南郷小ブログ

2018年10月の記事一覧

なわとび始まる

 朝の運動タイムに、全校生でなわとびを行いました。これから寒さが増してきて、天候によっては外での活動も少なくなる時期です。なわとびなどを利用して、少しでも体を動かす機会を作っていきたいと思います。

学習発表会

 本日、学習発表会を実施しました。今年度のテーマである「発表会 心を合わせて 感動の演技を」のとおり、どの学年も、心を一つにして今まで練習した成果を発揮した素晴らしい発表でした。保護者の皆様をはじめ地域の皆様、子ども達に温かい拍手を送っていただき、本当にありがとうございました。

もみじ弁当給食

 今日は、もみじ弁当給食でした。自分で詰めたお弁当を持って外に出て、縦割り班ごとにシートを敷いて食べました。秋晴で最高の天気の中、子ども達は、紅葉を見ながら楽しいひとときを過ごしていました。

祖父母との交流会

 本日2・3校時目に祖父母との交流会を実施しました。50名近くの方々に足を運んでいただきました。おじいさん、おばあさん方と一緒にお手玉やあやとり、こまなどの昔遊びの他に将棋、オセロなど12の遊びを楽しみました。交流の最後には「音楽のおくりもの」の全員合唱を聞いていただきました。短い時間でしたが、子ども達はとても楽しそうでした。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

郡音楽祭壮行会

郡音楽祭(合奏)がいよいよ明日に迫りました。全校朝会の時間に、参加する3・4年生のために壮行会が行われました。演奏に先立ち6年生の代表児童から励ましの言葉がありました。そのあと3・4年生がリコーダー奏で「ミッキーマウスマーチ」と器楽合奏で「彼こそが海賊」を演奏しました。とても上手で児童は演奏に聴き入っていました。本番では緊張することなく、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。