南郷小ブログ

南郷小ブログ

大雨 (^^)5/29 租税教室を実施しました(^^)

南会津町税務課の渡部様にお出でいただき、租税教室を実施しました。

税金についていろいろ教えていただき、6年生も真剣に学習していました。

1億円の重さも体験しました。貴重な体験でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)5/26 今日はプール掃除でーす(^^)

今日は、プール掃除です。

教育委員会南郷分室の皆さんにもお手伝いいただきながら、子ども達は、自分たちの

できることに取り組みました。今日の掃除がおわったら、プールを乾かし、水を入れ

始めます。水温があがれば、水泳学習の始まりです。

子ども達は、今から水泳学習を楽しみにしています。(^^)

曇り (^^)5/25 おでかけまほろん(^^)

福島県文化財センターまほろんより学芸員の和知さん、吉野さんにお出でいただき、

5.6年生を対象に「おでかけまほろん」を実施しました。

土器や石器を観察したり、火起こしを体験したりしました。

子ども達は、初めての火おこし体験で、四苦八苦しながら頑張っていました。

とても貴重な体験をすることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)5/20 南郷小学校大運動会(^^)

5月20日、天気にも恵まれ、運動会を実施しました。

朝早くから、厚生委員会の皆様にもお手伝いいただき、準備を完了。

8:45 入場行進がはじまり、運動会開始です。

今年のテーマ「心1つにがんばろう 最後まで 全力で」のとおり、最後まで

一生懸命頑張りました。すばらしい運動会でした。

保護者の皆様には、こどもたちの応援、最後の片付けまでありがとうございました。

御礼申し上げます。

晴れ (^^)5/17 畑作業(^^)

今年も畑作業が始まりました。

今日は、6年生とたんぽぽ学級が取り組んでいました。

どんな野菜が収穫できるか楽しみです。(^^)

晴れのち曇り (^^)5/16 運動会全体練習(^^)

運動会全体練習を行いました。

20日の運動会に向けて、だんだん盛り上がってきました。

お天気もななんとかもちそうです。

子ども達の応援、よろしくお願いします。

晴れ (^^)5/11 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ブルーベリージャム  ・ジュリアンスープ

・チリコンカン  ・ボイル野菜  ・アセロラinヨーグルト

晴れ (^^)5/10 鯉のぼりが元気に泳いでいます(^^)

 

校庭に、鯉のぼりが元気に泳いでいます。

5月20日の運動会のために、4月28日に保護者、地域の皆様にご協力いただき

鯉のぼりを設置しました。

鯉のぼりが古くなったので、地域の皆様にご寄付をお願いしたところ、今年は、

多くの鯉のぼりをご寄付いただきました。ありがとうございました。

5月20日まで設置しておりますので、どうぞご覧ください。

 

晴れ (^^)5/10 教育実習、頑張っています(^^)

本校卒業生の五十嵐さんが、現在、養護教諭の教育実習を行っています。

期間は、5月8日から6月2日までの4週間になります。

養護の齋藤教諭から指導していただきながら、子ども達の健康面・食育面の

実習や授業等にも参加してもらう予定です。

健康に留意しながら、元気に笑顔で頑張ってください。

 

 

 

晴れ (^^)4/20 授業参観、PTA総会、学級懇談会・・(^^)

令和5年度第1回授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA専門委員会等が開催されました。

多くの保護者の皆様には、お忙しい中、お出でいただき、授業を参観していただきました。

今年度のPTA総会も終わり、PTA活動が始まります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

曇り (^^)4/14 学校探検(^^)

2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生と一緒に学校探検をしました。

2年生が一緒にクイズを解きながら、いろいろな場所を案内していました。

かわいらしい1年生と頼もしい2年生の姿がありました。(^^)

 

晴れ (^^)4/13 第1回避難訓練(^^)

南会津広域消防署伊南出張所から4名の皆さんにお出でいただき、

第1回避難訓練を実施しました。

避難訓練の前に、1年生に防火扉の使い方について説明していただきました。

その後、全校生による避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、

⓵避難の仕方、避難経路の確認

②避難の約束「お・か・し・も」を確認しました。

自分の命は、自分で守ることがとても大切です。お家でも、避難の仕方について

話し合った見てください。

最後に、5,6年生による水消火訓練を実施しました。

 

 

晴れのち曇り (^^)4/12 学習に集中(^^)

どの学年も、授業に集中して学習しています。

1年生も、算数の学習を頑張っています。

休み時間になると、外に出て元気に仲良く遊んでいます。(^^)

桜ももうすぐ満開を迎えます。

曇り (^^)4/6 令和5年度入学式(^^)

令和5年度入学式を行いました。

児童代表 6年五十嵐さんが、堂々と歓迎の言葉を述べました。

7名のかわいい1年生を迎え、令和5年度をスタートします。

保護者の皆様には、これからいろいろとご協力いただくことがあると思いますが

どうぞよろしくお願いします。

 

晴れのち曇り (^^)4/6 着任式、始業式(^^)

令和5年度着任式、第1学期始業式を行いました。

3人の先生方をお迎えし、令和5年度をスタートします。

児童代表 6年 酒井さんが歓迎の言葉を述べました。

全児童67名、教職員17名で、頑張ってまいります。

今年度もよろしくお願いします。

晴れ (^^)3/28 離任式(^^)

4人の先生方が、南郷小学校を巣立ちました。

いろいろお世話様になりました。ありがとうございました。

 

<転出職員>

教諭 藤  実和 先生 南会津町立舘岩小学校へご栄転

教諭 村松 弘基 先生 泉崎村立泉崎第二小学校へご栄転(教頭昇任)

教諭 布施 純平 先生 下郷町立江川小学校へご栄転

主査 馬場真由美 先生 南会津町立南会津中学校へご栄転(主任主査へ昇任)

 

新任地でも、お身体に留意されて、益々ご活躍ください。

 

 

晴れ (^^)3/22 修了式を実施しました(^^)

本日、令和4年度修了式を実施しました。

1~5年生60名の代表 5年 馬場さんに修了証書を渡しました。

一人一人が素晴らしい態度で、式に臨むことができました。

明日、卒業式を迎えます。

卒業する6年生に、感謝と卒業を祝う気持ちで、式に臨み、素晴らしい卒業式に

しましょう。

晴れ (^^)3/22 今日の給食(^^)

<今日の献立>今年度最後の給食です。

・赤飯・ゴマ塩  ・牛乳  ・なめこ汁  ・豚肉のみそ焼き・せんキャベツ

・ひじきの炒め物  ・パンナコッタ

 

令和5年度は、4月7日(金)から給食が始まります。

令和5年度から、小学校の給食費が1食275円から300円に値上げされる予定です。

詳細につきましては、新年度になってからお知らせします。

晴れ (^^)3/20 6年生に感謝の気持ちを込めて(^^)

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が力を合わせて、

卒業式会場を中心にお掃除をしてくれました。ありがとうございます。

会場もきれいになりました。

卒業式まで、あと2日。

本番を待つだけです。

 

晴れのち曇り (^^)3/17 6年生が謝恩会を開いてくれました(^^)

6年生が、先生方を招待して、謝恩会を開催してくれました。

息のあった合奏に始まり、クイズ&プレゼント、6年生から先生へ、そして、

先生方から6年生へメッセージと涙あふれる素晴らしい会でした。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

あと、3日で小学校を卒業です。

素晴らしい卒業式にしましょう。

皆さんの中学校での活躍を職員一同、応援しています。

晴れ (^^)3/15 卒業式練習③(^^)

卒業式まで、あと1週間となりました。

今日は、最後の卒業式練習。全校生が真剣に取り組みました。

素晴らしい練習でした。

あとは、本番を待つだけです。

晴れのち曇り (^^)3/6 薬物乱用防止教室(^^)

南会津保健所から、講師の菊地様にお出でいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

いろいろな薬物の怖さについて、教えていただきました。

6年生は、とても真剣にお話を聞いていました。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)3/2 祝 6年生を送る会(^^)

      <5年生が考えてくれたゲームを縦割り班で頑張りました>

          <6年生から5年生へ 鼓笛移丈式>

            <6年生から在校生にメッセージ>

6年生を送る会を実施しました。

5年生が中心になり、1~5年生みんなで準備をして、今日を迎えました。

心温まる素晴らしい送る会でした。

今まで、最高学年として、学校の先頭に立って頑張ってくれた13名の皆さんは、南郷

小学校の自慢の6年生です。

1~5年生の皆さんは、今までお世話になった6年生に感謝をし、南郷小学校の伝統を

しっかり受け継いでほしいと思います。

6年生の皆さんの益々の活躍を期待しています。

 

晴れのち曇り (^^)3/1 少年消防クラブ入退団式(^^)

          <期待書・記念品をうける6年代表児童>

           <退団の言葉を述べる6年代表児童>

           <誓いの言葉を述べる5年代表児童>

        <少年消防クラブ手帳を交付された4年代表児童>

 

本日、南会津広域消防署伊南出張所所長様にお出でいただき、南郷小少年消防クラブ

入退団式を実施しました。

所長様からご挨拶をいただき、6年児童に期待書・記念品を手渡していただきました。

退団の言葉を6年児童、誓いの言葉を5年児童が述べました。

新しく入団する4年児童には、消防クラブ手帳が交付されました。

日ごろから、火災予防を心がけ、命を大切にしてほしいと思います。

所長様には、お忙しいところ、お出でいただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)2/27 全校朝会(^^)

         <生活委員会によるあいさつ名人の表彰>

           <児童会各委員会からの反省>

        <あいさつ名人に輝いた各学年代表の皆さん>

 

全校朝会を行いました。

今日は、児童会各委員会からの反省と生活委員会からの「あいさつ名人」の表彰を

行いました。

3学期も残り17日です。

子ども達には、学年のまとめと6年生に感謝の気持ちをもって生活すること、卒業

式の練習を心をこめてがんばってほしいことをお話しました。

晴れのち曇り (^^)2/21 授業参観・懇談会(^^)

          <6年生対保護者のドッジビー大会> 

今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。

まとめの時期になり、どの学年もいろいろ工夫して授業を行っていました。

多くの保護者の皆様にもお出でいただきました。

ありがとうございました。

晴れ (^^)2/17 表彰を行いました(^^)

校長室で、書きぞめ展の表彰を行いました。

 

【第67回福島県書きぞめ展】

優秀学校賞  南郷小学校

<毛筆の部>

書きぞめ準大賞 5年 菊地 遥絢 さん

書きぞめ賞   1年 星  華恋 さん

        4年 馬場麻里奈 さん

        6年 星  紀怜 さん

<硬筆の部>

書きぞめ奨励賞 1年 橘  奈都 さん

 

全校生一人一人に、特選、金賞、銀賞の賞状が渡されました。

受賞おめでとうございます。

雪 (^^)2/10 伊南小との交流学習(^^)

伊南小学校の5.6年の皆さんと交流学習を行いました。

楽しい時間を過ごすことができました。

伊南小学校の皆さん、ありがとうございました。

中学校に行っても、一緒に頑張りましょう。(^^)

曇り (^^)2/8 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・中華コーンスープ  ・青椒肉絲  ・じゃがくん  ・りんごゼリー

 

<2/7の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ジュリアンスープ  ・スパニッシュオムレツ

・ほうれん草とコーンの和え物  ・みかん

雪 (^^)2/2 3年生、警察署へ(^^)

3年生が、社会科で「人々のくらしを守る」警察署を見学しました。

担当の方に、いろいろお話をお聞きしました。また、警察で実際に

使う道具もさわらせていただきました。パトカーにも乗ることがで

きました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)2/1 節分集会(^^)

      <各学級に豆まきをした 年男・年女の5年生の皆さん>

     <職員室・校長室にも、年男・年女の5年生が来てくれました>

    <各学級の追い出したい鬼を発表してくれた児童代表の皆さん>

 

今年の立春には、2月4日、土曜日です。その前日が節分になります。

本校では、5年生が中心になって、一足早く節分集会を実施しました。

本来ならば、体育館で全校生で実施したかったのですが、コロナ感染予防のため、

年男・年女である5年生が、各学級を回って豆まきをして、悪い鬼をおいだして

くれました。

立春といっても、まだまだ寒い日が続きます。

体調に気を付けて、がんばっていきましょう。