南郷小ブログ

2018年5月の記事一覧

チャレンジデー

 本校では、昨日のチャレンジデーで、昼食後のなかよしタイムに、全校一斉に外遊びをして体を動かしました。鬼ごっこやサッカー、タイヤ跳びや鉄棒など、子ども達が思い思いの遊びで、友達や先生と一緒に汗を流し、楽しい時間を過ごしました。

体力テスト

 今日の午前中、体力テストを実施しました。気温が上がり暑い中での実施でしたが、子ども達は、8つの種目に力いっぱい取り組んでいました。

 体育の授業や外遊び、各種のスポーツを通して、体を動かすことが好きな子どもを育てていきたいと思います。

 

大運動会

 本日運動会を実施しました。終日風があり、途中小雨もぱらつきましたが、職員種目を除き、なんとか予定していた種目を全て実施することができました。

 子ども達は風にも負けず、今年のテーマである「助け合い 心を一つに 全力で!」の通りの、素晴らしい姿を見せてくれました。

 お忙しい中ご来校いただき、子ども達に温かい声援を送っていただきました、保護者をはじめ地域の皆様、そしてご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

運動会の練習

 運動会が迫り、練習にも力が入ってきました。今日の運動タイムでは、下学年のリレーを行いました。見ている子ども達も必死に応援していました。さて、当日は赤白どちらが勝つでしょうか。

こいのぼりも喜んでいます!

 素晴らしい天気となりました。雨に濡れしょんぼりしていたこいのぼりも、今日は嬉しそうに游いでいます。その下で子ども達は、元気に運動会の練習をしています。

 運動会が来週に迫ってきました。当日は、今日のような素晴らしい天気になることを願っています。

こいのぼり泳ぐ

 昨日、運動会へ向けこいのぼりをあげました。毎年、南総建様のご協力をいただき、校舎から南総建様の足場まで、校庭を横断して約50のこいが空を泳ぎます。こいが泳ぎはじめ、今年も校庭がぱっと明るくなりました。

 南総建の皆様、本当にありがとうございます。

第1回避難訓練

 本日避難訓練を実施しました。今回は避難経路の確認がねらいでした。避難に先立ち、消防署の方から防火扉が閉まった場合の対処の仕方を教えていただきました。どの子も真剣な態度で参加し、「おさない」、「はしらない」、「しゃべらない」、「もどらない」の約束をよく守り、安全に避難することができました。