南郷小ブログ

2018年4月の記事一覧

外国語活動

 今日は、外国語活動専科の渡部珠代先生とALTのジェシカ先生が来校され、3~6年生をご指導していただきました。4年生は、「世界のあいさつを知り、自分の名前を伝え合おう」という内容でした。まず、国々の名所などの写真や絵を使ってその国がどんな国かを理解しました。そして、その国のあいさつの仕方を学び、自分の名前を伝え合いました。どの学年も、友達や先生と関わり合いながら楽しく学習していました。

 

運動会全体練習スタート

 本日2校時目に、初めての全体練習を行いました。子ども達は先生方の話をよく聞き、私語もなく、入場行進から開閉会式までの練習に真剣に取り組みました。みんなとても立派な態度でした。練習を重ねることで、さらに力が伸びていくと思います。今後の子ども達の成長が楽しみです。

前期児童会総会

 昨日、前期児童会総会が行われました。6年生の各委員会の委員長から活動計画の説明があり、それを受けて協議が行われました。たくさんの意見や質問が出て、活発な話し合いが行われました。みんなで力を合わせ、よい学校にしようとする意欲が伝わってきました。これからの活動が楽しみです。

前期児童会総会

授業参観・懇談会

 本日、午後から授業参観が行われました。お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか。お家の人に見てもらえるうれしさから、どの子も張り切って授業に臨んでいたように思います。

 授業後は、PTA総会、育成会総会、学級懇談会、専門委員会と盛りだくさんでしたが、それぞれの場に積極的に参加していただき、ありがとうございました。

 今日で、PTAをはじめとする各組織がスタートし、子ども達の健やかな成長を支える環境が整いました。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

新年度スタート

 78名の子ども達とともに南郷小の平成30年度がスタートしました。本校の教育目標『ひびきあ合い、ともに高まる南郷の子』を目指し、心を一つにして力を尽くして参ります。

 本年度も、本校教育に対する温かいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。