南郷小ブログ

2021年8月の記事一覧

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。ナップザックを製作しています。

5年生は、社会科の授業です。水産業について学んでいます。

4年生は、図画工作科の授業です。新聞紙で包むことで変わる造形表現活動の楽しさを味わっています。

3年生は、理科の授業です。ホウセンカを観察して、植物のつくりと働きについて学びます。

2年生は、生活科の授業です。1学期の町探検で学んだことを振り返りながら、2学期の計画を立てています。

1年生は、生活科の授業です。虫を捕まえて観察することで、虫と仲良くなる学習です。

水泳記録会及び授業公開を行いました。

水泳が上達した様子を保護者の方にご覧いただきました。

低・中・高学年の二学年ブロックで公開を行いました。

低学年ブロックは、水の中にもぐったり、ビート板でバタ足ができるようになりました。

中学年ブロックは、ビート板バタ足の距離が伸びたり、スピードが上がったりしました。

また、クロールや平泳ぎができるようになったり、さらに上達したりする児童もいました。

高学年ブロックは、クロールや平泳ぎの距離が伸びたり、スピードが上がったりしました。

また、背泳ぎ50Ⅿに挑戦した児童もいました。

どの児童も保護者の前でいつも以上に張り切って頑張りました。

忙しい中、ご参観くださいました保護者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

生活の様子

2学期から始まる縦割り清掃班の打ち合わせの様子です。

上級生は、下級生の手本となるように意識し、下級生へ優しく教えつつ清掃に取り組みます。

下級生は、上級生を見習いながら清掃に取り組みます。

異年齢集団における先輩後輩としての意識が育まれています。

第2学期 始業式

放送による始業式を行いました。

5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期頑張ることを発表しました。

2学期もよろしくお願いします。