南郷小ブログ

2021年12月の記事一覧

生活の様子

6年生は、外国語科の授業です。U.K.(イギリス)の学校の様子をALTが英語で説明しています。

5年生は、外国語科の授業です。クリスマスソングをALTのギター伴奏に合わせて英語で歌っています。

4年生は、理科の授業です。お湯に金属のスプーンを入れて熱の伝わり方を調べています。

3年生は、国語科の授業です。宝の地図を見て、どのような物語を作ろうかと考えています。

2年生は、音楽科の授業です。いろいろな旋律を体を動かしながら体感的に学んでいます。

1年生は、国語科の授業です。物の名前について学習しています。

生活の様子

昨日(12/6)の出前授業の様子が今日の福島民報に掲載されました。

6・5年生は、体育科の授業です。ティーボールで体を動かしています。止まっていてもバットでボールを打つのは慣れていないと難しいです。

4年生は、算数科の授業です。図形の中の平行線を探しています。

3年生は、社会科の授業です。消防署(消防士)の仕事について学んでいます。

2・1年生は、体育科の授業です。ラダーがとてもリズムよくステップを踏めるようになってきました。

天気は、雨ですが、裏の山に雲がかかって幻想的です。

毛筆に親しむ会

特別非常勤講師の方においでいただき、書初めの練習をしました。

4年生と6年生が2時間ずつ習いました。

どちらの学年も、1時間目は半紙に練習して、2時間目に条幅に清書しました。

生活の様子

6年生は、家庭科の授業です。調理実習です。

5年生は、社会科の授業です。工業生産について学んでいます。

4年生は、算数科の授業です。平行について学んでいます。

3年生は、算数科の授業です。はかりのメモリの読み方を学んでいます。

2・1年生は、体育科の授業です。肋木、平均台、ラダーを使って体を動かしています。