南郷小ブログ

2016年3月の記事一覧

離任式、6名の教職員にエールを。

 今日は、離任式を実施しました。この度の人事で、6名の教職員が異動となります。勤務の期間はそれぞれですが、南郷小の子ども達への熱い思いは一緒です。
 毎年訪れるこの場面、さみしいですが、新たな地で6名それぞれとの出会いを待っている人がいます。活躍を祈ります。
 子ども達は、卒業生を含め全員集まってくれました。ありがとう。
 保護者の皆様、地域の皆様、これまで6人の職員に温かいご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

おめでとう、9名、卒業証書授与式

 今日は、10時から、卒業証書授与式を実施しました。在校生も、卒業生も、凜とした素晴らしい姿で臨むことができました。9名が卒業証書を授与され、進学します。
 来賓の方々から、「南郷小らしい、すてきな卒業式でした。」とお褒めの言葉を頂戴しました。来賓の皆様、ご臨席誠にありがとうございました。
 卒業生保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。6年前の入学式から思い出を辿ると、その成長の姿は感慨深いものがあることと思います。子ども達が、中学校でも「やってみよう!」の気持ちで自らを磨き、活躍してくれることを期待します。

おめでとう進級67名、修了証書授与式

 今日は、8時35分から修了証書授与式を実施しました。67名が修了証書を授与され、次の学年へ進級します。
1年前の4月の始業式に、子ども達に『やってみよう!』という言葉を贈りました。子ども達は、それぞれに、得意なことを見つけ、苦手なことを克服しようと学び続けました。成長の足跡が感じられることが、とても嬉しいです。
 春休みも、次の学年になっても、自分なりの『やってみよう』を自分で決めて、更に成長してほしいと願います。

研究授業、3年生

 今日は、3年生が道徳の研究授業を実施しました。『いただいたいのち』という題材を使って、命の重さを考え、健康に生きているから自分がすべきことを考えさせる授業です。
 修了証書授与式の前日ですが、学年が終わる今ぜひ命あることについて考えさせたいと、担任の熱い思いで取り組みました。
 闘病の過酷さに顔をしかめる子、学校に復帰する主人公の心に思いを巡らす子、自分は・・と思い悩む子、小学校上学年の仲間入りを前に貴重な『考える時間』を持てたようです。

愛校活動、年度末の大掃除

 今日は、5校時目に愛校活動を行いました。年度末の大掃除です。
 1年間過ごした校舎にありがとうの思いを込めて、普段の清掃では手が回らないところまで、きれいにします。次に使う人が気持ちよく使えるよう、思いやりの気持ちも込めます。
 いよいよ残す授業日は2日間です。進級・進学に向けて、今年度の締め括りを一つ一つ終えていきます。

手紙を声で

 今日は、昼休みに、各学年1名の子ども達が校長室に集まりました。先週、来校してくださった盲導犬学習の講師 木村様に、お礼の手紙を朗読して録音し、CDで送るためです。
 犬が大好きな子は、盲導犬の果たしている役割を詳しく知って驚いたと語りました。犬が苦手という子は、盲導犬オヒナだけは初めて触ることができ可愛いと感じたと語りました。
 皆、町で見かけたら、テレビで見たら、本で読んだら、今までより深く考えることができる子どもに育つと期待します。木村様、遠路ありがとうございました。
関連記事『2016/03/09盲導犬がやってきた!』

ダンス発表、1・2年生

 「ダンスの発表をするので、見に来てください。」と、1年生が校長室にやってきました。体育の『表現リズム遊び』で学習したダンスです。
 1・2年生が合同で学習したのですが、2年生は手取り足取り一生懸命1年生に教えたようです。そんなストーリーを聞くと、心がほっこりします。
 かっこいいダンスに拍手!、がんばって教えた2年生、がんばって覚えた1年生に拍手!! でした。

研究授業、6年国語

 南郷小では、4年続いた道徳の共同研究の幕を閉じ、次年度から国語の研究を始めます。今日は、6年生が国語の研究授業を提供してくれました。
 教材は、『海の命/立松和平』です。父の命を奪った魚クエを突くか、海の命として突かぬか、心の対立を読み解いていく学習でした。びっしり書かれたノートが、これまでの読みの蓄積を感じさせます。
 卒業式目前の時期の授業提供は、6年生の子ども達に中学へ続く読書の橋渡しを、職員には新たな研究活動への橋渡しを担ってくれました。

卒業式練習、最終回

 今日は、卒業式の全体練習 最終回を行いました。いい顔、いい声、いい所作、歌声が体育館に美しく響いて、とても良い仕上がりです。
 感動の卒業式をめざして、主役の6年生も、送る側の在校生も、心を込めて臨んでいます。その精一杯の表情が、とても素敵です。今年度を締めくくる行事が、関わる皆にとって深く心に残るものになることを期待します。

修了証書授与の練習

 今日は、朝の全校集会で、修了証書授与の練習をしました。1年生から5年生は、23日に修了証書を授与され、次の学年へ進級します。練習では、代表の5年生に合わせて、しっかりと所作ができました。
 現在の学年で学習するのは、あと7日間。「小さなことでいい、やってみようと思うことを自分で決めることが大切。」と話しました。ゴール前のスパート、みんながんばって!!