桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

全校朝会

 朝の時間に全校朝会を行いました。最初に、バレーボールと柔道個人で入賞した児童の表彰を行いました。そのあと、運動・保健委員会の発表を行い、みんなに守ってもらいたいルールをクイズ形式で伝えていました。今後も、子供達がいきいきと活躍してくれることを期待しています。

 

キッズシアター

 6月20日(火)に御蔵入交流館にて、キッズシアターが行われました。今年の演題は「ヘレンケラー」で、いろいろと考えさせられる内容でした。子供達は、マナーを守って静かに観るとこができていました。また、劇が始まる前と終了後は、舞台にあがることができ、貴重な体験もできました。今から来年が楽しみです。

研究授業2年算数

 今年度最初の研究授業を行いました。2年算数「100より大きな数をしらべよう」の授業で、運動会で使った紅白玉の数を協力して数えることを通して、100より大きな数の理解を深めていました。

プール開き

 朝の時間にプール開きを行いました。水は注入中でまだ貯まりきっていないので、体育館で行いました。水は、今週中に貯まる予定です。あとは、水温と気温が高くなれば、プールの授業が始まります。体育主任の先生の話したことを守って、元気に取り組んでほしいです。

図書ボランティア

 コロナ禍で中止していた図書ボランティアを今日からまた始めました。今年度は、1・2年生を対象に年9回、読み聞かせを実施する予定です。いろんな本に触れて、読書好きの子供達になってほしいです。図書ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。