桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

今年の追い出したい鬼は?

 学校の行事予定では今日は節分集会の日でした。本来であれば、体育館で盛大に豆まきをして、全校児童で鬼を追い払うはずでしたが、まずはコロナの鬼を寄せ付けないことを優先して、中止になりました。そのかわり、校内放送で集会委員会の皆さんが、節分のお話をしてくれました。また学年の代表者による追い出したい鬼の発表がありました。

雪にも負けないボランティア精神

 吹雪の中、朝から5・6年生が除雪用具を片手に外に飛び出していきます。桧沢小の始業前ボランティアです。6年生は給食車の搬入口を、5年生は体育館の入り口に続く通路を毎朝除雪してくれています。天候に左右されることなく、朝起きて顔を洗うように、あたりまえの習慣として引き継がれてきているのが、桧のきっ子のボランティア精神です。

チビッコボーダーがとびだした!

 昨日の寒さと強風がうそのようです。晴天の下、お昼休みに1年生がそりやボードを手に飛び出してきました。中には今シーズンでかなり上達した子もいて、びっくりです。オリンピックも夢じゃないかも!

クロスカントリー教室

 シーズン中に一回だけですが、地域の方に指導者になっていただいて、クロスカントリー教室を開催しています。5・6年生が対象ですが、アルペンとはまた勝手が違う様子で、校庭のあちらこちらで転倒者が見られます。でも楽しそうです。雪がしめって沈んできたので、体育主任がモービルでコースを作りました。

スキーは楽し

 第1回目のスキー教室がだいくらスキー場で実施されました。午前中は降雪の中、ちょっと吹雪く場面もありましたが、協力保護者とともに、みんな元気にゲレンデに飛び出していきました。お昼はお馴染みのカレーと豚汁でした。(大盛り可能)

やっぱり冬は雪遊び!

 昨日降雪の中、高学年の皆さんが校庭の圧雪をしてくれたおかげで、今日は絶好の雪遊び日和となりました。そり、スノーボード、雪合戦・・・・。縦割り班ごとに満喫した桧っ子タイムでした。

かんじき履いて雪ならし

吹雪の中、5・6年生がかんじきやスコップを持って飛び出してきました。明日は「桧の木っ子タイム」で縦割り班ごとに校庭で雪遊びの予定です。どうやらその会場作りのようです。全校生のために、寒さを忘れて働いてくれました。ボランティア精神に感謝です。

道徳「真の友情とは」

 5・6年生の複式学級が道徳の授業をしていました。テーマは「真の友情とは何か」。罪を犯して逃げている親友が、もし自分の所に訪ねてきたらどうするか・・・・。高学年らしい多様な意見が交換されていました。

校舎内を彩る冬の伝統行事

 地域から3名のGTをお招きして、今年も1年生2年生が「だんごさし」体験をしました。校舎内3カ所に赤い木肌のミヅキの木を設置して、色とりどりのだんごが飾られました。五穀豊穣、学問成就、今年も良い年でありますように!

3学期がスタートです。

3学期初日。みんな元気に登校してくれて嬉しかったです。体育館は冷え切っているので、始業式は暖房の効いた木もれ日ホールでおこないました。とても落ち着いた態度で参加することができました。また、明日から楽しく充実した学校生活をおくりましょう。

2学期終了です。

 終業式では代表児童による2学期の反省発表と、冬休みの安全な過ごし方についてみんなで確認しました。午前授業でしたが、みんな落ち着いて最終日を過ごすことができました。クリスマス、お正月、家族と良い時間を過ごして欲しいです。三学期また元気に登校してください。

賞状がいっぱい!

 すっかり冷え切った体育館でしたが、頑張って全校朝会を行いました。書写コンクール、造形展、税の絵はがき等、2学期もたくさんの賞状をいただきました。みんなおめでとう!

焼き物体験

 地域の専門家をGTにお招きして4年生が図工室で焼き物体験をしました。皆真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。将来の陶芸家がここから出るかも知れません。焼き上がって作品ができるのは少し先になりますがとても楽しみです。

冬休みの前に・・・

 地区児童会がありました。6年生を中心に、これまでの登下校の反省や、冬休み中の過ごし方について話し合いました。春に作成した安全マップを見ながら、地区内の危険箇所についても確認しました。

桧っ子探検隊 出動!2

 第2回目の本日は、町のお菓子屋さんと郵便局にいってきました。郵便局ではこの間教室で書いた年賀状を実際にポストに入れる体験もしました。(まだ年賀状の受付になっていないので、あくまで練習です)お菓子屋さんでは、見学だけでなくよく見るとなんだかおいしそうなものを食べていますね。

本日は親子で聴く教育講演会

 自然に詳しい南会津町内の方を講師にお招きして、周辺の虫や生き物のお話をおききしました。最後にグライダーの様に飛ぶ植物の種子を紙で工作して、飛ばして親子で楽しみました。

来年の足音が聞こえてきました。

 2年生の教室では年賀状の書き方に取り組んでいました。思い思いに描いたかわいい寅のイラストに思わず笑みがこぼれました。5・6年生は書き初めの練習でした。5年生は「春の足音」6年生は「冬の祭典」、なかなか難しい課題のようです。

ひのきっ子探検隊 出動!

2年生が町探検で、カエルの人形でお馴染みの和泉屋旅館と田島駅に行ってきました。たまたま停車していたリバティーに出くわして、中までみせてもらってきました。ラッキーでしたね。

書道教室

 書道の専門家の先生を外部からお招きして、書き初めにむけての書道教室を開催しました。3年生の題は来年の干支「とら年」のようです。まずは姿勢に気をつけて・・・、いつもよりも緊張気味に筆を走らせていました。

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止教室

 南会津保健福祉事務所員の方と、南会津地区薬物乱用防止指導員の方をお迎えして、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。講師の先生の説明に真剣に耳を傾け、危険ドラックの恐ろしさを改めて実感した子ども達でした。

 

冷えた体育館で熱いダンス

 体育館から楽しそうな音楽が聞こえてきたので行ってみました。5・6年生が体育の授業で創作ダンスの真っ最中でした。皆で話し合いながら振り付けを考え、寒さも吹っ飛ぶほど全身を使って踊っていました。

5人の一年生、初めての研究授業

 1年生が算数の研究授業を行いました。身の回りの立体(空き箱・空き缶等)を使って「かたちあそび」の学習でした。5人だけの1年生ですが、自分の考えを発表したり、友達同士で話し合ったりすることができました。楽しい授業に参観する先生方の顔も思わずほころびました。

友達への優しさについて考える

 南会津町の人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお迎えして、2年生が友達への優しさについて考える人権の授業を行いました。委員の方に動物が主人公の紙芝居を見せていただき、その感想などを話し合いました。

教室が大変身

 2年生の教室を除くと、教室が大変身していました。図工の授業の創作活動で、いろいろな紙を切ったり、つなげたりして、素敵な空間を創った様子です。できあがった後は、皆で感想や工夫した点などを話し合っていました。隣の1年生は、空き箱を使っての創作活動のようです。まさに芸術の秋ですね。

修学旅行 2日目

修学旅行2日目。

みんな元気に起きてきました。

朝ご飯はバイキングです。

 

 

今日はこれから会津若松へ向かい、七日町通り班別研修、博物館の見学となります。

 

 

修学旅行「アクアマリンふくしま」「ほるる」

 二つ目の見学先は「アクアマリンふくしま」です。

みんなで昼食を食べ、いざ、水族館へ。

 

 

 アクアマリンの次は、石炭・化石館「ほるる」です。

 

少し、お疲れの様子・・。しかし、ここからが子どもたちが一番楽しみにしている

「スパリゾート ハワイアンズ」です。

夕ご飯を食べて、元気にプールへGO!

 

 

修学旅行「阿武隈鍾乳洞探検!」

一つ目の見学先であえう、「阿武隈鍾乳洞」に到着しました。

 

わくわくどきどき、探検に出発!

 

 

この先にどんな光景が待ち受けているでしょうか。

6年生のみんな、楽しんでね。

修学旅行に元気に出発!

待ちに待った修学旅行です。子どもたちは全員、元気いっぱい出発しました。

1日目の今日は、阿武隈鍾乳洞、アクアマリンふくしま、ハワイアンズ宿泊です。

延期になり、実施できるか心配でしたが、無事出発できました。

学び多い、思い出多い修学旅行になることでしょう。

栄光の軌跡

 久しぶりの全校朝会で、各種表彰がありました。びわのかげ陸上大会・読書感想文コンクール、交通安全絵画コンクール、作文コンクール、理科作品展、喜多方市民柔道大会・少年少女球技大会・・・。たくさんの賞状をいただきました。

桧っ子発表会

 どの学年も、日頃の学習の成果が生かされた素晴らしい内容の発表でした。芸術の秋にふさわしい一日となりました。保護者の皆さんと高学年の児童は、この後いったん帰って、午後は奉仕活動で冬に備えた環境整備がありました。

 

桧っ子、準備整いました!

 いよいよ明後日は学習発表会です。各学年の作品の展示も終わりました。どの学年も最後の仕上げの練習にはいっています。特に6年生は、最後の学習発表会ということもあり、だいぶ力が入っているようです。

桧沢小のチャレンジデー

  住民総参加型スポーツイベント「南会津町チャレンジデー」に参加しました。始業前の15分間、ダンス(エビカにクス」、ストレッチ、体感トレーニングを全校生で実施しました。朝から元気に体を動かして、今日も良い一日が始まりそうです。

本日は紅葉弁当なので・・・

 せっかくの紅葉弁当なので、縦割り班ごとに外で食べることにしました。曇り空ではありましたが、時々日が差して、昨日に比べるとそれほど気温も低くありませんでした。野山が紅葉に色づくまで、もう少しかな。

桧っ子発表会 準備着々②

 今日は56年生の練習をのぞいてみました。総合的な学習の時間に調べた地域の歴史について、劇仕立ての発表のようです。本番同様に衣装を合わせて、ステージでの練習でした。歴史的な用語も多く、まだ台本が離せないようすでした。

桧っ子発表会 準備着々

 今月30日【土】は桧っ子発表会です。3・4年生の教室では画用紙や段ボールを駆使して舞台道具を作っていました。1年生は図画作品の取組の様子です。当日はどんな発表会になるのか、とても楽しみです。

心一つに、音楽の楽しさを

 1年生から4年生までが「第74回南会津郡小中学校音楽祭」に参加しました。曲目は「ドラえもん」「エビカニクス」の2曲。御蔵入交流館文化ホールのステージから、これまでの練習の成果と、素敵な音楽の楽しさを伝えてくれました。

泣いた赤おに

 3・4年生(複式学級)が昔から親しまれている童話「泣いた赤おに」を教材にして道徳の授業を行いました。二匹の鬼の関係を通して、本当の友情とは何か、信頼とは何かを考えました。

次は音楽祭!

 校内マラソン記録会が終わって、次は10月13日の郡音楽祭に向けて、大詰めの練習です。桧沢小学校からは1年生から4年生までが参加します。今日は5年生と6年生がその壮行会を開いてくれました。

                     

明日はマラソン記録会

 いよいよ明日は校内マラソン記録会です。今日まで練習を積んで、準備もバッチリです。自己新記録がたくさん出ることを期待しています。

                                                   

食べることの大切さを学ぶ

 1年生、2年生が食育の授業をしました。栄養士の先生から、いろいろな食品が及ぼす体への役割についてお話を伺いました。

                                                                                     

エコパークを満喫

 1~4年生は只見町へ見学学習に行ってきました。ブナセンターと旅行村を見学して、お土産は手作りのキーホルダーとたくさんの思い出話でした。疲れましたね。今日はゆっくり休みましょう。

秋空の下、豚汁に舌鼓

 春から育てていたジャガイモやサツマイモを使って、豚汁を作って食べました。その合間には、縦割り班でいろいろなゲームを楽しみました。桧沢小恒例の「秋の自然を楽しむ会」の一日でした。

                       

                        

                        

晴天の下 走る!

  校内マラソン記録会に向けて、今日から業間の練習が始まりました。本日は雲一つ無い最高の青空です。

                      

理科研究者5名表彰

 南会津郡理科研究物コンクールにおいて、本校から5名の研究者が入選しました。どれも素晴らしい研究物でした。全校朝会で表彰を行いました。

午後の授業風景

午前中は管理訪問がありました。午後の授業を覗いてみると、6年生は資料を開いて日本史の調べ学習、5年生は感染予防のシールドを張りながら、外国語の学習中でした。

                                                                                          

月1回縦割り班での遊びタイム

 本来は昼休み後のお掃除の時間ですが、今日は月に一回のお楽しみ、縦割り班で遊ぶ日です。おにごっこ、丸太じゃんけん、しっぽ取り、どの班も工夫をこらして、仲良く遊べました。高学年のリーダーシップも見事でした。

                   

只今収穫中です!

      いよいよ本日収穫です。土の下で掘られるのを待っていたように、今年も大きなサツマイモがごろごろ出てきます。皆で食べるのが待ち遠しいです。         

                                                                                                  

陸上競技に挑戦!

 3年生、4年生の体育の時間です。今日はハードルに挑戦していました。皆リズミカルにテンポy良く跳び越えて行きました。今年はコロナ禍で5・6年生が参加予定だった小体連の大会はなくなってしまいましたが、来年以降がとても楽しみです。

                        

いろいろな材料と道具を使って

 1年生の教室を覗くと、いろいろなプラスチック容器と粘土を組み合わせて、パーティー料理の創作中でした。2年生は画用紙を切り抜いて様々な形の窓や扉を表現していました。カッターナイフの使い方を学習していたようです。

                                                                                        

音楽祭に向けて

 10月13日 群音楽祭にむけて練習が始まってます。本校では1年生から4年生までが参加です。距離をとって、分散して、コロナ禍での練習です。

                      

十字架の謎

 学校の隣のお寺にまつられている観音様は、なぜか十字架の帽子をかぶっています。別名がマリア観音。仏教なのにキリスト教??、5・6年生はこの謎を解き明かせるでしょうか。

                                                                             

湿原に秋の兆し

 

 3年生4年生が駒止湿原に自然散策に行ってきました。エゾリンドウ、ウメバチソウ、アキノキリンソウ、ツルコケモモなど、秋の草花が出迎えてくれました。同行してくれたガイドさんが、草花の名前を一つ一つ教えてくださいました。今度は違う季節に行ってみたいです。

                               

不審者対応訓練

 学校への不審者侵入を想定した防犯訓練を実施しました。講師に南会津警察署の職員3名をお迎えし、本番さながらの訓練でした。児童は登下校中に不審者に声をかけられた際の対処法、先生方は校内に侵入した不審者に対する応対や、さすまたの使用方について学びました。

                       

ジャガイモ ごろごろ

 春に植えたジャガイモです。掘れば掘るほどごろごろとたくさん出てきました。9月の末には「秋の自然に親しむ会」があります。そこでみんなで豚汁にして食べる予定です。楽しみですね。

                        

源流探検

 5年生、6年生が舘岩にあるさいたま市少年自然の家で、沢登りを体験してきました。ロープ一本で滝を登るなど、まさにアドベンチャーでした。清流の冷たさに触れ、源流でしか見れない景観に感動し、充実した1日でした。来年はぜひ宿泊して楽しみたいです。

 

   

 

 

 

 

 

                        

2学期スタートです。

  いよいよ2学期がスタートしました。欠席も無く、全員が元気に登校し、始業式に参加しました。育児休業から職務復帰した先生の紹介と、七夕展の表彰もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

安全で楽しい夏休みを!

  夏休みを前に、昨日は全学年が体育時間に着衣泳を実施しました。水難事故に備えて、衣服を着た状態で水に入った時の動きづらさを体験するとともに、浮遊物を利用して「浮いて待つ」実習を行いました。そして本日は1学期終業式。壇上から2年生、4年生、6年年生の代表が1学期の反省について発表しました。コロナ禍ではありますが、安全で楽しく有意義な夏休みを過ごして欲しいと願っています。

水泳学習参観日

  木もれ日ホールのテラスから、紫陽花が大輪の花を咲かせているのが見えました。いつ咲くのかと心待ちにしていました。新型コロナウィルス感染予防のために、毎年保護者を招いて実施していた「校内水泳記録会」を今年度は中止しました。その代わりに各学年ごとに、水泳学習の体育の時間を参観していただきました。終業式まであと僅か、残り何回はいれるかな・・・。

古代人はすごかった!

  6年生が社会科歴史の授業で、「まほろん」の学芸員の方をお招きして、古代遺跡の授業と、火おこし体験をしました。縄文時代や弥生時代の本物の土器を目の前にして、幾分緊張気味の子ども達でしたが、屋外での火おこし体験では、暑い日差しの中、古代人に負けじと挑戦しました。煙までは出すことができましたが、なかなか火種にするまでは難しく、あらためて古代人の偉大さを知りました。

ゴミはどこへ行くの?

  4年生が東部クリーンセンター(ゴミ処理場)に行ってきました。各地区のゴミの集積所に集められた、家庭から出たゴミが、その後どこに行ってどんな処理をされるのか、見学を通して知ることができました。町中から集まった可燃ゴミや不燃ゴミ、ペットボトル等のリサイクルゴミが、それぞれ違う処理をされ、環境に配慮されていることを知りました。

星に願いを

 地域の方にいただいた笹竹に、児童の作った短冊や飾り付けができました。木の温もりを生かした本校の校舎には、七夕の飾り付けがよく似合います。クラスの代表が、校内放送でそれぞれの願い事を発表しました。全校児童の願いが天にとどきますように・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複式学級の良さを生かして

 今日は朝から生憎の雨です。昨日(7月4日)は御蔵入交流館で「青少年主張大会」がありました。小学生から高校生まで、各学校発表力のある児童生徒が集まって、レベルの高い大会となりました。そんな中、本校からは6年生の金井音也君が参加し、見事優秀賞に輝きました。

 さて、本日3・4年生複式の学級では音楽の授業中でした。音楽はAB年次方式で授業をおこなっているため、3年生も4年生も同じ教科書を使って、同じ学習を行っています。授業では3年生と4年生がペアを組んで、リコーダーの学習をおこなっていました。4年生が3年生にアドバイスをしながら、複式の良さが生かされた授業風景でした。

お父さん、お母さんに見守られ・・・

 本日は授業参観日でした。お父さんやお母さんが来ると、子ども達の張り切りようもいつもより3割増しぐらいに見えます。お家の方が来るとやっぱりうれしいんですね。5・6年生は家庭科でミシンや縫い物の学習をしていました。お母さん達の目の輝きが少し違ったようです。

 

小さな潤い

 桧沢小学校では用務員さんが、小さなガラス瓶に花をいけて、校内のあちらこちらに飾ってくれています。日常の中にさりげなく置かれた花は、忙しない日々の中にも潤いを感じさせてくれま。体育館に行ってみると低学年が元気に体育をしていました。今日はボール投げの練習のようです。6年生は発砲スチールと電球を使って光るオブジェの工作に挑戦中でした。できあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

工作と七夕と鍵盤と・・・

 2年生の教室をのぞくと、七夕の飾り付けづくりをしていました。7月7日は七夕集会です。地域の方のご協力で、笹竹の準備もできています。隣の教室では1年生が楽しそうに色画用紙を使って、生き物や建物などの工作活動をしていました。木もれ日ホールから楽しそうな音が聞こえたので行ってみると、3・4年生がソーシャルディスタンスと換気に気をつけながら鍵盤ハーモニカの練習中でした。

本日は曇天なり!

  あいにくの曇り空、時々小雨もぱらついています。気温も少し低めなので、6年生は体育の授業をプールから体育館でのマット運動に切り替えたようです。1年生は軒下で、大きくなったアサガオの鉢に支柱を立てて、観察を行っていました。花が咲くのはいつごろでしょう。

ヒメサユリに今年も出会えました!

 3・4年生が高清水自然公園でヒメサユリの群生を観察してきました。午後は雨が降ってしまいましたが、午前中は最高の自然散策日和でした。木陰に入ると涼しい風が吹いて、青空の下でたくさんのピンクの花びらが一斉に揺らいでいました。

こんにちワン!

「獣医師派遣事業」で、桧沢小学校に5匹のワンちゃんがやってきました。児童は様々な種類のワンちゃん達と触れ合いながら、ペットとの正しい触れ合い方や、マナー、命の大切さを学びました。普段あまり動物に直接触れることが無く、はじめははおっかなびっくりだった児童も、最後はすっかり仲良くなれました。

まちにまったプール!

 先週の金曜日から、いよいよプールが始まりました。1番のりは5・6年生でした。今年郡外から赴任して来た先生が、シャワーの冷たさに悲鳴をあげていました。南会津の水道の冷たさは格別です。水温は適温でしたので、子ども達は今年初めての水泳の授業に歓声を響かせていました。

 

算数大好き!

今日は2年生の算数の研究授業です。桧沢小学校では先生方の指導のレベルアップを図るために、全担任、1回以上の研究授業を計画しています。本日の授業では電子黒板や発表用のホワイトボードが有効に活用されていました。また、元気よく挙手をする子ども達の表情も印象的でした。

水泳学習いよいよ始まります。

先日から始まっている体力テストが大方終わりました。写真は低学年と高学年のボール投げの様子です。本日は体育館でプール開きを行いました。プールの準備も整って、いよいよ今年も水泳学習が始まります。6年生の代表児童が「誓いの言葉」の中ルールや決まりを守って今年も楽しい水泳学習にすることを約束してくました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい歯磨きをしてますか?

 今年も歯科衛生士さんをお招きして、「よい歯の教室」が開催されました。低学年は「六歳臼歯」について、中学年は「噛むこと」について、高学年は「歯肉炎」について学習しました。正しい歯磨きの仕方についても演習をおこないました。

れんげ草の上で

せっかくの「春の行楽弁当」なのでお外で食べてみました。いつもは分散給食で学年ごとなので、縦割り班で食べるのは久しぶり。でも距離をとって、おしゃべりは控えめに・・・。


本日、園芸日和

週明け、ツツジの花の通路が子ども達を迎えてくれました。3年生の児童が、今朝バスを降りるとすぐに新聞紙にくるんだ花をプレゼントしてくれました。「都忘れ」というとても歴史的な意味も込められている花です。早速用務員さんが昇降口に飾ってくれました。延期していたサツマイモも本日植えることができました。植えてる写真は3・4年生です。2年生は自分達が植えた野菜のスケッチをしていました。

ダムの水が飲めるまで

 校舎前、白い野菊の花が賑やかに彩っています。ツツジのピンクもようやく見え始めました。

昨日は4年生が田島ダムと浄水所の見学にいきました。建設事務所の方にお話を聞いて、ダムの役割について知ることができました。めったに入れないダムの中も見学できました。福島民友から取材もうけました。(本日掲載)浄水所では水道課の職員の方に、水がきれいになる仕組みを分かりやすく説明していただきました。

                         

プールピカピカ、準備OK!

 雲一つない青空の下、全校生でプールの清掃を行いました。冬の間に溜まった汚れをすっかりきれいにして、後は水さえ貯まればいつでも入れそうです。夏が楽しみ!、今年は何回入れるかな・・・。

野菜のお引っ越し

  全校児童で植えたジャガイモがぐんぐん育っています。楽しみです。2年生は、各々が育てている野菜の苗の引っ越しです。小さなポットからいよいよ畑に植え替えました。子ども達は成長具合を毎朝観察しています。校庭では5・6年生が鬼ごっこをして何やら楽しそうに遊んでいます。運動会で自分たちががんばったことへのご褒美だとか。

動画で学ぶ書写

 福島県七夕展に向けての書写指導がはじまりました。5・6年生が配信されている指導動画を見ながら学習していました。画面いっぱいに映し出された動画では、筆の運びがよく見て取れました。5年生の課題は「五色」、6年生の課題は「星雲」です。皆真剣な表情で練習に取り組んでいました。

穏やかな日々

 運動会が半日だったことが影響しているのか、児童達はそれほど疲れた様子もなく、通常の授業風景が戻ってきました。皆落ち着いて授業を受けています。今日はプールの水抜きを行いました。なんとなく例年よりも夏が早くやってきそうな予感がします。

 

 

 

 

祈り、天に届く!

  心配された運動会でしたが、天気が何とか午前中は持ちこたえてくれました。後片付けが終わるのを待っていたかのように雨が降り出しました。子ども達の懸命な祈りがとどいたのでしょう。「去年の分まで全力で・・・」のスローガンどおり、子ども達は精一杯の競技と働きを見せてくれました。協力を惜しまない保護者の皆さんの姿勢にも感動しました。

                       

祈りをこめて

 つい最近まで芝桜のグラデーションが映えた校舎前の法面は、今はルピナスが真っ盛りです。別名はノボリフジ、藤の花が逆さに立ったような形からこの名前がつけられたそうです。朝から今日はどんよりですが、当日の天候を祈りながら、子ども達は石拾いの奉仕作業に取り組みました。

                              

全体練習2回目

2回目の全体練習は入場行進から開閉会式です。昨夜の雨で校庭には大きな水たまりができていましたが、始業前に高学年が砂を運んで、先生方と一緒に修復してくれました。気温も高く、10時ぐらいには大分乾いてきたので、予定通りの練習ができました。時間が限られているので、一回一回の練習に緊張感がはしります。

 

チェッコリッサ ニサンカマンガン!

   気温の高い1日でした。午後になって雨が降り出しましたが、午前中は曇り空の下、なんとか運動会練習を実施することができました。今週はちょっと天気が怪しい感じですが、きっと当日は大丈夫だと思います。1・2年生が、今日は実際の紅白玉を使って、玉入れの練習をしていました。

本番まで一週間

   ここ数日は晴天に恵まれ、青空の下で一週間後に迫る運動会の練習が順調に進んでいます。今日は係児童への種目説明会がありました。当日はぜひ競技だけでなく、4年生以上の係活動の様子にもご注目ください。コロナ禍にあって午前中のみの開催になりますが、児童にとって思い出に残る運動会にしたいと思います。

一億円の重みは?

   6年生の教室で、南会津法人会から二人のゲストティーチャーが来校し、租税教室が開かれました。税金が自分たちの生活にいかに役立てられているかを学びました。最後に1億円の見本を一人一人両腕に抱かせていただき、その重さを実感しました。

おいしく育て!

 風が強く、日が陰ると途端に肌寒くなる一日でした。本日は時間をづらしながら全校生で学校園に種イモをまきました。保護者の方に2度も耕していただき、ふっくらしたいい土になりました。また別な保護者からは種イモを提供していただきました。感謝にたえません。畝づくりとマルチ張りは、慣れないくわを手にした教員達と子ども達が共同作業でおこないました。おいしいジャガイモになれと願いをこめました。

運動会練習始まりました!

 5月22日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。今日は全校リレーの練習です。並び方や入退場の仕方など、走る以前の練習です。当日はどうしても競技自体に目がいきがちですが、小学校での運動会の練習は、入場から退場まで、その全ての過程が練習の上に成り立っています。競技の種類ごとに並び方も変わってきます。高学年は1年生のお世話もしなくてはなりません。ぜひそんなところにも注目して見てください。

地震と火災に備えて

 本日は地震によって、家庭科室から火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。昨年度はコロナの感染予防から、消防署員の方の招へいが困難でしたが、今年度は南会津消防署から4名の署員の方が来てくれました。地震発生の際の避難の仕方について教えていただきました。後半は水消火器を使って消火演習を実施しました。皆真剣な表情で訓練に臨みました。

育て奉仕の心

 本日、奉仕作業ありがとうございました。雪囲いがとれて、校舎の中がすっかり、明るくなりました。

また、先日は青少年赤十字の登録式を、本格的な形式で行いました。県支部、会津支部、南会津支部ご担当の先生が1名ずついらして、ボランティア精神の大切さを教えていただきました。子どもたちも大人に負けじとがんばっています。

1年生を迎えて

 児童会の運動集会委員会の皆さんが、「1年生を迎える会」を開催してくれました。どんぐり班に分かれて、校舎内の至る所を巡り歩いて、ゲームを楽しみました。5名の1年生と楽しい時間を過ごしました。高学年のリーダーシップも素晴らしかったです。

 体育館の外では今、白い花をつけたユキヤナギが真っ盛りです。

本日、交通安全教室です。

 

 晴天の下、少し強めの春風に吹かれながら、今年も交通安全教室が実施されました。学校まで自転車を運んでいただきました保護者の皆様、大変ご苦労様でした。南会津警察署のおまわりさんの指導を受けながら、低学年は横断歩道の渡り方、中学年以上は安全な自転車走行について学びました。もうすぐゴールデンウィークに入ります。交通事故には十分気をつけさせたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスカリの花に彩られ

 チューリップの開花を励ますように、ムスカリの花が集まっています。茶色一色だった花壇に、彩りが戻ってきました。

 文科省がGIGAスクール構想を提唱してから、教育現場のIT機器の導入に拍車がかかりました。今やPS、電子黒板、タブレットを活用した授業はどこの学校でも行われています。

 3年生は、今日が初めての習字の授業です。こればっかりはPCというわけにはいきません。ICTが進む今だからこそ、アナログな学習も大切にしていきたいところです。

 

 

 

 

 

本日も元気いっぱい!

突き抜けるような青空の下、吸い込まれていきそうな勢いでブランコをこぐのは誰でしょう。

梅も桜も、日一日と満開の時が近づいているようです。

2階の窓越しに見えるモクレンは今がちょうど見頃で、白樺の木と並んで、一枚の絵画ようです。

校庭では低学年の体育が始まりました。太鼓のリズムに乗って楽しそうな歓声が聞こえてきます。

高学年は今日も奉仕作業で、昇降口の掃き掃除をしてくれています。

桧沢小学校、本日も晴天なりです。

春風に乗って!

 入学式、始業式から1週間がたちました。先週から給食も始まって、みな食欲旺盛です。1年生も負けていません。昼休みの校庭では元気に遊ぶ歓声が響き渡っています。桧沢小の子どもたちの今のブームはフットベースボールのようです。校庭隅の学校園では、地域ボランティアの方が、早速畑を耕しに来てくれました。ありがたいことです。

危険箇所マップづくり

 4月の恒例行事、「危険箇所マップづくり」が木もれ日ホールで行われました。昨日地区ごとに教員と一緒に下校し、それぞれの地区の危険箇所を確認しました。その際に写真におさめたものを、それぞれの地区マップに貼り付けて、56年生を中心に地区で過ごす際や登下校の際の安全について話し合いました。また昨日は、教員と共に避難の家にもお伺いして、ご挨拶をしてまいりました。

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期スタート!

【着任式】新たに6名の先生方をお迎えしました。担任の先生はだれかな?子どもたちはワクワク、ドキドキです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 杉原心音さんが、歓迎の言葉の中で、桧沢小学校の

良さをたくさんアピールしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入学式】新一年生5名が今日から桧沢小の仲間に加わりました。みんな目がキラキラして、期待とやる気でみなぎっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、全校児童49名、明日から楽しい学校生活をはじめましょう。

 

令和2年度 卒業証書授与式

 

 卒業証書を授与された 八名の皆さん、卒業 おめでとうございます。

 みなさんは、今年度、最高学年として、様々な学校行事や、毎日の学校生活の中で、素晴らしいリーダーシップを発揮し、学校を大いに盛り上げ、引っ張ってくれました。

 その中で、三つのことについて話します。

 一つ目は、ボランティア活動です。
みなさんのおかげで、今では全校生が朝来たら、ボランティアをすることが当たり前のこととなりました。また、「挨拶の問題」が起きた時、毎朝、昇降口に立って、下級生たちに声をかける「挨拶運動」を企画・実行し、爽やかな挨拶が響き渡る学校にしてくれました。

 二つ目は、スノーフェスティバルです。
 スキー教室が中止となり、そんな中、何とか全校生で盛り上がれないかとみなさんが考えたことでした。今までに なかったことを実現させ、大成功を収めました。

 三つ目は、今年度から始まった国語・算数の複式授業です。
 2学期には、その日の学習リーダーが、教師顔負けの指導力を発揮していました。先生の指示がなくても自分たちで 学習を進めることができました。

 このように、みなさんは 桧沢小学校に 今までになかった 新たな歴史をつくりました。誇りに思ってください。

 桧沢小学校の 素晴らしいリーダーだったみなさんには、これから、さらなる「自信」を身につけてほしいと思います。
 自信とは「なんとかなりそうだな」と思えることです。自信をもつために、必要なことは、「こうしたらこうなった」というデータです。この「データ」は「経験」です。経験の数が多く、その幅が広いほど、未知と出会った時に、それを理解したり、未来を予測したりする力が高まります。自信は、経験に比例していると言えます。

 大切なのは、自分がやってみたいことを、どうやったらできるか考え、やり始めることです。間違えたら、やり直せばいい、知らなかったら、調べればいい、教えてもらえばいい、学べばいいのです。

 だから大丈夫。恐れずに経験を積み、自信を付ければ、人からどう思われるか、どう見られるかではなく、「自分がどうしたいのか!」で、人生を決めることができるのです。
躊躇せずに前に踏み出してください。皆さんの自信は どんどん増えていくはずです。
それが本当の自由です。「自らを由(よし=よりどころ)」とする生き方です。がんばってください。

 ご列席いただいております 保護者の皆様へ 一言 お喜びを申し上げます。
 本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。どうぞ、これからも、お子様の成長を支え、見守り 将来へと導いてください。必ずや、素晴らしい人生を歩んでくれるものと信じます。

 なお、これまで本校にいただきました ご厚情に 深く感謝いたしますとともに、今後とも、地域の教育の支えと なってくださいますよう お願い申し上げます。

 卒業生の皆さん、いよいよ お別れです。皆さん一人一人の 輝く未来を 心から祈り、最後に、みなさんの授業をご覧になった福島県教育センター指導主事の言葉を贈ります。
「君たちは福島県一です。自信を持ってください!」

令和三年三月二十三日  

南会津町立桧沢小学校長 酒井 央