桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

鬼は外~ 福は内~!

 本日、桧沢小学校では「豆まき集会」を行いました。

 子ども達に聞くと、多くの家庭で豆まきをするということでしたが、だんだんと豆まきをしないという家庭も出てきていて、こうした機会を学校でもつというのは、とても意義ある学習の場であると感じます。

 

 会のはじめに、集会委員会の子ども達が豆まきの由来について説明をしました。

 「ひいらぎの葉」「鰯の頭」「豆」…。

 

 豆まきにちなんだ物についてみんなで確認しました。

 先人達の思いについてみんなで改めて知る機会となりました。

 

 各学年の代表が、自分が追い出したい鬼について発表をしました。

 いろいろな鬼が発表されましたが、「ついつい冷蔵庫を開けてしまう鬼」といった、思わずクスッと笑ってしまう微笑ましい発表もあり、みんなで楽しく発表を聞くことができました。

 

 そして、いよいよ豆まきです。

 年男、年女の5年生が豆をまきます。

 

 「鬼は外~ 福は内~!」

 1年の健康、幸せを願って、みんなで豆まきができました。

ライブ授業を受けました(3,4年生)

 先日、3,4年生が英語のライブ授業を受けました。

 これまで学習してきた英語の力を使って、外国人の先生とコミュニケーションを図る子ども達。

 物怖じすることなく、意欲的に交流を図り、会話を楽しむことができました。

 こうした経験、こうした体験の積み重ねが、英語力の向上につながり、町で目指す「英語を話す人材育成」につながっていくものと思います。

インフルエンザの流行…

 インフルエンザが猛威をふるっています。

 本校でも先週、今週と罹患する児童が増えました。

 明日は大事をとって、臨時休業で対応します。

 ゆっくりと体を休め、体調を整えて、子ども達があさってまた元気に登校してくれることを願っています。

楽しかったスキー教室!

 子ども達が楽しみにしていたスキー教室。

 穏やかな天候のもと、多くの保護者の方のご協力をいただきながら、本日、1回目のスキー教室を実施しました。

 「上手にできているね」「曲がり方がきれいになったね」…

 

 たくさんほめていただくことが子ども達にとって大きな自信につながったようです。

 2回目のスキー教室は来週水曜日。

 今回の学習を生かし、さらに楽しく滑ることができればと思います。

「いにしえの言葉に学ぶ」

 6年生の国語科では「いにしえの言葉に学ぶ」という題材をもとに学習を行っています。

 先人達の残した言葉・名言と自分の体験談を関連づけながら作文を書いていく学習です。

 これまで自分が経験してきたことを振り返りながら、それを先人達の言葉と結び付けながら文章に表していく…。

 制限された条件のもとで、相手に伝わるように工夫しながら文章を書き表していく子ども達。

 こうした学習を通して、自分の思いをしっかりと相手に伝える力が育っていくのだと思います。

表彰がありました

 スキー大会の表彰がありました。

 2名ともすばらしい成績を残し、見事、全国大会への出場となるようです。

 冬本番。スキーシーズンの到来。

 今後、子ども達のますますの活躍に期待です。

鼓笛の移杖式に向け…

 伝統の引き継ぎ…

 

 だんだんとそんな時期になってきました。

 

 6年生がリードしてきた桧沢小鼓笛隊。

 引き継ぎの時がだんだんと近づいてきています。

 

 今年度の引き継ぎ(移杖式)は3月6日。

 メンバー構成、楽器編成が変わり、新制桧沢小鼓笛隊としてのスタートとなります。

 

 2月からパート・全体練習が予定されていますが、今月は楽器編成を決めるためにオーディションが行われています。

 与えられた課題に対して真剣に向き合う子ども達。

 姿勢、歩き方、リズム、正確さ 等々…。

 桧沢小の鼓笛の伝統をしっかりと引き継ぎ、頑張っていこうという姿に、頼もしさを感じます。

すごい氷柱(つらら)!

 雪が降ってはとけ、降ってはとけ…。

 例年に比べると今シーズンは比較的雪が少なく暖かい冬なのでしょうか…。

 

 そんな折、桧沢小学校の2階で見つけました!

 大きく太く、そして長く成長した氷柱(つらら)。

 

 推定で、太さは直径20㎝、長さは2mは優に超えるでしょうか!

 

 太くたくましく成長した氷柱を見るにつけ、「頑張ろう!」という思いを新たにするところです。

雪かきボランティア

 昨日から降り続いた雪。

 学校周辺にもたくさんの雪が積もりました。

 

 除雪車できれいに雪をかいてもらいましたが、どうしても階段や植木の奥の方は人力に頼らざるを得ません。

 登校するとすぐに高学年の子ども達は雪かきスコップを持って雪かきボランティアに出動です。

 

 子ども達の頑張りで、見る間に除雪が進んでいきます。

 頼りになる高学年の子ども達。

 こうした姿を見て、下級生が育っていきます。

 桧沢小の素晴らしい伝統です。

和と洋

 4年生は国語で「和と洋」を題材にした学習をしています。

 教材文をもとに、日本と外国の「衣食住」の違い、文化の違いについて学習してきた子ども達。

 教科書の例以外にも、生活で使っているものや身の回りのものに日本と外国の文化の違いを感じさせるものはないか調べてきた子ども達。

 図書資料を使いながら調べてきたものを一人一人シートにまとめました。

 

 昨日はALTの先生に来ていただく日だったこともあり、それぞれまとめたものを手渡し、見ていただきました。

 「日本をもっと好きになってください」

 

 子ども達が届けたメッセージ。

 ALTの先生にしっかりと届いたようです。