南郷小ブログ

カテゴリ:3年

わたができたよ!

 3年生が蒔いた”わた”が花を咲かせました。「今日よく見たら、1つだけわたの実ができていました!」と校長室に持ってきて見せてくれました。見ると、白くてふわふわで、まさにイメージのわたそのものでした。
 畑に行くと、これからたくさん実をつけそうなものがたくさんありました。たくさん採れるといいですね。

校外学習

 今日は、2年生と3年生が校外学習を実施しました。2年生は、伊南小学校で伊南小の2年生と交流しました。名刺交換ゲームをして顔なじみになった後、校舎内でウォークラリーをしたり「もうじゅう狩り」というレクリエーションをしたりして交流を深めました。
 3年生は、社会科で南郷地区の町探検に出かけました。山口方面と大橋方面に分かれ、どんな建物があるのかや、交通の様子や土地の使われ方などを観察し、地図に書き込んで来ました。
 天気が良くさわやかな中郊外に出かけることができ、 両学年とも充実した学習となったようです。

理科工作で遊んでみてね、3年生

 今日は3年生が、理科の学習で作ったおもちゃの発表会に、2年生を招待しました。
 電気を使ったもの、磁石を使ったもの、工夫して作ったおもちゃに、2年生は興味津々。4月から始まる理科の学習に、関心がぐっと高まったようです。
 3年生は、下級生に発表するため、仕組みを分かり易く説明する機会になりました。がんばりましたね。

古いもののよさを体験、3年生

 今日は、3年生が社会科の「暮らしの変化」の学習で「臣の郷」を訪ねました。囲炉裏を囲んで、古くから使われている道具や昔の暮らしぶりを紹介していただいたり、打ち豆を作る体験や、雪踏みの体験をさせていただいたりしました。
 子ども達にとって特に驚きは、囲炉裏は煙いものと実感したこと、また、おやつのほくほくジャガイモがとてもおいしかったことだったようです。講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。

ホントになるの?やってみた~い!

 今日は、3年生の理科の授業を紹介します。
 スクリーンに映した動画で、磁石の不思議な動きが映ります。「ホントになるの?やってみた~い!」と、声が上がりました。この後の実験で、子ども達は何を見出すでしょうか。やってみよう!そして、なぜかを考えてみよう!

元気キッズサポーター

 今日は、「元気キッズサポーター」の中島和一様にお出でいただき、1~3年生が体育の指導をしていただきました。これは県の事業で、子ども達の運動神経の健全な発達を促すため、専門家を小学校に派遣するものです。
 写真は3年生の様子で、下半身の筋力や調整力を高める運動で、「転びにくくなるんだよ。」と説明されました。普段したことのない動きですが、子ども達はとても楽しそうに取り組みます。さすがです。中島様、ありがとうございました。

クラブ活動を訪ねて、3年生

 今日は、3年生がクラブ活動巡りをしました。4年生から参加するクラブ活動が、どんな内容なのか、興味津々で見て回りました。
 体を動かすクラブも、工作するクラブも、調理するクラブも、実験するクラブも、一緒に体験させてもらってどれも楽しかったようです。4月になったら何のクラブに入ろうか、期待と迷いの3年生8人でした。

地元ブランド『南郷トマト』の選果場へ、3年生

 今日、3年生は総合的な学習で、南郷トマトの選果場へ行ってきました。担任によると・・
 「1日に20万玉ものトマトを手作業で選果する人の姿や、ロボットがきれいに箱詰めする様子を見て、子ども達は驚きの表情を浮かべていました。選果場の方に分かり易く説明していただき、選果という作業の仕組みと共に、そこで働く人々の思いも知ることができました。」 とのことでした。
 地域のブランド産業の一端にふれる見学学習になりました。選果場の皆様、ご協力ありがとうございました。

正しい食事? 食育の授業、3年生

 今日は、3年生の学級活動で、食育「正しい食事」の授業を実施しました。給食センターの栄養教諭 飯塚先生においでいただき、担任とのT.Tです。
 食事のマナーや挨拶はなぜ大切なのか、何気なくやっているいつものことを、改めて考えて、食事への感謝の思いを育みます。
 
飯塚先生ありがとうございました。
 

おもしろい社会、3年生

 3年生の社会科の授業を紹介します。3年生は「南会津町の様子」という学習をしています。今日は、町の未来について考えました。
 人口が減っていることをキーにして、原因と解決策をマインドマップの手法で話し合います。なかなかリアルな話合いで、おもしろい! 校長はわくわくしながら聞いていました。
 「子どもが減っているのは、大人が減っているから」→「会社を増やせば、住む大人が増える」→「会社をたくさんつくるには平地が必要」→「山を削って平地を増やせば、会社を増やせる」→「自然の良さが無くなると、観光客が来なくなる」・・・開発と自然保護という大人でも悩ましい論点で、8歳の子ども達がアイディアを出し合います。いいぞ!その調子!!

蹴伸びでぐ~ん、3年生

 今日は、気温が上がりました。3年生は体育の時間、うきうき気分でプールへ。
 水慣れの運動をした後は、蹴伸びの練習です。この姿勢でバランスがとれるかどうか、ここが水泳上達のキーポイントです。
 一人一人、ぐ~んと伸びて、すう~っと輪を通り抜けて、みんな合格! 楽しみながら、いっぱい泳いで、水と仲良くなりましょうね。

物語の「伏線」をさがせ! 3年生研究授業

 今日は、3年生が国語の研究授業を実施しました。教材は、「ゆうすげ村の小さな旅館」です。
 登場人物の正体を推し量るための「伏線」が、物語にちりばめられています。その「伏線」を見つけ出し、それをちりばめた
作者の意図を考えようという授業です。
 子ども達のやりとりに、感心する場面がありました。一人の疑問に、こうじゃないか?ああじゃないか?と意見を重ねていく内に、「そうかあ!」という声が上がったことです。2年生のアハ体験を見て、嬉しくなりました。

運動会へ、3年生

 運動会まで1ヶ月、体育の中で運動会に向けた活動が、始まりました。
 3年生は、下学年種目の中の最上級生です。並ぶこと、走ること、模範になろうと気合いが入ってます。その姿を見て、2年生は、来年の自分を学んでいます。1年生も合流したとき、きっといい上級生の姿を示してくれることでしょう。
 「ひびき合い」が1つ、生まれようとしているなぁと感じます。

研究授業、3年生

 今日は、3年生が道徳の研究授業を実施しました。『いただいたいのち』という題材を使って、命の重さを考え、健康に生きているから自分がすべきことを考えさせる授業です。
 修了証書授与式の前日ですが、学年が終わる今ぜひ命あることについて考えさせたいと、担任の熱い思いで取り組みました。
 闘病の過酷さに顔をしかめる子、学校に復帰する主人公の心に思いを巡らす子、自分は・・と思い悩む子、小学校上学年の仲間入りを前に貴重な『考える時間』を持てたようです。

福島民報の方が来校

 今日は、福島民報社の記者の方が来校されました。3月に紙面を飾る毛筆の作品を受け取り、作者にインタビューするためです。
 作者は3年生の女子です。昨年の書きぞめ大賞受賞者が、題字を書く企画なのだそうです。
 インタビューは緊張の様子でしたが、書き上げた 『ふくしまは 負けない 明日へ』は、のびやかな美しい作品です。初日はインタビュー記事も載ります。掲載が楽しみです。

ドキドキ囲炉裏に点火、3年生

 今日は、3年生が、「臣の郷」へ体験学習に行ってきました。
 囲炉裏を囲んで、拍子木など昔の道具を紹介していただいたり、おいしいジャガイモ料理をごちそうになったりしました。
 子ども達にとって、驚きの体験の一つは、マッチで火をつけることだったそうです。確かに、学校で習うのは4年生の理科で、日常は芋煮やキャンプでもないと「火遊び」禁止ですからね。マッチもすごい発明だと、ぜひ知ってほしいと思います。
 講師の堀金洋子様、たいへんありがとうございました。

長なわ、記録更新めざして!3年生

 3年生の教室には、長なわのグラフが掲げられています。朝の運動タイムに続けてきた縄跳び、スランプの様子も、自己ベスト更新も、そこに刻まれています。
 今朝、自己ベストを更新し、5分間で492回を達成しました。歴代記録まであと9回に迫っています。
 何より、スランプを乗り越えてきたという体験が、16名の心の財産です。「精一杯やってみよう!」 明日の縄跳び大会、ぜひ温かい声援をお願いします。

田島ヨークへ、3年生

 今日は、3年生が社会科の学習で(株)ヨークベニマル田島店に行ってきました。
 いつも見ている売り場にもいろいろな工夫があることや、普段目にすることのないバックヤードの様子など、案内していただきながら丁寧に説明していただきました。
 次にお店にうかがう時には、きっと目の付け所が変わっていることでしょう。お店の皆様、良い機会をいただきたいへんありがとうございました。

トマト選果場へ、3年生

 今日は、3年生が、社会科の学習で、地域名産の南郷トマトの選果場に行ってきました。
 トマトを仕分ける仕組み、パレットを積み上げる産業ロボット、雪で保冷する倉庫、どれも驚きの設備でした。
 身近にすごい施設があることを、実感した見学学習でした。選果場の皆様、ご協力ありがとうございました。

絵手紙教室 3,4年生

 今日は、3・4年生が一緒に、絵手紙教室を行いました。講師は、毎年来ていただいている馬場タカ子様です。
 こつを教えていただいた後、それぞれ持ち寄った野菜をモデルに、墨と顔彩(日本画に使われる絵の具)で描き、最後に言葉を添えます。
 あれこれ考えず描くのがよいのだそうです。会心の作品ができて、子ども達はにっこりでした。

研究授業3年生

 仲の良い友人から届いた素敵な絵はがき、でも「不定形サイズ」のため料金不足でした。友人に伝えた方がいいでしょうか?
 そんな文章を題材に、「友達」について話し合い、考える3年生の授業でした。大人でも、同じ状況なら、迷うのではないでしょうか。
 意見は分かれ、どうするのがいいか、悩みながら言葉にしようとする子ども達を見て、とても嬉しく思いました。研究を一歩進める授業です。

関連記事『2015/06/26研究授業、たんぽぽ学級』
関連記事『2015/06/12研究授業4年生』

水泳学習、体育アドバイザーの協力で

 体育アドバイザーの森 典子様に、水泳学習の協力をいただいています。
 子ども達の泳力は様々ですが、複数の指導者で教えると、それぞれのスキルに配慮して指導でき、とても効果的です。
 顔がつけられるか、潜れるか、浮かべるか、進めるか、ステップバイステップで水泳を学習していきます。

おめでとう! たなばた展 受賞

 第60回福島県たなばた展に出品した中から、2作品が素晴らしい賞に輝きました。おめでとうございます。表彰は、8月7日に福島市の民報ビルで行われます。これからも、ぜひ精進してくださいね。



(この受賞は、福島民報7月7日版に掲載されました。) 

南郷トマトの農家を見学、3年生

 『南郷トマト』は、南郷地区の超有名ブランド野菜です。今日は、3年生がトマト農家を見学に出かけました。
 おいしいトマトのかげには、農家の方の気配りと努力があることを、感じ取ってきました。地域と響き合い、作る人へ感謝する思いを深めました。

駒止湿原へ、3年生

 今日は、3年生が、駒止湿原(こまどしつげん)を散策してきました。初夏の今は、ワタスゲが白い綿毛をつけています。ネイチャーガイドの方に教えていただくと、葉っぱが名のある草花に変わります。湿原という貴重な自然の財産に触れた1日でした。