南郷小ブログ

2020年2月の記事一覧

少年消防クラブ入退団式

 本日、少年消防クラブの入退団式がありました。まずはじめに、伊南出張所長様より退団する6年生に期待書が授与されました。次に、新たに入団する4年生に少年消防クラブ手帳が交付されました。新たに入団した4年生はもちろん、退団する6年生も、家庭や地域の火災予防の意識を高める役割を担っていることを意識しながら生活し、火災のない地域づくりに貢献してくれることを期待しています。

後期児童会総会

 本日、児童会総会が行われました。各委員会から活動報告があり、それについての質問や意見、要望が出されました。各委員会の反省記録からは、今年一年をしっかりと振り返り、次年度の活動につなげようとする意欲が伝わってきました。また、意見を出した子ども達からは、より良い南郷小にしようとする気持ちが伝わってきました。各委員会の中心となって活躍してくれた6年生のみなさん、ご苦労様でした。

授業参観・懇談会

 今年度最後の授業参観でした。2学期に予定していた授業参観がインフルエンザのため実施できず、延期していた教育講演会も本日実施したため、授業参観、全体会、教育講演会、専門委員会、学級懇談会と慌ただしい日程となってしまいましたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。

 教育講演会は、福島県教育委員会の「親子の学び応援講座」のご支援をいただき、県教育委員会と南郷小PTAの主催で実施しました。南会津教育事務所学校教育課指導主事の伊藤武徳先生にSNS問題について、映像なども交えながら分かりやすくお話いただきました。お陰様で充実した講演会となりました。本当にありがとうございました。

楽しくボール運動

元気キッズの2名が来校され、1・2年生と3年生でそれぞれボールを使った楽しい運動を教えてくださいました。子ども達は、いろいろな動きをしながら楽しそうに体を動かしていました。

鼓笛の全体練習

 本日、鼓笛の全体練習がありました。今までは、パートごとに練習していましたが、初めて全体で行いました。全体で練習するのが初めてとは思えないくらい息が合っていました。引継ぎ式が楽しみです。