南郷小ブログ

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

終業式を実施しました。どの児童も立派な態度で臨みました。

校長先生のお話の後、代表児童の発表がありました。

また、終業式の前に表彰伝達を行いました。

さらに、生活委員会からありがトマトの表彰がありました。

生活の様子

6年生は音楽科の授業です。日本の伝統的な音楽を聴き、文化と伝統を学んでいます。

5年生は国語科の授業です。相手に伝わりやすいように構成を考え、意見文を書いています。

4年生は理科の授業です。夏の星様子を振り返り、冬の星との共通点や差異点を学んでいます。

3年生は総合的な学習の時間です。学校の畑で育てたトマトとポップコーンを使い、調理を行っています。

2年生は算数科の授業です。2学期の復習を行っています。

1年生は国語科の授業です。日付や曜日が含まれている教材をリズムよく音読していました。

生活の様子

5・6年生は体育科の授業です。ネット型ゲームのソフトバレーの学習を行っています。

4年生は道徳科の学習です。教材を通して、自分達の生活には地域の人が支え守ってくれていることを感じているようでした。

3年生は社会科の授業です。学校探検を通して、火事から学校を守る設備を見つけていました。

2年生は算数科の授業です。100をいくつ集めた数かを考える活動を通して、1000より大きい数の大きさを考えています。

1年生は音楽科の授業です。友達が出した楽器の音をマネして叩いてみたり、音クイズを出したりしていました。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。大切にしたい言葉(座右の銘)を自分の身近にあった出来事と関連付けて説明します。

5年生は、家庭科の授業です。リデュース・リユース・リサイクル・リフューズ・リペアについて学習しています。

4年生は、理科の授業です。市販のプリントで学習内容の確認をしています。

3年生は、算数科の授業です。計算のきまりを見つけ,そのわけを考える演繹的な思考の学習をしています。

2年生は、国語科の授業です。書写(硬筆)の時間です。

1年生は、道徳科の授業です。「ともくんの字」を題材に一生懸命頑張ることの大切さを学んでいます。

生活の様子

6年生は、算数科の授業です。データの特徴を調べて判断する統計処理の基礎を学んでいます。

5年生は、外国語科の授業です。ブリティッシュヒルズと通信回線をつないでのライブ授業です。

4年生は、算数科の授業です。分数の計算を学んでいます。

3年生は、外国語活動の時間です。ブリティッシュヒルズと通信回線をつないでのライブ授業です。

2・1年生は、ALTのアシュリ先生による外国語体験授業です。

生活の様子

6年生は、理科の授業です。プリントで学習内容の確認です。自分のノートを見ながら復習しています。

5年生は、理科の授業です。動画番組を見て復習をしています。

4・3年生は、体育科の授業です。町元気キッズ事業で2人の指導者にお出でいただき、4人の指導者で跳び箱の練習をしています。

3年生は、国語科の授業です。南会津中学校の大川先生にお出でいただき、書初めの練習をしています。

2・1年生は、体育科の授業です。なわとびの練習をしています。

1年生は、生活科の授業です。家族の一員であることを振り返る授業です。

休み時間に元気に遊ぶ子ども達です。

生活の様子

昼休みに、体育委員さんを中心に自主的に参加し雪かきボランティアをしてくれました。ありがとうございます。

6年生は、算数科の授業です。中央値について学習しています。

5年生は、算数科の授業です。平行四辺形の底辺と高さの関係について学習しています。

4年生は、社会科の授業です。防災について学習しています。

3年生は、社会科の授業です。消防について学習しています。

2・1年生は、体育科の授業です。体育専門アドバイザーとともになわとびの練習です。

生活の様子

6年生は、総合的な学習の時間です。修学旅行のまとめの新聞作りです。

5年生は、算数科の授業です。平行四辺形の面積を求める学習をしています。

4年生は、算数科の授業です。「4分の9」と「2と4分の2」のどちらが大きいかを論理的に説明する学習をしています。

3年生は、算数科の授業です。長さを分数で表す学習をしています。

2年生は、国語科の授業です。教科書の文のポイントはどこか?みんなで考えています。

1年生は、国語科の授業です。テスト形式で学習内容の確認をしています。