南郷小ブログ

カテゴリ:6年

カノシタを収穫、6年生

 今日は、体験活動で植菌した原木から、6年生がカノシタを収穫しました。南郷小では、毎年6月に6年生と5年生が、茸の植菌体験をしています。
 今日の収穫は、2年前の植菌の成果と思われます。いつどの原木から出てくるか、予想が難しいので、見つけて驚くこともしばしばです。
 産業をとおして地域のよさを知る体験の1つ、自然の恵みを体感する体験の1つになっています。

全力で選手! 町陸上大会

 今日は、雨天順延となった南会津町小学校陸上大会に、5・6年生が参加しました。学校出発前、子ども達に、競技の待ち時間もアップを忘れないこと、雨の中準備をした人達に感謝の挨拶を忘れないことをました。
 好天の下、子ども達は精一杯競技に挑み、ある子はガッツポーズを、ある子は悔し涙を、ドラマがたくさんありました。8月18日からの特設陸上で高めた技と心は、大きな財産になったはずです。全力で選手になろうとした子ども達、よくがんばりました。保護者の皆様、準備に、応援に、係役員にご協力ありがとうございました。
<受賞記録> ※↓クリックすると開きます。


ダメ!ゼッタイ!薬物乱用防止教室、5・6年生

 今日は、6年生と5年生が合同で、南会津保健所の菊地秀晃様はじめ4名の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 「たった1回だけなら・・」「ちょっとだけだから・・」そんな気持ちにSTOPをかける『ダメ!ゼッタイ!』を合い言葉に、薬物乱用の恐ろしさを学びました。南会津郡内でも逮捕事案があると聞き、決して遠い町のことではないと感じながら、お話をうかがいました。講師の皆様ありがとうございました。
 ホントにゼッタイ、ダメ! 強い心を!!

河原崎城の歴史を訪ねて、6年生

 今日は、6年生が、地元の河原崎城跡へ行ってきました。荒天のため2度延期され、本日ようやく実施できました。
 講師として五十嵐廣様が同行してくださり、城の歴史を分かり易く教えていただきました。地域の歴史や文化と響き合う体験活動となると共に、語り伝える方の思いを感じ取る機会にもなっています。ご協力ありがとうございました。

始動! 特設陸上部

 今日から、特設陸上部が活動を始めました。9月25日の「びわのかげ陸上大会」、29日の「南会津町町陸上大会」を目標に、6年生、5年生、4年生が練習しています。
 夏休みは残り6日、宿題も着々、陸上も着々、みんな元気にがんばってね!!

がんばった! 南会津町水泳大会

 今日は、6年生と5年生が、びわのかげ水泳場で行われた町の水泳大会に参加しました。
 記録の自己ベスト更新に向かって練習を続けた子ども達、ゴールするまで仲間を応援する子ども達、これまでも、今日も、素晴らしい活躍でした。
 他校の選手にも最後のゴールまで声援を送り合う8校の子ども達の姿は、とても清々しくて、感動をもらいました。気温も水温もよいコンディションではありませんでしたが、温かい心に包まれた大会でした。
<受賞記録>
50m×4リレー女子:第3位
50m×4リレー男子:第5位
100m自由形6年男子:第3位
100m自由形5年女子:第4位
100m自由形5年男子:第3位
100m平泳ぎ5年男子:第4位
50m自由形6年女子:第3位
50m自由形6年男子:第4位
50m背泳ぎ5年女子:第1位
50m背泳ぎ5年男子:第2位、第3位
50m平泳ぎ5年女子:第2位



50mプールを借りて、5・6年生

 町の水泳大会に向けて、5・6年生は水泳練習を続けています。昨日・今日と、近くにある南会津中学校の50mプールをお借りして、50m種目や100m種目の練習をしました。
 子ども達の泳力は、びっくりするくらい右肩上がりで向上しています。すごいなぁ。大会に向かう練習は楽では無いけれど、きっと満足感を味わう経験になるはず。がんばれ!

おもしろい算数、6年生

 6年生の算数の授業を紹介します。「ランドセルのおよその容積はいくら?」という学習です。
 おもしろいのは、「およそ」という曖昧さを探って、6年生が試行錯誤する姿です。ランドセルを直方体に見立てたところまではOK、カバーを開いたり閉じたり、つぶしたり戻したり・・・どれが普通のサイズなのかひとしきりもめた末、答えを出しました。
 校長は、こういう試行錯誤する子どもの姿が大好きです! 考える楽しさを味わっているな、と見ていて嬉しくなります。発展問題に出したクッキー缶(楕円柱)の容積を、だれか導き出すかな?

歯周病予防を今から、6年生

 今日は、6年生が学級活動で「歯の健康」を学習しました。担任と養護教諭のT.Tで、歯を失う原因の1位が歯周病であること、歯周病の進行の仕方、予防のためのブラッシングを指導しました。
 5校時目なので、ついさっきの歯磨きの実態がカラーテスターで明らかになります。さて、本人の感想はどうだったでしょうか? 間食が増える夏休みがもうすぐです。この授業を機会に、歯の健康を意識して食後の丁寧な歯磨きができるよう期待します。

おめでとう、最優秀賞!青少年の主張大会

 昨日、南会津町青少年の主張大会が御蔵入交流館で行われました。南郷小からは6年女子が学校代表でエントリーし、小学生の部で最優秀賞をいただきました。おめでとう!
 題名は『今、わたしには何ができるのか』です。4月に起きた九州地方の地震災害を受けて、6年生が話合い行動した体験を基に、ボランティアについて考えたことを発表しました。心に届く凛とした声で、聞いていてとても嬉しくなりました。ご家族の皆様、本当におめでとうございます。

関連記事 2016/05/16『がんばってね募金、支所町民課へ』
関連記事 2016/05/09『熊本へ、がんばってね募金』