 感謝状をいただきました(^^)

11月16日に、田島税務署の遠藤所長様にお出でいただき、南郷小学校に

感謝状を贈呈していただきました。

南郷小学校では、毎年、租税教育を実施していますが、そのことが認められての

受賞でした。

今後も、租税教育を推進して参ります。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)11/28 表彰を行いました(^^)

校長室で、表彰を行いました。

 

【第68回青少年読書感想文福島県コンクール】

入選 5年 酒井 仁乃

 

【南会津郡児童造形作品展】

優良賞 1年 馬場 幸大

 

【税に関する絵はがきコンクール】

南会津法人会法人会長賞  6年 星  颯介

 

受賞、おめでとうございます。

晴れ (^^)11/25  議会と政治の学習をしました(^^)

12月14日の町議会傍聴に先立ち、今日は、6名の議員の皆さんにお出でいただき、

6年生に議会と政治の仕組みについて説明していただきました。議員の皆さんにお話を

聞く機会は少ないので、子ども達は、とても真剣に学習していました。

12月14日には、初めて町議会を傍聴します。子ども達は、今からとても楽しみにして

います。

本日は、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

曇り (^^)11/22 授業参観、開校10周年記念講演会(^^)

授業参観、開校10周年記念講演会を実施しました。

記念講演会では、会津教育事務所主任管理主事の五十嵐先生をお迎えし、開校当時、教頭として

関わってきた出来事や南郷一小、南郷二小が統合するときのことを詳しく教えていただきました。

4~6年児童、保護者、そして、歴代PTA会長が参加しました。

五十嵐先生、お忙しいところ、ご講演ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/21 今日の給食 (^^)

<今日の献立>

・麻婆どんぶり  ・牛乳  ・わかめスープ  ・もやしとハムのサラダ  ・プリン

 

<11/18の給食>

・カツカレー  ・牛乳  ・ごぼうサラダ  ・りんごダイス・ヨーグルトかけ

 

<11/17の給食>

・肉キャベツ丼  ・牛乳  ・打ち豆汁  ・リンゴの甘煮  ・チーズ