桧沢小の出来事とお知らせ

日誌

5,6年生、最後の調整

 29日の陸上大会へ向けて、本日、5,6年生は会場となるびわのかげ競技場で現地練習を行いました。
 先週予定していた練習は2日とも雨で中止となり心配していましたが、今日は午後から晴れ間がのぞき、本番と同じように自分の出場する種目について確認をしながら練習することができました。
 当日の天候が若干心配ではありますが、これまでの練習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います。

町陸上壮行会

 今週木曜日に、町の陸上大会が行われます。
 桧沢小学校からは5,6年生が参加します。
 5,6年生の活躍をみんなで応援しようと、本日、1~4年生が中心となり、壮行会を行いました。
 4年生が応援のリードをとり、全校生で力一杯応援をしました。
 「自己新記録を目指して」「バトンをしっかりとつなげるように」…と5,6年生は大会でのがんばりを力強く宣言し、気持ちを新たにしたようです。
 残り少ない練習時間しかありませんが、心に残る大会になるよう、がんばってほしいと思います。

 壮行会.pdf

不安定な天候のため…

 本日予定していた3,4年生の「じね~んの森」の見学学習。
 朝から虫取り網を持って元気に登校した子ども達でしたが、天候が不安定であることと、沢の水量が増えていることが懸念されることから、残念ですが延期となりました。
 楽しみにしていた子ども達の気持ちを思うとかわいそうですが、安全面を第一に考えて判断しました。
 9月28日(水)に実施する予定です。
 良い天候のもと、充実した学習が進められることを願っています

自然に親しむ会、楽しみました

 自然に親しむ会は大満足のうちに終了しました。
 各班、それぞれ力を合わせながらおいしい芋煮汁を完成させ、みんなでおいしく食べることができました。
 自然の中、みんなで食べる食事はやはりひと味違います。
 みんなおかわり、おかわり…。
 「3杯食べました」「もう、お腹いっぱい!」「すごくおいしかった~」
 大満足の親しむ会となりました。

 親しむ会・1.pdf

「自然に親しむ会」スタートです

 子ども達が楽しみにしていた「秋の自然に親しむ会」。
 これまで育ててきた野菜を使い、全校生で芋煮会を行います。
 しかし、そう簡単に食すことはできません。
 どんぐり班で力を合わせ、「食材券」をゲットしなければなりません。
 チームみんなで歌を歌ったり、問題に答えたり…。見事合格できれば券をゲット。
 どんぐり班の結束力・団結力が試されます。

 写真は、このオリエンテーリングに先立って行われた開会式の様子。
 子ども達の期待の高まりが感じられます。

 親しむ会・1.pdf

ようこそ先輩!

 今日から2日間、中学校の職場体験ということで卒業生の先輩が小学校へやってきました。
 全校朝会で校長先生から紹介がありましたが、子ども達の表情は終始ニコニコ。とてもうれしそうでした。よく知った先輩が自分の学校に来て、遊んでくれたり、いろいろなことを手伝ってくれたり…。それがとてもうれしいようです。
 明日は桧沢小学校では「自然に親しむ会」が予定されています。
 楽しく心に残る会になりそうです。

 職場体験・2.pdf

防災教育

 桧沢小学校では本日、防災についての学習を行いました。
 南会津建設事務所から3名の方を講師としてお招きし、主に土砂災害についての学習を行いました。
 昨年度、大きな被害をもたらした台風は子ども達にとっても記憶に新しく、被害の状況を写真で提示されると真剣な表情で食い入る姿が見られました。
 建設事務所の方々のお話は、クイズやDVDの映像などとても分かりやすい工夫がなされ、1時間じっくりと防災について考えることができました。
 ハザードマップも提示され、家庭で考える一つのきっかけにもなったと思います。
 安全安心な生活ができるよう、今日の学習をこれからの生活に生かしていきたいと思います。

 防災・1.pdf

中学校を知ろう!

 本日、6年生は田島中学校へ行ってきました。
 田島小、田島二小と3校が顔を合わせての見学学習。
 実際に中学校の授業の様子を見せてもらったり、部活の様子を見せてもらったり…。
 文武それぞれにおいて一生懸命取り組む中学生の姿に大きな刺激を受け、中学校生活に対する期待感が大きく高まったようです。
 今後はさらに2回の見学学習が予定されています。
 中学校生活に対する思いをさらに高めていきたいと思います。

新聞に掲載されました

 9/9(金)の福島民友に桧沢小学校の記事が掲載されました。
 「校内水泳記録会」の記事と「ふれあい教室」の2つの記事です。
 子ども達の頑張りの様子が実際にこうして記事として掲載されるとやはりうれしいものです。
 今後も子ども達の頑張りの姿が紙面を通して発信していけるといいなあと思います。

 新聞記事(9/9)…福島民友.pdf