南郷小ブログ

2022年5月の記事一覧

晴れ (^^)5/30 晴天の下、プール掃除(^^)

晴天の下、プール掃除を行いました。

教育委員会の方々にもご協力いただきながら、行いました。

プールに水が入って、水温が上がれば、水泳学習がはじまります。

水泳道具の準備をお願いします。

今年度の水泳帽子の色です。

1年 黄色

2年 赤色

3年 橙色

4年 青色

5年 緑色

6年 白色

晴れのち曇り (^^)5/26 尾瀬の事前学習を行いました(^^)

6月10日に、3,4年生が尾瀬体験学習に行きますが、その事前学習を行いました。

ガイドの星様においでいただき、尾瀬についていろいろなお話をお聞きしました。

今年は、大分雪が多かったので、まだまだ尾瀬が原には雪が残っているようですが、

植物や木々の芽もどんどん成長しているそうです。

3,4年生は、今から尾瀬に行くことを楽しみにしています。(^^)

曇り (^^)5/26 外国語に親しんだよ(^^)

今日、1,2年生は、ALTの先生と一緒に外国語について学習しましった。

「国際理解教育」として、ALTの先生にいろいろ教えていただきました。

子ども達も、楽しみながら学習していました。

晴れのち曇り (^^)5/25 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・実だくさんのお味噌汁  ・鰹のしょうが焼き 

・五色和え  ・おかかふりかけ

 

 

<5/24の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ごまけんちん汁  ・鶏肉の唐揚げ  

・切り干し大根のサラダ  ・アセロラゼリー

晴れのち曇り (^^)5/25 5年調理実習(^^)

今日は、5年生が感染対策をしながら、調理実習に挑戦しました。

どの児童も、手際がよく、楽しく協力しながら進めていました。

今日のメニューは何かな?(^^)