南郷小ブログ

2022年2月の記事一覧

生活の様子

体育館で全校朝の会を行いました。

朝のあいさつの後に、表彰を行いました。

書きぞめ展と防火コンクールの表彰を行いました。

その後、明日の6年生を送る会の中で行われる鼓笛移杖式の練習をしました。

移杖式では、現鼓笛隊によるドラムマーチと校歌の演奏をします。

そして、新鼓笛隊のドラムマーチの演奏でお返しをします。

今回は、コロナ対策のため鍵盤ハーモニカの演奏やボンボンを持ったチアダンスはありません。

4~6年生を中心に引継ぎを行います。

生活の様子

6年生は、国語科の授業です。一人ずつ順番に音読をしています。

5年生は、図画工作科の授業です。背景が鏡になったステージに飾り付けをしています。

4年生は、国語科の授業です。書写の時間です。

3年生は、国語科の授業です。お気に入りのものを紹介する文章を考えています。

2年生は、図画工作科の授業です。ストローの腕がパタパタ動くおもちゃの制作です。

1年生は、算数科の授業です。市販のプリントで学習内容の確認をしています。

生活の様子

本日(2/24)は、計算の学期末テストを実施しました。

テストを実施する前に、教科書で復習したり、担任の先生と口頭で確認したりしていました。

満足のいく点数が取れるように頑張っています。

生活の様子

本日(2/22)の朝の時間に、全学年とも学期末テスト(漢字)を実施しました。

子ども達は、とても真剣に取り組んでいました。

解答し終わった児童は、教室にある本で読書をしたり、担任の採点を楽しみ待っていたりしていました。

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。外国語教育推進リーダーである中学校の英語の先生から習っています。

5年生は、算数科の授業です。レゴブロックで作った車にプログラミングで図形を描かせます。今日は、車の作成の時間でした。

4年生は、社会科の授業です。市販のプリントで学習内容の確認をしています。

3年生は、音楽科の授業です。『ピーターとおおかみ』で演奏される様々な楽器の音色や旋律の特徴、強弱などを基に、物語の情景を豊かに思い浮かべながら聴き味わっています。

2年生は、算数科の授業です。分数の表し方について学んでいます。

1年生は、「6年生を送る会」での鼓笛演奏に向けてボンボンをもって踊るための練習をしています。

生活の様子

6年生は、学級活動の時間です。中学校説明会が本日予定されていましたが、中学校を訪問することはできず、代わりに中学校から送られてきた動画の説明を見ています。中学生の説明でとても分かりやすいです。ありがとうございました。

5年生は、音楽科の授業です。鼓笛隊の練習をしています。学校の対応レベル3のため、打楽器中心の練習です。

4年生は、算数科の授業です。教科書の章末問題を解いています。

3年生は、国語科の授業です。書写の時間です。友達に書き方のコツを教えています。

2年生は、算数科の授業です。図を使って分けた大きさの表し方を分数で書くことを学習しています。

1年生は、算数科の授業です。足し算と引き算の混合問題にチャレンジです。文章を読んで、足し算になるのか、引き算になるのか考えています。

生活の様子

6年生は、社会科の授業です。市販のプリントで学習内容の確認をしています。

5年生は、算数科の授業です。「多角形と円」という単元で円周の長さを調べて、その直径を考えます。

4年生は、外国語活動の時間です。3つのヒントキーワードをもとにそれが何かを当てるゲームを通して外国語に親しんでいます。

3年生は、算数科の授業です。市販のプリントで学習内容の確認をしています。

2・1年生は、体育科の授業です。なわとびでさまざまな跳び方を練習しています。

学力テスト(算数)

今日は、算数のテストを実施しました。

今年度の学習を振り返って、来年度へ向けて意欲がさらに高まってほしいと思います。

満足のいく結果になることを期待しています。

学力テスト(国語)

全学年で国語の学力テストを受けました。

どの子どもも真剣に取り組んでいました。

集中の邪魔をしないように、廊下から撮影しました。

見にくい部分があることをご了承ください。

生活の様子

6年生は、図画工作科の授業です。卒業制作の版画を頑張っています。

5年生は、図画工作科の授業です。ビー玉を使った立体迷路の制作の続きです。

4年生は、社会科の授業です。副読本(私たちの県)で、福島県のこと(本時は本郷焼)について学んでいます。

3年生は、音楽科の授業です。音楽ビデオを見ながら、旋律に合わせて机をたたいてリズムをとっています。

2年生は、音楽科の授業です。曲に合わせて楽器を鳴らすリズム遊びを通して、鑑賞や表現の力を育んでいます。

1年生は、算数科の授業です。数え棒を使って、さまざまな形を作ることを通して、形への理解を深めています。