南郷小ブログ

カテゴリ:6年

クラブ活動の一コマ

 今日は、クラブ活動の様子を紹介します。

★クッキングクラブ・・・かき氷を作って、シャリシャリおししく食べました。
★スポーツクラブ・・・水しぶきを上げてシュート、水球を楽しみました。
★GENKIクラブ・・・フィルムケースロケットをパーン!と飛ばしました。配合バランスがミソ!
★I・KO・PAクラブ・・・よく飛ぶ紙飛行機を作って体育館でひゅ~っと飛ばしました。


 歓声が上がるクラブ活動、どれもいい感じです。

修学旅行2日目、浅草・上野を歩く歩く

 今日は、修学旅行の2日目です。天気は快晴、気温はぐんぐん上がっていますが、全員元気です。
 最初の目的地、浅草では、残念ながら雷門が修繕中で、記念撮影は左のようになりました。仲見世では、様々な言語が飛び交う中、店を巡ってお土産を探しました。
 移動は地下鉄を乗り換えていきます。つり革につかまることも、改札を抜けることも、ドラマのワンシーンのようだと、不思議な程うきうきでした。
 2つめの目的地は、国立科学博物館です。校長は好きな場所なのでいろいろ見せたいところですが、時間の制約から、恐竜化石の展示場へ直行そして班別見学としました。
 最後は上野動物園です。昼食も含めての班別見学です。思いの外すいていて、混雑を覚悟していたパンダもゆっくり見ることができました。
 施設、交通、人の混雑、そしてさりげない親切、多くを学んで、ふるさと南郷へ帰ります。

雨雲吹き飛ばし満喫、修学旅行

 今日から、6年生は、修学旅行で東京に来ています。みんな、元気です。
 最初の見学地スカイツリーでは、ウルトラマンシリーズとタイアップ企画があって、ひとしきり盛り上がりました。
 2つ目の見学地、東京ドームアトラクションズでは、班ごとに散策です。絶叫、水しぶき、お土産ショップ、奇跡的に雨が降らず、たっぷり楽しみました。
 夜は、東京ドームで、巨人・楽天戦観戦です。長いゲームになりましたが、逆転勝利で気分すっきり、予定より1時間遅れでホテルに着きました。
 明日も楽しい13人の旅になることを祈ります。

テーブルマナー伊南小と、6年生

 今日は、6年生がお隣の伊南小へ出かけ、一緒にテーブルマナーを体験してきました。
 本校教務主任もスタッフに加わり、☆☆☆レストランのさながらのコスチュームとサービスで、コースメニューを給仕してくださいました。
 子ども達は、慣れないマナー、慣れない同席者、慣れない場所の緊張が次第にとけ、楽しい会食になりました。

がんばってね募金、支所町民課へ、6年生

 今日は、6年生が先月集めた災害募金を届けてきました。
 6年生は、「赤十字を通して届けたい」と考えていました。南会津役場南郷支所にも、赤十字の受付があることが分かり、代表3名で町民課長補佐の馬場様を訪ねました。
「できることがないか考えて、募金を集めました。被害に遭った人たちのために役立ててください。」と手渡し、「間違いなく届けます。よい行動力ですね。」と受け取っていただきました。

熊本へ、がんばってね募金

 この度の地震で被害に遭われた熊本・大分の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 6年生は、自分達ができることは何だろうかと考え、募金と応援の手紙を実行にうつすことにしました。3日間の全校募金で集まった額は、なんと40,092円です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。赤十字を通して届けようと思います。
 今日、この件について、新聞社の方が取材に来校されました。記者の方に思いを伝える様子も、とても頼もしい姿でした。このような経験を重ねることで、ボランティアの心や行動力が育まれると期待します。

挑む!全国学力テスト

 今日は、6年生が全国学力学習状況調査に臨みました。国語・算数・アンケートと、午前中いっぱいを要する長丁場です。水を打ったように静かに、ページをめくる音だけが聞こえる6年教室でした。
 過去の学習内容全てが出題範囲ですから、これまでの学びの蓄積がものをいいます。さて、手応えはどうだったでしょうか?

研究授業、6年国語

 南郷小では、4年続いた道徳の共同研究の幕を閉じ、次年度から国語の研究を始めます。今日は、6年生が国語の研究授業を提供してくれました。
 教材は、『海の命/立松和平』です。父の命を奪った魚クエを突くか、海の命として突かぬか、心の対立を読み解いていく学習でした。びっしり書かれたノートが、これまでの読みの蓄積を感じさせます。
 卒業式目前の時期の授業提供は、6年生の子ども達に中学へ続く読書の橋渡しを、職員には新たな研究活動への橋渡しを担ってくれました。

進学説明会、6年生

 今日は、6年生が、南会津中学校の説明会に行ってきました。授業を参観させていただいたり、中学校生活のプレゼンを見せていただいたり、興味津々だったようです。
 もうじき、最高学年から、新入生に変わります。先輩の姿を追いかけて、再び憧れの最高学年に成長してほしいと願います。
 南会津中学校の生徒さん、先生方、丁寧な対応をありがとうございました。

放送委員会、2/26 初投稿

 先週26日、この南郷小ブログに、放送委員会の子ども達が初投稿しました。担当したのは6年生の2名です。
 昼休みの鼓笛の練習を撮影し、記事を書き、アップロードしました。
 インターネットを使う良い情報発信を学ぶ場として、これからも南郷小webを活用させたいと思います。