南郷小ブログ

2018年11月の記事一覧

英語のライブ授業

 今日は、インターネットのライブカメラを使って、ブリティッシュヒルズの先生とのライブ授業がありました。6年生は、映像で示された施設や建物を、英語で説明しあう授業でした。ペアになり片方の児童が目をつぶっている間に、映像を見たもう片方の児童が英語でヒントを出しながら当ててもらうというものでした。みんな楽しそうに活動していました。

伊南・南郷地域小中連携合同研修会

 昨日、伊南小学校に本校の先生方、南会津中学校の先生方が一堂に会し、合同研修会が行われました。本研修会は、小学校と中学校が連携しながら、9年間の長いスパンで子ども達の成長を見守っていこうというねらいで実施しています。伊南小学校の全クラスの授業をみたあと、4つの分科会に分かれて、話し合いをしました。どの部会も熱心に話し合い、充実した研修会となりました。

盲導犬とふれあう学習

 19日(月)に、会津若松市から木村千栄美様、遠藤京子様ご夫妻の3名を講師に迎え、盲導犬の学習を行いました。盲導犬のプラス君が仕事をする様子を実際に見せていただきながら、盲導犬の仕事や、接するときの約束について学びました。学校では3年生の国語で「盲導犬の訓練」という学習をします。実際に盲導犬とのふれあいを通して、学習内容の理解を深めることができたのではないかと思います。

 木村様、遠藤様、お忙しい中子ども達のためお話をしていただきありがとうございました。

放射線教育公開授業研究会

 昨日、放射線教育の授業公開・講演会を実施しました。学校関係者はもとより多くの地域の皆様に参加していただき、6年生の授業と福島大学教授の山口克彦先生による講演会を行いました。6年生は、これまで学んできたことを生かし、風評被害をなくすために自分達ができることを参観者に向け発表しました。多くの人達に囲まれながらも堂々と発表できとても立派でした。講演は、子ども達にも理解できるよう、実演やゲームなどを取り入れながら、放射線の基本的なことについて楽しく学びました。

 研究会に参加していただきました多くの皆様、ありがとうございました。

 また、公開に向けご協力いただきました関係機関の皆様をはじめPTAの皆様に心より感謝申し上げます。

マラソン大会

 本日、よい天気の中、延期になっていたマラソン大会が実施されました。どの子も今までの練習の成果を発揮して、最後まで粘り強く走りきりました。沿道で、大きな声援を送っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。