南郷小ブログ

2017年3月の記事一覧

南郷地域町民スキー大会へ

 昨日は、南郷地域町民スキー大会に、24名の子どもが参加しました。穏やかな空の下、未就学児から、保護者の方、高齢の方まで、地域みんなでつくっている冬のイベントです。
 南郷小の子ども達も、選手として地域の大会を盛り上げるとともに、自身の力を発揮できて満足感を味わえたようです。大会運営スタッフの皆様ありがとうございました

6年生を送る会、5年生プロデュース

 今日は、6年生を送る会を実施しました。南郷小のエンジンを務める6年生、憧れの姿の6年生に、ありがとうの思いを込めます。
 まずは、1~5年生が工夫を凝らした交流会です。一緒に過ごすのもあと15日、楽しい企画で盛り上がりました。続いて鼓笛隊の引き継ぎ式です。演奏と思いを、しっかり受け継ぎました。最後に、6年生一人一人に合わせて選んだ漢字一字を紹介し色紙を贈りました。そして、6年生からお返しのダンス発表がありました。
 笑いあり涙あり・・5年生ががんばってプロデュースした90分間は、きっと6年生の思い出の引き出しに残ることでしょう。よくできました!!

児童会総会、3年生の目にはどう映る?

 今日は、児童会総会(後期)を実施しました。今回は3年生も参加します。
 各委員会が1年間の活動を説明した後、質問と回答の時間です。各委員長は事前に質問を受け取っていますが、40名を超える人数を前に発表や受け応えをする貴重な機会になっています。
 児童会担当の先生からは、「春の総会は、6年生が、行事の役割などでいっぱいいっぱいでした。でも今日は、最上級生らしいかっこいい姿です。」と話がありました。その通りに感じました。初参加でたくさん質問した3年生の目には、どう映ったでしょうか?

テレビ会議、6年生

 今日は、お昼休みの時間に、6年生が沖縄県小浜小中学校の6年生と、テレビ会議を実施しました。
 先月5年生同士が実施したのですが、小浜小は5・6年生が複式学級なので、6年生同士もやってみたいとリクエストを受け、本日の運びとなりました。
 小浜小の6年生から「内地」という言葉が出ると、南郷小の6年生は「ナイキ?ナイチ?」と?マークが沢山並んでいる様子、また小浜小は中学校と併設で卒業式が11日(その後も登校する)と聞きびっくり・・学びの種があるぞと感じる一こまでした。