南郷小ブログ

南郷小ブログ

曇り (^^)1/12 だんごさし そしてなんと・・石と氷?(^^)

                <南極の石と氷です。>

1.2年生活科で、伝統行事「だんごさし」を行いました。

講師の酒井さんにお出でいただき、「だんごさし」について教えていただきました。

また、南極の氷と石を持ってきて、子ども達に見せてくださいました。

保護者の皆様にもご協力いただいて、団子をつくり、みんなで飾り付けをしました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

晴れ (^^)1/9 第3学期始業式(^^)

第3学期始業式を行いました・

まず、最初に、能登地震、羽田空港事故で亡くなられた方々に対し、全校生で黙とうをさ

さげました。

6年児童代表が、冬休みの思い出と3学期頑張ることを発表してくれました。

3学期は、51日間しかありません。とても短いですが、学年のまとめの大切な学期です。

一人一人が自分の目標を決めて、頑張ってほしいと思います。

これから、ますます寒くなります。お互い健康に留意して過ごしてほしいと思います。

 

晴れのち曇り (^^)12/22 第2学期終業式(^^)

2学期終業式を行いました。

児童代表が、2学期の反省と冬休み頑張りたいことを発表してくれました。

82日間の長い2学期も、大きな事故や怪我もなく、終了するとこができました。

保護者の皆様には、いろいろご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

明日から、17日間の冬休みに入ります。是非いろいろな体験をしてほしいと思います。

冬休みの過ごし方については、学校でも指導いたしましたが、再度、ご家庭でもお話を

お話をしていただきたいと思います。

1月9日、元気に会えることを楽しみにしています。

雪 (^^)12/21 今日の給食(^^)

<今日の献立>クリスマス献立

・クリスマスピラフ  ・牛乳  ・クリームシチュー  ・モミチキ  

・コールスローサラダ  ・いちごモンブラン

 

南郷小は、今日で2学期の給食は終わりです。

毎日おいしい給食をありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

雪 (^^)12/21 いいにおいが・・・(^^)

いいにおいがすると思ったら・・・

家庭科室で、5年生とたんぽぽ学級が、調理実習を行っていました。

どんなおいしいものができるのかな?

とても楽しみです。(^^)

 

2学期も、あと1日です。

雪 (^^)12/18 校庭50cm以上の積雪(^^)

金曜日まで土が見えていた校庭も、昨日からのの積雪で、真っ白!

50cm以上積もっています。

今週は、ずっと雪マーク。

子ども達には、安全に登下校するようにお話しました。

あと5日で2学期も終わりです。

雪 (^^)12/18 6年社会科 南郷地域の歴史(^^)

6年社会科「郷土の歴史」について学習しました。

南会津町文化財保護審議会委員の山内様にお出でいただき、「南郷地域の戊辰戦争」について

当時の様子を書いた屏風を使いながら、子ども達にわかりやすく説明をしてくださいました。

子ども達も真剣にお話を聞きながら、理解を深めていました。

山内様、お忙しい中、ありがとうございました。

雪 (^^)12/18 全校朝会を行いました(^^)

全校朝会を行いました。

2つお話をしました。

①自分で考え、行動できる児童が増えてきました。

 あいさつ、返事、靴そろえ 等、とてもよくなっています。

 このまま、継続してほしいと思います。

②悪い言葉「死ね」「死ね」「殺す」「死にたい」について

 人を傷つける言葉です。「命」はとても大切です。

 自分の命、友達の命を大切にして生活してほしいと思います。

 何か悩んでいるときは、先生、お家の人に相談してください。

 

2学期もあと5日で終わりです。楽しい冬休みもまっています。

友達と仲良く元気に頑張りましょう。

雪 (^^)12/18 表彰を行いました(^^)

全校朝会で表彰を行いました。

【第72回南会津郡児童生徒書写コンクール】

優秀賞 2年 橘さん 星さん 小椋さん 馬場さん 梁取さん 小野さん

    3年 馬場さん 近藤さん 馬場さん

    4年 星さん 本名さん 宮崎さん

    5年 馬場さん 五十嵐さん 宮崎さん

    6年 菊地さん 脇坂さん 橘さん

特賞、金賞、銀賞・・・多数

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

 

曇り (^^)12/15 校内をのぞいてみると・・・(^^)

5,6年生は、体育科で「なわとび」に取り組んでいました。1月末になわとび記録会も

計画されたいます。力を合わせて連続跳びに挑戦していました。

多目的室では、2年生が生活科でつくった「うごく おもちゃ」を使って、1年生、職員を

招待して、遊んでいました。自分たちで考えたおもちゃを工夫して作り、楽しく遊ぶことが

できたようです。

晴れのち曇り (^^)12/14 教室をのぞいてみると(^^)

教室をのぞいてみると・・・

1,2年生は、体育館で体育の授業でした。準備運動の最中でした。

3年生は国語、4年生は道徳の授業中でした。

5年生の教室をのぞいてみると、外国語の授業中でした。ALTのリック先生に、日本の

おすすめのプレゼンをしていました。

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

晴れのち曇り (^^)12/13 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

 

【令和5年度小学生の税に関する習字展】

最優秀賞 酒井さん、菊地さん、馬場さん、宮崎さん

優秀賞  星さん、橘さん、近藤さん、近藤さん、五十嵐さん

金 賞  脇坂さん

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

【第55回福島県児童作文コンクール】

佳 作 酒井さん

 

受賞、おめでとうございます。 

晴れのち曇り (^^)12/13 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・豚汁  ・アジフライ・せんキャベツ  

・きざみ昆布の含め煮  ・オレンジ

 

<6年生の調理実習>1部紹介

おいしくいただきました。(^^)

晴れのち曇り (^^)12/13 2学期も残り・・・(^^)

2学期も残り7日となりました。

子ども達の様子を見てみると・・・

今日は、6年生は調理実習でした。何を作っているのかは秘密です。(^^)

5年生は、理科の授業中でした。今年から、5,6年生の理科は、伊南小から増島先生が

来られて指導していただいています。

1年生は、生活科の授業でした。

どの学年も、落ち着いて学習していました。

次回は、2,3,4年生の様子を掲載予定です。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)12/13 南郷トマト加工場見学したよ(^^)

12月11日(月)に、3年生が総合の学習で、「南郷トマト加工場」の見学をさせていただき

ました。

株式会社 食農価値創造研究舎の近藤様から、いろいろな説明を聞きながら、学習を深めること

ができました。

最後に、高額でとてもおいしい南郷トマトジュースを試飲させていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)12/12 表彰式を行いました。(^^)

校長室で、表彰式を行いました。

【令和5年度JA共催福島県小中学生第67回書道コンクール】

<条幅の部>

審査委員特別賞  星さん

    銀 賞  近藤さん

    佳 作  星さん

<半紙の部>

      銀 賞  橘さん

      銅 賞  脇坂さん

      佳 作       宮崎さん

<書道の部>

     奨励賞  菊地さん

 

受賞、おめでとうございます。

            

曇り (^^)12/12 「冬を楽しもう」(昔遊び)(^^)

今日は、1,2年生生活科で、「冬を楽しもう」(昔遊び)を行いました。

講師には、子ども達の祖母の皆さんがお出でいただき、子ども達に教えていただきました。

あやとりやお手玉、けん玉を楽しく体験しました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)12/11 保健委員会から~(^^)

保健委員会から、お知らせがありました。

「せきやくしゃみをすると、どのくらい飛沫(ひまつ)が飛ぶでしょうか。」

実際飛ぶ距離を全児童に、わかりやすく説明して、マスクの大切さを教えてくれました。

2学期も残り10日になりました。

子ども達は、2学期のまとめをしっかりがんばっています。

体調に気をつけながら、生活をしてほしいと思いますが、もし、具合が悪いときは

マスクをして、医療機関を受診してください。

曇り (^^)12/5 毛筆に親しむ会(^^)

            <6年生 毛筆に親しむ会>

             <4年生 毛筆に親しむ会>

今年も、講師の川井先生にお出でいただき、「毛筆に親しむ会」を実施しました。

今日は、4年生と6年生が、川井先生に教えていただきました。

明日は、3年生と5年生に教えていただきます。

お忙しい中、ありがとうございます。2日間、よろしくお願いいたします。

 

晴れのち曇り (^^)12/1 消防署に行ってきました(^^)

3年生が社会科の学習で、伊南消防署に見学に行ってきました。

子ども達は、初めて知ること、見ることがいっぱいで、とても驚いていました。

伊南消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)11/29 学校訪問コンサート(^^)

今日は、桐朋学園芸術短期大学の皆さんにお出でいただき、学校訪問コンサートを開催

しました。尺八、琴、トランペットの楽器を使って、いろいろな曲を演奏していただき

ました。

桐朋学園芸術短期大学の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

晴れ (^^)11/22 2学期末授業参観・講演会・懇談会(^^)

今日は、2学期末授業参観、教育講演会、学年懇談会、各専門委員会を開催しました。

子ども達は、落ち着いて学習に取り組み、真剣に頑張っていました。

教育講演会では、田島カトリック暁の星幼稚園園長補佐の山本様にお出でいただき、

「南郷に生まれ、南郷で育ったことが幸せだと実感できる子どもの育成」と題し、

ご講演をいただきました。多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。

講師の山本様、お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

曇り (^^)11/14 木皿づくりに挑戦(^^)

南山郷人の会の皆さんにご指導いただきながら、6年生が木皿作りに挑戦しました。

南郷小では、毎年恒例になっており、6年生が卒業制作の一環として取り組んでいます。

一人一人、真剣に取り組んでいました。

さあ、オリジナルの木皿の完成が楽しみです。

晴れ (^^)11/9 認知症サポーター養成講座を実施しました(^^)

町健康福祉課の皆さんにお出でいただき、認知症サポーター養成講座を実施しました。

最初に、高齢者の疑似体験をしました。子どもたちは、2人ペアになって、1人をサポート

しながら、新聞を読んだり、お金を受け取ったり、椅子に座ったりしながら、体験しました。

その後、認知症についても教えていただき、一人一人が真剣に学習しました。

今日は、貴重な体験ができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)11/7 うわー、高~い(^^)

 

講師の先生においでいただき、6年生が「ツリーイング体験」を行いました。

四苦八苦しながら、大声を出しながらも、楽しく(?)上っていました。

自分の力で、木を上っていく貴重な体験をしました。

講師の先生方、ありがとうございました。

曇り (^^)11/7 3年・5年の食育指導(^^)

栄養技師の横田先生にお出でいただき、3年と5年の食育指導をしていただきました。

3年生は「自分の生活を見直そう」、5年生は「骨をじょうぶにしよう」についてご指導

いただきました。給食も一緒に食べていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

雨 (^^)11/7 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・青葉ご飯  ・牛乳  ・すいとん汁  ・鶏肉とこんにゃくの甘味噌炒め 

・ごま和え  ・りんご

 

 

【11月6日の給食】

<今日の献立>

・ジャンバラヤ  ・牛乳  ・たまごスープ  ・じゃがいものチーズ焼き

・グリーンサラダ

晴れのち曇り (^^)10/28 学習発表会・奉仕作業(^^)

学習発表会を実施しました。

今年度は、来校者の人数制限をしないで、子ども達も参加しての学習発表会でした。

各学年、いろいろ工夫しながら、発表を行いました。多くの保護者の皆様、地域の

皆様にお出でいただき、最後までご覧いただきました。ありがとうございました。

学習発表会後、保護者の皆様には、奉仕作業で、学習発表会のp後片付け、雪囲い等

のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/27 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・ポークカレー  ・グリーンサラダ  ・フルーツタルト

 

<11月26日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・肉豆腐汁  ・ししゃものごま焼き  

・ちくわとキャベツのみそマヨ和え  ・りんご

晴れ (^^)10/18 郡合奏祭「緊張したけど、楽しかった」(^^)

3,4年生16名が、郡合奏祭で、心1つにした素晴らしい演奏を披露しました。

9月から練習してきた成果を、十分出し切った演奏でした。

3,4年生の皆さん、とても良かったです(^^)。お疲れさまでした。

保護者の皆様、楽器運搬のお手伝い、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/16 表彰式を行いました(^^)

全校朝会で、表彰式を行いました。

 

【南会津町小学校陸上競技大会】

◆5年男子の部 走り幅跳び 第4位 近藤さん   ◆6年男子の部 100m 第2位 菅家さん

◆5年女子の部 100m  第3位 五十嵐さん          80mH  第4位 馬場さん

        80mH   第1位 小山さん          走り幅跳び 第2位 平野さん

              第2位 星さん     ジャベリックボール投げ 第6位 馬場さん

        走り幅跳び 第4位 星さん    ◆6年女子の部 100m 第2位 菊地さん

              第5位 酒井さん                第5位 齋藤さん

        800m  第4位 宮崎さん                第6位 平野さん

              第5位 馬場さん          走り幅跳び 第3位 酒井さん

                                      第4位 脇坂さん

                                      第5位 橘 さん

4×100mリレー(オープン)第3位 南郷小女子Aチーム(菊地、齋藤、平野、星)

 

【郡作文コンクール】

特 選 6年 酒井さん *酒井さんの作品は、県作文コンクールに出品されます。

準特選 2年 酒井さん

入 選 3年 菊地さん

 

【郡読書感想文コンクール】

特 選 6年 菊地さん  *菊地さんの作品は、県読書感想文コンクールに出品されます。   

特 選 4年 本名さん  *本名さんの作品は、県読書感想文コンクールに出品されます。

準特選 2年 橘 さん

入 選 5年 五十嵐さん

入 選 1年 中野さん

 

【令和5年度歯科衛生図図画・ポスター・書写・標語コンクール】

<書写の部>

優秀賞 2年 橘 さん 

 

【河井継之助杯只見剣道大会】

団体の部 高学年 第2位 南郷スポ少B(小山、星、菅家)

     低学年 第2位 南郷スポ少A(宮崎、馬場、菊地)

個人4年生以下女子の部

         第3位 宮崎さん

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。 

 

晴れのち曇り (^^)10/16 郡合奏祭壮行会を開きました(^^)

          <応援の言葉を述べる6年生>

 

10月18日に開催される郡合奏祭に向けて頑張ってきた3,4年生に対して、6年生が

中心になって、全校生で壮行会を開きました。3,4年生は、緊張しながらも今までの練

習の成果を発揮して、堂々と演奏しました。本番がとても楽しみです。心1つにして、楽

しい合奏祭にしましょう。(^^)

 

晴れ (^^)10/3 校内持久走記録会(^^)

晴天に恵まれ、校内持久走記録会を実施しました。

今までの練習の成果を発揮して、一人一人が自己ベストめざして、最後まで

走りぬきました。子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/29 防犯教室、引き渡し訓練を実施(^^)

防犯教室、引き渡し訓練を実施しました。

地域に不審者が出たという想定で、子どもたちは、全員体育館に集合しました。

その後、警察署の星様、小沢様に、不審者への対応について、教えていただきました。

防犯教室後、引き渡し訓練を実施しました。

今回は、ドライブスルー方式で、保護者の方は、車から降りず、子どもたちがすぐに車に

乗りこんで下校しました。今回の反省を次回に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/28 小体連陸上大会(^^)

9月28日(木)小体連陸上大会に5.6年生が参加しました。

雨で1日順延しましたが、グランドのコンディションは、最高の状態でした。

こどもたちも、今までの練習の成果を出し切り、精一杯競技することができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

曇り (^^)9/22 絵手紙教室(^^)

3,4年生が、絵手紙教室を実施しました。

講師の馬場さんに、かき方を教えていただきました。

その後、子どもたちが好きな題材をはがきやうちわにかき、作品を仕上げました。

この作品は、学習発表会の時に体育館に掲示します。

 

曇り (^^)9/20 授業の様子(^^)

9月17日(日)が南郷地域体育祭で、19日が繰替休業日だったため、今日が連休明けに

なります。子どもたちの授業の様子を見てみると、どの学級も落ち着いて学習に取り組んで

いました。

本校ではまだいませんが、最近、コロナ感染が徐々に増えているようです。コロナ感染予防

また、熱中症予防をしながら、学校生活を送らせて参ります。