南郷小ブログ

2018年9月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日、講師に南会津保健福祉事務所専門員の吉村裕治様と前PTA会長で薬物乱用防止指導員の五十嵐芳道様をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。DVDや薬物のサンプルを使いながら、違法薬物等の危険性について分かりやすく説明してくださいました。どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

絵手紙教室

 昨日、講師に馬場タカ子様をお迎えし、3・4年生を対象に絵手紙教室を実施しました。持参した野菜を見ながら、葉書やうちわに絵を描き、おもいおもいの言葉を添えて完成させました。どの子も、できあがった作品に満足そうな表情をしていました。

南郷地域町民体育祭

 9月16日(日)に南郷地域町民体育祭が行われました。本校児童もそれぞれの地区の住民として参加しました。地区の方々と協力し力いっぱい競技・演技しました。また、応援も一生懸命行っていました。幼児からお年寄りまで、各種目を通して交流し、楽しい一日となりました。

 

外国語活動

 今日は、渡部珠代先生が来校されました。夏休みの思い出を聞いたり話したりする学習でした。グループになり、それぞれの夏休みの思い出について、楽しそうに伝え合っていました。

交通安全鼓笛パレード

 今年のパレードは、木伏、大新田、大橋地区を回りました。沿道や各集会所には多くの地域の皆様にお集まりいただき、児童に温かい声援を送っていただきました。その声援は子どもたちの大きな力となりました。また、警察をはじめ町当局、交通安全協会、交通安全母の会、PTAの皆様、大変お世話になりました。

 

シェイクアウトふくしま

 9月11日、11時に、本校もシェイクアウトふくしまに参加しました。これは県下一斉に行われる、地震発生時の身を守る行動をとることを意識化するための取組みです。「シェイクアウト」とは「地震の揺れに備えろ!」という安全行動のかけ声をイメージ化したものです。

 学校での避難訓練を含め、こうした取組みへの参加を通し、とっさの時の身の守り方を、子どもたちに身に付けさせていきたいと思います。

交通安全鼓笛パレードが近づいてきました

 交通安全鼓笛パレードがあさってに迫りました。今年は、木伏・大新田・大橋地区をパレードします。今日の練習は、雨のため体育館での練習となりましたが、みんな本番を見据え真剣な表情で演奏してしていました。

 天気が気になるところですが、地域の皆様、温かい声援をよろしくお願いいたします。

新しいALTの先生が来校

 本日から新しいALTであるアシュリー先生がいらっしゃいました。イングランドのご出身です。子どもたちは、始めは少し緊張ぎみでしたが、先生の明るい人柄により、授業が進むにしたがって、みんな笑顔で楽しく学習していました。

 アシュリー先生、これからよろしくお願いいたします。

発育測定

 4日から今日まで、発育測定がありました。夏休みが終わって子ども達を見たとき、一回り大きくなったと感じました。子どもたち自身も、伸長がどれくらい伸びたのか楽しみにしているようでした。

外国語の授業

 8月31日に外国語の専科の渡部珠代先生に来校いただきました。友達に自分の好みを紹介したり、地図と英語での道順の説明をたよりに宝を探したり、どの学年も楽しみながら学習していました。