南郷小ブログ

2023年11月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)11/29 学校訪問コンサート(^^)

今日は、桐朋学園芸術短期大学の皆さんにお出でいただき、学校訪問コンサートを開催

しました。尺八、琴、トランペットの楽器を使って、いろいろな曲を演奏していただき

ました。

桐朋学園芸術短期大学の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

晴れ (^^)11/22 2学期末授業参観・講演会・懇談会(^^)

今日は、2学期末授業参観、教育講演会、学年懇談会、各専門委員会を開催しました。

子ども達は、落ち着いて学習に取り組み、真剣に頑張っていました。

教育講演会では、田島カトリック暁の星幼稚園園長補佐の山本様にお出でいただき、

「南郷に生まれ、南郷で育ったことが幸せだと実感できる子どもの育成」と題し、

ご講演をいただきました。多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。

講師の山本様、お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

曇り (^^)11/14 木皿づくりに挑戦(^^)

南山郷人の会の皆さんにご指導いただきながら、6年生が木皿作りに挑戦しました。

南郷小では、毎年恒例になっており、6年生が卒業制作の一環として取り組んでいます。

一人一人、真剣に取り組んでいました。

さあ、オリジナルの木皿の完成が楽しみです。