桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

プール清掃実施しました。

 昨日は雨のためできなかったプール清掃を今日実施しました。保護者の方にもご協力いただき、計画通りに行うことができました。本当にありがとうございました。児童も一生懸命頑張り、ピカピカのプールになりました。今からプールでの授業が楽しみです。

過去の行事から(ジャガイモ植え)

 運動会が終わり、今週は大きな行事もなかったので、各学年落ち着いた学校生活を送っていました。そこで今日は、前に行われたジャガイモ植えの記事を載せます。

 5月9日(火)地区の方に耕していただいた畑に、全学年でジャガイモを植えました。本校では、栽培活動や奉仕活動の一環として毎年行っています。収穫したジャガイモは、秋の自然に親しむ会に使用しみんなで食べる予定です。いっぱい収穫できるといいですね。

 

運動会予定どおり実施できました。

 天気予報では、前日の夜に雨はあがるとのことでしたが、今日の早朝まで雨が降り、準備が間に合うか心配していました。途中から霧雨ぐらいになり、5時過ぎには校庭にラインを引くことができました。6時30分の場所取りまでに間に合って良かったです。その後、保護者の方のご協力もあり、時間どおり運動会を開始することができました。競技中、ハプニングもありましたが、子供達は最後までよくがんばりました。閉会式の感想発表では、それぞれの思いをしっかり発表することができ素晴らしかったです。帰るときの子供達の顔をみていると、思い出に残る運動会になったようで良かったです。

明日は運動会

 今日の午後、児童と一緒に運動会の準備をしました。スローガンを貼ったり、得点板や万国旗を準備するなど室内でできる事を中心に行いました。室内の準備はバッチリです。校庭については、雨のためラインは引けず、職員で入場門の設置と児童テントの場所、退場するスペースにカラーコーンを置くのみとしました。明日の朝には、雨も上がりラインも引けるようになるかと思います。校庭の準備は明日の朝が本番です。なお、メールでもお知らせしますが、ラインが引けないので、場所取り開始の時刻を30分遅らせていただき、6時30分に変更いたします。よろしくお願いします。

 

全体練習終了、あとは本番です。

 今日は、後半雨の予報なので、早い時間によさこいと鼓笛の全体練習を行いました。これで、全体練習は終わり、あとは、本番でかっこよい姿を見せるだけです。連休明けからの2週間は寒暖差が激しく、練習も大変でしたが、子供達は乗り切ることができ、よく頑張りました。今日の夜から明日にかけてはくもりの予報、気温もあまり高くならず過ごしやすい日中になりそうです。計画通り土曜日に実施できそうで良かったです。