桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

歌舞伎体験

 3・4校時に5・6年生が、歌舞伎体験をしました。13名の方においでいただき,紙芝居を見たり,実際に化粧や衣装体験をしました。町の伝統行事である田島祇園祭の歌舞伎を学ぶ良い機会になりました。



奉仕作業、ありがとうございました。

 8月27日(日)は、早朝からの奉仕作業へのご協力ありがとうござました。おかげさまで、校地内がきれいになりました。整備された環境で、2学期も教育活動を進めていけることうれしく思います。これからもよろしくお願いします。

2学期スタートしました。

 夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子供達は落ち着いた雰囲気で、始業式に臨んでいました。わたしからは、熱中症がまだまだ心配されることから、命の大切さ。そして将来の自分の姿を考えながら、一日一日を過ごす大切さについて話をしました。2学期も充実生活を送ってほしいと思います。

第1学期終業式

 3校時目に第1学期終業式を行い、3名の代表児童が1学期の反省を発表しました。全校生が1学期の頑張りを2学期につなげられることを願っています。また明日から夏休みです。有意義な35日間になりますように。

着衣泳実施しました。

 18日(火)に全学年で着衣泳を実施しました。服を着たままプールに入ると、思っていた以上に動けなく、体力を消耗することに気づけたかと思います。体験しておくことが、事故防止につながりますので、来年度も実施していきたいと思います。

 

 

 

水泳授業参観

 12日(水)は1・2年生、13日(木)午前中は3・4年生、午後は5・6年生の水泳授業参観を行いました。できるようになったことや距離やタイムに挑戦するなど、一人一人の頑張りを見ていただける機会となり良かったです。保護者の方の応援もありがとうございました。一人一人が達成感を味わうことができたようです。

いちばんぼしみつけた

 一階廊下に「いちばんぼしみつけた」のコーナーがあり、感謝の気持ちや友達の良いところなどを星の形の用紙に書いて、掲示しています。だいぶ増えてきました。いいですね。

給食試食会(1年) 授業参観 

 今日の午後は、給食試食会(1年)と授業参観・懇談会を行いました。多くの保護者の方に、おいでいただきありがとうございました。1学期も残り8日となりましたが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

七夕集会

 朝の時間に放送で、たなばた集会を行いました。放送委員会の皆さんが由来やクイズを行った後、各学年の代表児童が願い事を発表しました。皆さんの願い事がかなうと良いですね。