南郷小ブログ

カテゴリ:全体行事

もみじ弁当給食

 今日は、もみじ弁当給食でした。一人一人が弁当の容器に、さつまいもご飯、鶏肉の照焼き、厚焼き卵、カボチャの含め煮などを自分で詰め、弁当を完成させました。その後、学級毎に思い思いの場所でお弁当をおいしくいただきました。久々に日差しが出て、赤や黄色に色づいた山々を眺めながらの昼食は最高でした。

郡小中学校音楽祭

 今日、御蔵入交流館で郡小中学校音楽祭(合奏)が行われました。本校からは3・4年生が参加し「もののけ姫」「ブラックホール」をリコーダー奏で、「やってみよう」を器楽合奏で披露しました。これまでの練習の成果を発揮し、全員心を一つにし、素晴らしい演奏ができました。講師の先生からも、聴きやすく変化がある演奏でとても良かったとの講評をいただきました。3・4年生の皆さん、これまでの練習本当によく頑張りました。

避難訓練

 今日、9月1日は防災の日。本校では、お昼休み時間に避難訓練を実施しました。今回は、事前に児童に知らせず、安全に避難できるかを見ました。子ども達は突然の警報に関わらず、その後の放送の内容をよく聞き、全員素早く安全に避難することができました。ただ、お昼休み時間でもあったせいか、話し声が聞こえたのが少し残念でした。
 教室に戻ってから、一人一人がカードに反省を書き、今日の訓練を振り返りました。いつ来るか分からない災害に備え、心構えを新たにした1日となりました。



水泳大会

 昨日水泳大会が行われました。直前まで雨が降り、少し肌寒い中での実施となりましたが、子ども達の寒さを吹き飛ばす力泳と、保護者の皆様と一体となった応援で、会場全体が温かい雰囲気に包まれ、いい大会になりました。足下の悪い中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

起震車体験学習

 本日、3・4校時に起震車の体験学習を行いました。消防署の方のお話を聞いた後、3~4人ずつ車に乗り、全員が地震の揺れを体験しました。低学年は震度5弱から震度5強を、高学年は震度6弱から震度6強、そして中越地震、阪神淡路大震災、関東大震災の揺れを体験しました。震度6強以上になると、テーブルの脚をしっかり握っていないと体がはじき飛ばされる程の揺れで、子ども達は必死にしがみついていました。地震はいつやってくるか分かりません。この経験を生かして自分の身を守れる子になって欲しいと思います。

みんなががんばった運動会

 29年度の運動会は、少し肌寒かったですが、子ども達と保護者のやる気と熱気で溢れた素晴らしい運動会になりました。前日からの雨で校庭の状態が悪かったため、1時間遅らせてのスタートでした。保護者の皆様にもスポンジで水を吸い取っていただくなどして、なんとか実施することができました。お陰様で子ども達はいい状態の中で、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 準備から後片付けまで、子ども達、教職員、保護者の方々がみんなで作り上げたいい運動会でした。
 足下の悪い中、学校に足を運んでいただきました、ご来賓の皆様をはじめ保護者の皆様、地域の皆様、子ども達への温かい声援、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

 今日の2・3校時は、運動会の予行練習を行いました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦、閉会式に加え、3年生の100m走、1・2年生のチャンス走、上・下学年リレーも実施しました。子ども達は本番さながら、真剣な態度で参加し、一生懸命走ったり、応援したりしていました。係の仕事もきびきびとした態度で行うことができました。
 また、予行に先立つ会場準備も、みんなで力を合わせて行うことができました。
 今のところ、運動会当日は天気も良さそうです。子ども達の活躍をどうぞご期待下さい。

防犯教室


   今日は、5校時目に防犯教室並びに児童引渡し訓練を実施しました。町内で事件が発生し、犯人の身柄が確保されておらず、通常の下校ができないため、児童を学校で待機させ来校した保護者の方々に引き渡すという内容でした。
   全員が体育館に集合したあと、南郷駐在所の菅野様から、自分の身の守り方のポイントについて、「いかのおすし」や「ちいたあ」などの覚えやすい言葉で教えていただきました。
   また、6年生と先生方が「下校途中に不審者に声をかけられた。」という想定で寸劇を披露しました。目の前で実際に起こりえる場面を見ることで、下級生も身の守り方をよく理解できたと思います。
   熱演してくれた6年生と先生方、ありがとうございました。また、引き渡し訓練に参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業証書授与式、13名の飛翔

 今日は、雪景色となる中、10時から卒業証書授与式を実施しました。在校生も、卒業生も、凜とした素晴らしい姿でこの節目の式典に臨むことができました。13名が卒業証書を授与され、進学します。
 来賓の方々から、「子ども達の声にじんときた卒業式です」「歌声に目が潤みました」とお褒めの言葉を頂戴しました。来賓の皆様、ご臨席誠にありがとうございました。
 卒業生保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。入学からのかけがえのない6年間を辿ると、感慨もひとしおかと思います。多感な時期に入る子ども達が、「やってみよう!」の気持ちで自らを磨き、活躍してくれることを期待しています。
 卒業生の諸君、時々立ち止まって、友達に目をやり、声をかけてあげてくださいね。友達からの言葉は、家族の言葉と一緒で、カチンとくることもあるけれど、心の奥に響く力があるのですから。そして共に成長の階段を更に上って行ってください。

修了証書授与式、節目の日

 今日は、8時35分から修了証書授与式を実施しました。60名が修了証書を授与され、次の学年へ進級します。
 始業式の度に校長は、子ども達に『やってみよう!』という言葉を贈ってきました。子ども達はそれぞれに、得意なことを見つけ、苦手なことを克服しようとチャレンジしてきたと思います。成長の足跡が感じられることが、とても嬉しいです。
 春休みも、次の学年になっても、自分なりの『やってみよう』を決めて、更に成長してほしいと願います。