南郷小ブログ

南郷小ブログ

曇り (^^)9/17 南郷地域体育祭に参加(^^)

9月17日(日)、晴天の下、南会津中校庭で、第65回南郷地域体育祭が開催されました。

本校の子どもたちも、各地区に入って、参加しました。子どもたちも地域の皆さんも最後まで

全力で頑張りました。

保護者の皆様、地域の皆様、お疲れさまでした。

晴れのち曇り (^^)9/14 南会津中生、職業体験(^^)

南会津中学校の2年生が職場体験にやってきました。自分の母校です。5年生のクラスに

入りながら、授業や1,2年生の体育に一緒に入って、いろいろな体験をしてもらいました。

休み時間には、一緒に遊んでもらったり、給食も配膳のお手伝いをしてもらったりしました。

中学校に戻ったら、昨日、今日の体験を生かしてこれからも頑張ってほしいと思います。

2日間、お疲れ様でした。また、遊びに来てください。

晴れのち曇り (^^)9/14 ライブ授業(^^)

5.6年生が、本校とブリティッシュヒルズをつないで、ライブ授業を実施しました。

先生の音声も明瞭に聞こえ、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 

晴れのち曇り (^^)9/13 秋の交通安全鼓笛パレード(^^)

秋の交通安全鼓笛パレードを実施しました。

全校生67名で鼓笛演奏をしながら、交通安全を呼びかけました。

暑い中での演奏でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のご覧いただ

くことができ。子どもたちは最後まで精一杯演奏することができました。

 

晴れのち曇り (^^)9/11 校内持久走記録会に向けて(^^)

10月3日の校内持久走記録会に向けて、練習が始まりました。

2校時の休み時間に、5分走を始めました。徐々に体を慣らしながら、練習を続け、

今年度の目標が達成できるよう頑張ります。

熱中症にならないよう、水分補給をしながら、体調管理をして参ります。

曇り (^^)9/2 豊年まつりに参加しました(^^)

4年ぶりに開催されました南郷地域豊年まつりに、全校生で参加しました。

出し物は、全校合唱「校歌」「カントリーロード」の2曲です。

保護者の皆様、地域の皆様も多数参加され、久々に賑わう豊年まつりでした。

 

晴れ (^^)9/1 避難訓練を実施しました(^^)

休み時間に地震が発生し、途中から放送機器が使えなくなった想定で

児童には予告無しの避難訓練を実施しました。

一人一人が冷静に行動することができました。

全体会後に、縦割り班によるグループディスカッションを行いました。

いろいろな場所の写真を提示し、危険な事は何か、どう避難したらよいかなどを

話し合いました。子ども達には、意識付けになったと思います。

校長より、県庁11階で勤務していた時に起こった東日本大震災の県庁内の地震

の様子について児童にお話ししました。

最後に、「自分の命は自分で守る」「命を大切にする」ことを全員で確認しました。

 

 

晴れ (^^)9/1 連絡(9/2豊年祭りについて)(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

暑い中、子ども達は元気に学習に取り組んでいます。

 

さて、明日(9/2)の豊年祭りについて連絡します。

● 12時15分までに会場に集合してください。

● 発表時刻は、12時30分~50分の予定です。

● 服装は、私服でお願いします。

● 必ず帽子をかぶらせてください。

● 熱中症対策(飲み物、ネットクーラー等)をお願いします。

 発表終了後、保護者の皆様にお子様をお引き渡して、解散になります。

(500円の屋台券を配布します。)

毎日、暑い日が続きますので、体調管理をお願いします。

晴れのち曇り (^^)8/29 起震車体験(^^)

全校生で、起震車体験をしました。

1~4年生は、震度5弱、5,6年生は、震度5強を体験しました。

地震は、いつ、どこで、起こるか分かりません。

普段から、地震への備えをしておくことが大切です。

「自分の命は、自分で守る」「命を大切にする」ことを合い言葉に

学校生活、家庭生活を送りましょう。

 

晴れ (^^)8/29 ギター演奏で・・・(^^)

9月2日の南郷地域豊年まつりでの発表に向けて、朝の時間に全校生で

練習を行いました。今年は、ギター演奏による全校合唱を行う予定です。

本番に向けて、明日も練習します。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)8/28 全校SSE(^^)

全校SSE集会を実施しました。

今日のテーマは。「仲間の入り方」です。

どのように、仲間に入っていったらよいかを全校生で考えました。

晴れ (--)8/25 熱中症に注意!自分の命は自分で守る(--)

まだまだ暑い日が続きます。

全国では、熱中症で入院したり、亡くなる方が多数います。

子ども達には、「自分の命は自分で守る」「命を大切にする」ことをお話ししました。

熱中症にならないように、水分補給をしながら気をつけて生活してほしいと思います。また、コロナ感染予防もお願いします。

体調がおかしいときは、無理をせず、医療機関を受診したり、ゆっくり休養したりして体を休めてください。

晴れ (^^)8/25 たなばた展表彰を行いました(^^)

始業式後、体育館で表彰式を行いました。

 

<たなばた賞>  近藤さん

<銀河賞>    橘さん 星さん  脇坂さん

<奨励賞>    馬場さん

【学校賞】    南郷小学校

たなばた展に出品した皆さんには、本日、各学級で賞状が渡されました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

晴れ (^^)8/25 第2学期始業式(^^)

 <児童代表の発表>

 

第2学期始業式を実施しました。

児童代表 宮崎さんが「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を

堂々と発表しました。

さあ、82日間の2学期のスタートです。

2学期も、学校行事や地域の行事がたくさんあります。

職員一同、元気な子ども達と一緒に頑張って参ります。

保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

晴れ (^^)8/24 奉仕作業、ありがとうございました(^^)

24日18時より、奉仕作業を実施しました。

多くの保護者の皆様にご協力いただき、校舎周りがとてもきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

25日から、2学期がスタートします。

元気な子ども達に会えるのが楽しみです。

晴れのち曇り (^^)7/18 着衣泳を実施しました(^^)

今日は、2校時に1,2年生、3校時に3,4年生、4校時に5,6年生が、着衣泳を

実施しました。

服を着て水に入ると、どうなるのかを体験しました。また、水の事故に備えて、水に浮

方法も学習しました、

21日から、夏休みになります。事故やけがのない楽しい夏休みを過ごしてほしいと思

います。

曇り (^^)7/14 夏休み中に工事が入ります(^^)

保護者の皆様、地域の皆様には、いつもお世話様になっています。

7月21日より8月24日まで、夏休みに入ります。楽しい夏休み

を過ごしてほしいと思います。

夏休み中に、高圧ケーブルの張替工事を実施します。

子どもたちには、各学級で指導しますが、ご家庭でも工事現場には

近寄らないようお話ください。(工事区間 PGFを参照)

なお、学童の子どもたちがプールを利用する場合は、誘導路を活用

してください。(学童には、説明済みです。)

工事区間.pdf

曇り (^^)7/13 1,2年水泳授業、3~6年水泳記録会を実施(^^)

今日は、1,2年生の水泳の授業、3=6年生の水泳記録会を実施を実施しました。

今まで練習してきた成果を出し切って、みんな頑張って最後まで泳いでいました。

6年生にとっては、最後の水泳記録会になりました。

多くの保護者の皆様にお出でいただき、子どもたちに大きな声援を送っていただきま

した。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

曇り (^^)7/7 救急救命講習会(^^)

南会津広域消防署伊南分所の所員の方を講師にお迎えし、夏の水の事故に備えて

全保護者で救急救命講習会を実施しました。

ものすごい暑い体育館の中でしたが、皆さん真剣に取り組みました。

 

晴れのち曇り (^^)7/7 給食試食会(^^)

1年生の保護者を対象に、給食試食会を実施しました。

給食の準備から片付けまで、見ていただきました。

また、お子さんと向かい合って給食を食べていただきました。

いかがだったでしょうか。

給食終了後、養護教諭から講話をさせていただきました。

本日は、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り (^^)7/7 今日の給食(^^)

<今日の献立>1年生保護者給食試食会

・ご飯  ・牛乳  ・豚汁  ・さばのごまみそ焼き  ・ブロッコリーサラダ

・味付けのり  ・オレンジ

 

     <1年生と保護者が向かい合ったの給食試食会の様子>

晴れのち曇り (^^)7/7 祝 たなばた展入賞(^^)

本日の福島民報に「たなばた展」の結果が掲載されています。

本校の入賞者を紹介します。

<たなばた賞> 3年 近藤 來愛 さん

<銀 河 賞> 2年 橘  奈都 さん

        4年 星  杏那 さん

        6年 脇坂 心捺  さん

<奨 励 賞> 5年 馬場麻里奈 さん

<学 校 賞> 南郷小学校

受賞、おめでとうございます。

 

詳細につきましては、今日の新聞をご覧ください。

8月の表彰式後に、写真を掲載予定です。

晴れ (^^)7/6 サンキュー アシュリ先生! お元気で(^^)

南会津町のALTとして、5年間勤務されたアシュリ先生が、母国のイギリスに帰国されます。

南郷小の勤務は今日が最後となりました。アシュリ先生に感謝の気持ちを込めて、給食前に

子どもたちが「アシュリ先生ありがとう会」を開きました。子どもたちは、アシュリ先生の

外国語の授業がとても楽しみでした。本当にありがとうございました。

イギリスに帰国されたも、お身体に留意して、ますますご活躍ください。

「Thank you アシュリ先生」

See  you  again !

曇り (^^)7/5 マナーを守って楽しい給食(^^)

楽しい給食の時間です。

6月中頃は、まだパーテーションをしても給食でしたが、コロナ感染もなくなり、

マナーを守りながら、楽しい給食の時間を過ごしています。

衛生上、給食前後はマスクをし、食べるときはマスクを外して、静かに食べています。

全校生で食べる給食は、とてもおいしいです。給食センターの皆さん、毎日、おいしい

給食をありがとうございます。(^^)

曇り (^^)7/5 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・バターライス  ・牛乳  ・トマトと卵のスープ  ・じゃがとズッキーニのチーズ焼き

・キャベツとエビのサラダ  

晴れ (^^)7/4 オニヤンマ、見つけたよ(^^)

2年生が生活科で見つけたオニヤンマのヤゴが羽化しました。

オニヤンマのヤゴが羽化して成虫になるまでには、約3年ほどかかるそうです。

子どもたちは、大変貴重な場面を見ることができました。羽が乾くと、大空に

飛び立ちます。

晴れのち曇り (^^)7/3 南郷トマト、見学したよ(^^)

3年の社会科で、南郷トマト農家の酒井さんのハウスを見学させていただきました。

広大の敷地に、ものすごい数の苗が植わっていて、毎日お手入れをされていました。

子ども達も、お仕事や南郷トマトについて質問して、理解を深めていました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)7/3 青少年主張大会 最優秀賞(^^)

7月2日(日)、御蔵入交流館で、南会津町青少年主張大会が開催されました。

本校から、6年代表 脇坂さんが出場しました。「誰かのために」と題して堂々

と発表し、最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

とても素晴らしい発表でした。

 

曇り (^^)6/27 良い歯の教室を実施しました(^^)

2校時に1.2年生、3校時に3.4年生、4校時に5.6年生が、良い歯の教室

を実施しました。

歯の染めだしをしてみると、磨き残しが見つかりました。子ども達は、ていねいに

ブラッシングをしていました。虫歯にならないよう、毎日の歯磨きをがんばりましょう。

講師の星先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/26 表彰を行いました(^^)

第76回福島県総合スポーツ大会剣道競技スポーツ少年団南会津大会】

準優勝 南郷スポーツ少年団

 

【第37回桜木杯剣道大会】

<団体戦> 

 第3位 南郷小剣友会

<個人戦 小学生1部> 

 第3位 宮崎珠莉

 

【第6回JA会津よつば組合長杯ちびっこスポーツ大会】

 第3位 りんどうスポーツ少年団(南郷小・田島二小混合チーム)

晴れのち曇り (^^)6/26 主張大会リハーサル(^^)

7月2日(日)、御蔵入交流館で「南会津町青少年主張大会」が開催されます。

本校から、6年代表 脇坂さんが出場します。

今日は、全校朝会のみんなの前で、リハーサルを行いました。

落ち着いて堂々と発表することができました。

本番がとても楽しみです。(^^)

曇り (^^)6/23 1.2年生、高清水公園見学(^^)

1.2年生は、高清水公園を見学しました。

最初に、ヒメサユリの群生地をみんなで見学しました。とてもきれいなお花が

たくさん咲いていました。

その後、公園に移動して、おいしいお昼を食べて、楽しい活動をしました。

            

曇り (^^)6/23 5.6年きのこ植菌体験(^^)

 

5,6年生が、きのこの植菌体験を行いました。

講師の馬場さんにお出でいただき、きのこの植菌の仕方を教えていただき、

早速、作業に入りました。

おいしいきのこがたくさん出るといいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)6/19 プール開きを行いました(^^)

        <今年の目標を発表する児童代表の皆さん>

本日、プール開きを行いました。

水温が上がれば、水泳指導が始まります。

事故・怪我なく、ルールを守りながら、楽しい水泳学習にしてほしいと思います。

曇り (^^)6/15 3年生町探検へ(^^)

3年生が社会科の学習で、「南会津町1周探検」をしました。

田島駅・役場・郡役所・会津高原駅・屏風岩・伊南支所 等を回りながら

学校に戻ってきました。

途中、いろいろな小学校や中学校なども確認しながら、学習してきました。

 

曇り (^^)6/15 宿泊学習2日目(^^)

 6:00 起 床

 7:40 朝 食

 9:00 自然の家出発

 

 9:40 アクアマリンふくしま着、見学

 

 

12:40 いわきら・ら・ミュウ見学

13:00 いわきら・ら・ミュウ発

16:50 南郷小着 解散 

 

曇り (^^)6/14 読み聞かせが始まりました(^^)

今日から、サポートティーチャーの五十嵐さんの活動が始まりました。

今日は、初日から読み聞かせをやっていただきました。

子ども達も、目を輝かせながら、聞いていました。

これから、いろいろな活動が始まります。

よろしくお願いします。

曇り (^^)6/14 5年宿泊学習1日目(^^)

 7:30 学校出発

10:10 コミュタン福島に到着、見学学習(みんな元気のようです。)

 

13:40 いわき海浜自然の家到着

      大雨のため、活動が変更になりました。

              <自然の家 開校式の様子>

 

15:15 海の活動 → フォトオリエンテーリングに変更

17:30 入 浴(予定)

18:10 夕 食

 

19:00 ナイトハイク → キャンドルファイアーに変更

21:00 消 灯

 

 

曇り (^^)6/8 事前学習会を行いました(^^)

        <3.4年生 駒止湿原事前学習会の様子>

       <1.2年生 高清水公園見学の事前学習会の様子>

 

6月23日(金)に実施する1.2年生の高清水公園見学、3.4年生の駒止湿原見学の

事前学習会を実施しました。

1.2年生は、写真を見ながら、当日の見学について確認しました。

3.4年生は、駒止湿原案内の会の方々にお出でいただき、ビデオを見ながら、駒止湿原

について、学習を進めました。お忙しい中、ありがとうございました。

当時は、晴れますように!1

 

晴れのち曇り (^^)6/7 職場体験2日目(^^)

職場体験2日目。

今日は、1,2年生の体育の授業に参加したり、給食の準備、児童とのふれあいなど

いろいろな活動にも参加してもらいました。

「人権の花運動」の花植えも協力してもらいました。

2日間、お疲れさまでした。

晴れのち曇り (^^)6/7 人権の花運動を実施しました(^^)

     <人権擁護委員の皆様>        <職場体験 南会津高生も参加>

人権擁護委員の近藤さん、角田さんにお出でいただき、「人権の花運動」を実施し

ました。最初に、人権とは何かを教えていただき、その後、5,6年生で花植えを

行いました。これから、毎日水やりをしながら、きれいな花を咲かせていきたいと

思います。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/6 南会津高生、職場体験1日目(^^)

今日、明日の2日間、南会津高校の目黒さん、岩佐さんが本校の職場体験にきて 

います。授業参観、児童とのふれあい、いろいろな活動とその支援など、いろいろ

な体験をしてもらいます。

自分の夢の実現に向けて、この体験が少しでも役立てば、うれしいです。

晴れのち曇り (^^)6/5 修学旅行に行ってきました(総集編)(^^)

楽しい思い出に残る修学旅行になりました。

保護者の皆様、準備、送迎等、ありがとうございました。

【1日目】 天気・・晴

      劇団四季「ライオンキング」鑑賞

      東京スカイツリー見学

      夕食「もんじゃ焼き」

【2日目】 天気・・大雨

      国会議事堂見学

      上野公園内班別行動(上野動物園、科学博物館、西洋美術館)