桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

学校訪問コンサート

 12月7日に桐朋学園の方においでいただき、学校訪問コンサートを行いました。今回は、「声楽」ですばらしい合唱を聴くことができました。子供達にとって、また一つ貴重な体験になりました。

教育講演会 

 12月6日、多くの方にお出でいただき、教育講演会を実施しました。講師には、金井沢の渡部様をお招きして、お花の話と押し花でしおり作りをしました。初めて聞くことが多くたいへん勉強になりました。また、参加者全員、しおり作りを夢中になって取り組んでいました。企画運営をしてくださった教養広報委員のみなさま、ありがとうございました。

 

赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。本日、町の社会福祉協議会の方に

おいでいただき、代表児童より集めたお金をお渡ししました。このお金は、年末一人暮らし

の老人の方へお弁当を届ける際に活用するとのことでした。

 年末、皆さんの気持ちがきっと届くことと思います。

 

薬物乱用防止教室

 今日の3校時目、南会津保健福祉事務所の方においでいただき、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物やたばこ、お酒が心身に及ぼす影響について、DVDを視聴したり、お話を聞いたりして、しっかり学習していました。「自分の身は自分で守る」ことをまた一つ学ぶことができました。

 

今週のダイジェスト

①11月14日(火)5校時に1年生の発表を行いました。全員そろって、在校生や保護者の見守られて行うことができて良かったです。

②11月16日(木)2校時に5・6年生算数の研究授業を行いました。子供達は主体的に問題に取り組み、友達と意見を交流し合いながら深い学びをしていました。

③11月17日(金)全校集会で、賞状伝達を行いました。子供達が多方面で活躍している姿、素晴らしいです。これからも自分を高めるために、頑張ってください。

 

コメリ基金苗植え

 コメリ様から、パンジーの苗をいただいたので、3~5年生で協力してプランターに植えました。いっぱい花が咲くといいですね。

 

校外学習

 5年生は桧沢川に、3・4年生は伊南や南郷、塩江へ校外学習に行きました。久しぶりのよい天気の中、実施することができて良かったです。

桧っ子発表会 奉仕活動

 10月28日(土)に予定通り「桧っ子発表会」と「奉仕活動」を実施しました。多くの方に参観していただき、子供達も、練習の成果を発揮して頑張っていました。午後は、奉仕活動で冬囲いを行い、雪への対策もバッチリです。保護者の皆様、今日1日本当にありがとうございました。