南郷小ブログ

カテゴリ:地域・自然

南郷地域町民体育祭

 17日は、台風の影響が心配されましたが、なんとか実施できて良かったと思います。子ども達は南郷小学校の子どもであると同時に、地域の子どもでもあります。出場する競技・演技はもとより地区の一員として応援する態度も大変立派でした。保育所の幼児から小学生、中学生、高校生が地域の大人に見守られながら健やかに育つ・・・。そんな素晴らしい様子を見ることができたすてきな体育祭でした。






南郷豊年祭り

 2日(土)に、南郷グラウンドで南郷豊年祭りが行われました。本校の子ども達も、今年も「みんなでお祭りを盛り上げよう!!」のコーナーに全員で参加してきました。「南会津町民の歌」を全校生で合唱し、1・2・3年生が、ダンス「パノラマ」を披露しました。子ども達は、ちょっと緊張しながらも、精一杯歌い踊ることができ、きっと地域の方々に喜んでいただけたのではないかと思います。
 発表のあとは、子どもカラオケや抽選会、豊年おどり仮装大会など、祭りを満喫していました。天候にも恵まれ、地域の方々が集ういいお祭りになったと思います。祭り実行委員の皆様、大変お疲れさまでした。

かかし登場

 今年も、校庭の北側、南郷駐在さん付近の道路脇に、かわいいかかしが登場しました。これは、放課後子ども教室「げんき山」に通う本校の子ども達が作ったものです。どのかかしも、古着やダンボールなどの不要品を材料に、”カラスもびっくり!!”の個性的なものに仕上がっていますので、ぜひご覧下さい。
 げんき山では、この他にも、畑で野菜作りを行ったり、笹巻き作りをしたり、川遊びをしたりと、地域の自然を生かした体験活動をたくさん行っていただいており、本当にありがたいことだなと思っています。これからも、子ども達が何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。






南郷地域町民スキー大会へ

 昨日は、南郷地域町民スキー大会に、24名の子どもが参加しました。穏やかな空の下、未就学児から、保護者の方、高齢の方まで、地域みんなでつくっている冬のイベントです。
 南郷小の子ども達も、選手として地域の大会を盛り上げるとともに、自身の力を発揮できて満足感を味わえたようです。大会運営スタッフの皆様ありがとうございました

南郷豊年祭り、歌って踊って

 3日の日は、南郷豊年祭り(会場:南会津高校校庭)に、子ども達が歌とダンスで参加してきました。「みんなで盛り上げよう」という祭りの趣旨に応えて、毎年参加している地域の大きなイベントです。
 1・2・3年生のダンス『ChaChaChaチャンピオン』(運動会でも演技)と、全校生の合唱『南会津町民の歌』『たんぽぽ』(全校集会で歌っている歌)を披露しました。地域の皆様、喜んでいただけたでしょうか?
 発表の後子ども達は、子どもカラオケなど祭りを満喫した様です。祭り実行委員の皆様、たいへんお疲れ様でした

台風一過、草刈りに助っ人

 台風9号が昨夜通過しました。夜、大雨警報が発令されましたが、学校周辺はそれほどの雨・風には見舞われませんでした。ほっとしています。
 台風直後のため、昨日、PTA会長さんと相談して、今朝のPTA除草作業は中止としました。2学期を前に少しでもきれいにしたいと思い、校長が草刈り機を持って校庭に出ると、PTA会長さんが一足先に刈り始めていました。心強い助っ人です。お陰様で、1日で刈り終えることができました。ありがとうございました。



 左の写真は、学校裏の伊南川、今朝6時頃の様子です。河原のヨシがなぎ倒されている様子から、一時は8mくらい奥まで流れが来たようです。昨年9月の豪雨が頭をよぎりました。

関連記事 『平成27年 伊南川増水』 

初雪、ほうき、ほっこり

 今朝は、初雪が降りました。子ども達は風に雪が舞う中の登校です。
 登校班が玄関に着くと、班長がおもむろに小さなほうきを持ち出し、下級生の体についた雪を払ってあげていました。よく見ると、ほうきにはそれ専用を示す札がついています。
 子ども達にとっては冬の日常的なひとコマ、校長はとっても温かい気分になりました。ありがとう班長さん!

校庭の初氷

 今朝は冷えて、校庭の水たまりに初めて氷が張りました。百葉箱ではマイナス6℃。
 南郷小のすぐ東に山があるので、この時期、子ども達が登校する頃は、校庭に陽が当たりません。おかげで子ども達は、残っていた初氷をパリパリ割って遊べます。
 もうじき、氷も雪も当たり前の季節がやってきます。本格的な冬の前の、ちょっとした楽しみのひとコマでした。

郡音楽祭、3・4年生が編み上げた音

 今日は、3・4年生が、南会津郡音楽祭に参加してきました。郡内の小学校、中学校が会場の御蔵入交流館に集い、合奏を披露する音楽祭です。
 南郷小は、リコーダー3重奏の『エーデルワイス』、合奏の『RPG』を演奏しました。お聴きになられた保護者の皆様、ご感想はいかがだったでしょうか? リコーダーを覚えて間もない3年生にとって難度の高い曲です。でも、練習を重ねて、今日の演奏を作り上げました。もっと音符を増やしてほしい、と積極的な4年生の意見を加えて、今日の演奏が仕上がりました。音を編み上げる楽しさを味わえたと確信しています。
 楽器搬送や準備係にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 校長を含め引率職員は全員ステージに上がったため、この写真は伊南小学校の山岸校長先生に撮っていただきました。ありがとうございました。


 今日いただいた嬉しい講評(南会津高校 浦部晃子先生)を原文のまま掲載します。
****************************
『エーデルワイス』について
 演奏者の心が一つになった素晴らしい演奏でした。みなさんが一つの家族のように感じられました。いろいろなパートの音が美しく響き、とても楽しく感動的な演奏でした。
『RPG』について
 難しいリズムもあったようですが、大きくずれることもなく、頑張って練習されてきた様子が見受けられました。それぞれの楽器が自分のパートを堂々と演奏できていて良かったです。先生の指揮もとてもわかりやすく、息もぴったりでした。休符で急がないようにすると、ポップスのノリが出やすいかもしれません。

全力で選手! 町陸上大会

 今日は、南会津町小学校陸上大会に、6・5年生22名が参加しました。
 自己ベストが出た子も至らなかった子もいますが、8月17日から続けた練習で高めた技と心は、間違いなく大きな財産です。雨で校庭が使えない日が続いた時、「練習できないんですか?」と尋ねる子ども達に、嬉しさと悔しさを感じたと担任から聞きました。全力で選手になろうとした子ども達、とてもとても嬉しい姿です。
 保護者の皆様、準備に、応援に、ご協力ありがとうございました。

<受賞記録>
 4×100mリレー 女子 第3位
 100m 5年男 第6位
 80mH 6年女 第2位、第3位、第4位
1000m 5年男 第1位、第4位
走幅跳 6年女 第4位、5年男 第5位
走高跳 5年男 第4位、5年女 第5位
ボール投げ 5年女 第2位、5年男 第3位